※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

生後3週目の娘が寝なくて悩んでいます。里帰りせず、家族のサポートが限られているため、育児に疲れを感じています。ミルクの量や授乳のタイミング、お腹の具合などで迷っています。他の経験談を聞きたいそうです。

生後3週目の娘が全然寝ずにずっと悩んで毎日質問してしまってます。
母が亡くなったので里帰りせず、義母と義姉が気にかけてはくれますが家が遠いのと2人とも仕事があるし義姉にも子供がいるので自分だけ病院へ行く時などに時間が合えば数時間だけという感じであとは日中ひとりだし夜は旦那がご飯などしてくれますが疲れが出てきているのか娘が可愛いと思えなくなったと言われてなかなか世話を頼みづらくなってきました。

一日中、寝たかと思ったらオムツ替えかミルクの時間になるので寝れずで母乳とミルク混合だったのですが疲れすぎてミルク中心になってきました。
ミルクは100飲みきれたり20か30くらい残したりします。
夜になるとぐずりがひどくなり、ミルクあげて1時間しか経ってないのにぱくぱくするので母乳をあげましたがその後ミルクは通常通り3時間後にあげていいのか、それとも母乳をあげてからの3時間後にしたがいいのか迷います。
オムツ替えの時に嫌がって暴れていきむからなのか、ミルクを吐いたりするのが怖いです。

ひやきおーがん?っていつから飲めるのかとか考えだしたりしてますが飲ませてる方いらっしゃるのでしょうか?
そして効き目はあるんでしょうか?
寝る時間が安定するようになる日が見えず、疲れてきました。
人間を育てているので仕方の無い話ですが。
娘が可愛いのは変わりませんが疲れすぎて大変な人はたくさんいるしみんな通る道なのに自分だけが不幸な気持ちにしかならず涙が止まりません。
しまいには新生児の動きがわからずに調べては出てくる病気に当てはまると思ってしまって本当は病気だからそれでこんなに寝ないし泣くのかと思えてきて落ち込んでしまいます。
心が弱すぎだし個人差もあるからどうにもならないのはわかっていますが誰かの経験談がもっと聞きたいです😞

コメント

はじめてのママリ

辛いですよね。
毎日お疲れ様です。
まるでちょっと前の自分を見てるかのようでコメントせずにはいられませんでした。
私は里帰りして、それでも精神崩壊直前?いや、してました。
私もこの世でこの子とわたしだけのような不安で孤独でした。

動きを調べて病気に当てはまって心配になる…私も全く一緒でした。
てんかんなのかな、大丈夫かな。。と調べまくってました。
でもただのモロー反射でした。笑
ネットで調べてほんとにろくなことないです。その時間寝ましょう!

あとひやきおーがんは私も6ヶ月ごろから飲ませてましたがあんまり意味なかったです。

私も混合でしたよ!
寒くなってきたしオムツ替えも授乳も大変ですよね…
私はミルクは4時間あける、だけ決めて授乳は起きるたびにしてました!
母乳はどれだけあげても大丈夫と助産師さんに言われたのでとりあえず寝てくれるならあげてしまえ精神でした!笑
旦那さんの言葉辛いですよね。
それなら一緒に娘ちゃんを見てほしいから、夜ご飯はお惣菜とかどうですか?

今私もやっと、やっと、寝てくれるようになって余裕が出てきたので見ていて前の自分を見ているようで助けてあげたくなりました。
何でも吐き出して下さい。私の体験談で良ければ話します😊

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😭
    ミルク4時間空けてたんですか!
    私はすぐ腹持ち=寝てくれると思ったり乳首がもげるだとか授乳姿勢がつらすぎるだとかオムツ替えの頻度が多くなるだとか何かと理由つけてミルクに逃げてしまいます😭
    そして寝せるまで立って抱っこしてたら背中がつるだとか背中スイッチだとかまた弱音が出てきてます😢

    モロー反射も友達から言われたのですが自分の子はやっぱり…とかメンヘラ全開でネガティブです😫

    ひやきおーがん効かないんですね😣
    やはり根気強く耐えねばですよね😞
    未だに自分が人を産んだというのと娘がいる生活が不思議な感覚がある時点でまだまだ母親の自覚がないですよね😞

