※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のほっぺに赤いできものが出来て心配。獣医さんに相談するつもり。湿疹か水虫か不安。犬や猫がいる影響も心配。皮膚科で診てもらう予定。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

3ヶ月の娘です!湿疹?について質問させて下さい。
4日前程から左のほっぺに円形の赤いできものが出来ました。ひどくはありませんが、いつも赤いぷつぷつが出来てもすぐ治っていたのですが今回のものはいつもの湿疹とは違い、大きさも3㍉程あります。
今日実家に遊びにきていて、実母が子供のほっぺを見て「ゼニタムシににてるかもしれない」と言いました💦
ネットでゼニタムシで調べてみるとうちの子供にある円形の赤いものと似たものの画像が出てきました(;o;)
水虫などの家族がいて、その人が歩いたカーペットなどに赤ちゃんが触ったりすると移るや、あまり掃除をしない家にいるなど書かれていましたがうちには水虫の人もいないし、毎日掃除機をかけています。室温や湿気なども気を使っているつもりです。
しかしうちには犬と猫がいます。
ネットには犬や猫などのペットがいてもなりやすいとかかれていました。
確かに猫の毛がある所にいたりするのでそれなのかな?と思っているのですが…
水虫の一種なので治りが遅いのではないかととても心配になりました💦
明日皮膚科に連れていくつもりではいますがとても気になってしまって……
もし似たような症状がある方などいましたらお話聞かせて頂きたいですm(__)m
長文失礼しました。

コメント

mooooco

大人の私もよく乾燥したりすると出来るのですが、子供の場合はカビの場合や乳児湿疹などもあるみたいです。私も初めカビの検査をしてもらったのですが、結局違っていて、ステロイドでその都度治していくという方法しか無いみたいです。
もっと歳をとると治るとも聞きました。

一度皮膚科でチェックしてもらうといいですよー!

• ひさまくりら

ひさまくりら

そうなんですね……
    明日皮膚科行ってみます!
    お返事ありがとうございましたm(__)m

• 7月24日