    私がそうなら旦那とかもっとなんだろうなぁと思うとだんだんと辛くなって最近は疲れもあるのか夕飯も入らず、日中ご飯食べる余裕もないのでお菓子だけしか食べなくなりました😫
    今やっと娘が寝てくれたのですがまとめて寝てくれないのでまた数分後起きるかもと思ったら怖いです😣
    そして旦那がまだ起きてて咳払いするので起きそうです😞
    寒いリビングで寝てよとも言えず、私もやっと寝てくれたこの時間寝たいけど咳払いで寝れずです😣

    • 11月6日
そろそろ体重戻そうかな

最初の2ヶ月くらいは寝不足ですよね、、、ミルクのあげ方を説明しますね!


母乳のあと3時間開けなくて大丈夫です😊

ミルクのあと3時間あけてミルク……これも守らなくて大丈夫!

ミルク缶に1回100あげるって書いてあっても100飲まず60だとしたら残りの40あげて大丈夫、私は毎回じゃないけど2時間半でミルク欲しがるから量を減らしたりして上げてました、1日のトータル超えなきゃ大丈夫です!


スワルドアップとか着せようとは思いませんか?

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😭
    勉強になりました!!

    スワドルと同じ原理のやつを買ってみたんですけど入れた瞬間暴れて泣き叫ぶのでそれから使ってないです😞
    でも本家本元ならいいかもしれないと思って先日注文しようとしたらMしかなくて一応注文してまだ届いてないんですがMでもいけるのか、スワドルでもだめだったらどうしようかと不安ばかりよぎります😫😫

    • 11月6日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    スワルドアップはうちも2回暴れて泣いたけど、せっかく買ったからもう1回着せたら大丈夫でした、そのままゆらゆら寝かせてからはずっと使ってます、
    夜だけ使ってるので昼夜のリズムが付いたのか、夜は割とたくさん寝て、昼間起きてるのが多くなりました!

    でもまだそんなに長くミルクの間隔開けれないのでアラームで起きてミルクがいいですね、もう暫くすると赤ちゃん長く寝てたらそのまま泣くまで寝かせて大丈夫だけど……

    あとまだ上手く使えないかもしれないけどおしゃぶりに頼るのもひとつの手ですよ😊

    • 11月6日
  • まみむめも

    まみむめも

    最初から使えるわけじゃなくて慣れなんですね👀
    届いたらチャレンジしてみます😣

    おしゃぶり一応持ってるんですがすぐ落とすか嫌がるかで2種類買ったんですが使えても一瞬だけです😭
    これも慣れなのかそれとも好みじゃないから別のものを用意するべきなのか迷います😭

    • 11月6日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    おしゃぶりポロッと泣きながら出しますよね、うちは暫くかるーく落ちない程度に押さえてます、そうしたら何か上手く吸いだしたりして、そしたらしばらくはちゅぱちゅぱして運が良ければそのまま寝落ちしてます😊そしたらそのうち上手く使いこなせて来ると思います!

    • 11月6日
  • まみむめも

    まみむめも

    なんせ日中全然寝なくて落ち着いて目をつぶったから寝たと思ったら泣いてってなってうまくいく時が少なくて困ってました😭
    やはり慣れなんですね😫
    新生児は16から20時間寝るって聞くのに娘は平均10時間くらいなので早く慣れたいです😭

    • 11月6日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちもまだそんな感じですよ、泣いててもおしゃぶり抑えて口から出ないようにしたらそのうちちゅぱちゅぱします、今もまだすんなりおしゃぶりできません💦
    それはショートスリーパーですね💦もう少し大きくなったらまとめて寝てくれますよ😊

    • 11月6日
  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😫
    気持ちが楽になりました😌
    もう少し頑張ってみます😣✨

    • 11月6日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    長い人生、2ヶ月3ヶ月寝不足でも私は死なない!頑張る!って言い聞かせてました(笑)もう少し頑張って下さいね😊

    • 11月6日
もも

正直、その頃の記憶が全くないです!子供がどんな感じだったのかわたしは睡眠取れてたのか記憶になくて‥それだけ必死だったのかもしれません💦
生後3ヶ月ごろからの記憶はあります!!

息子もグズリが酷く夜もまとめて寝てくれなくて突然泣き出すし、ひやきおうがん飲ませてましたよ😂
効き目はよくわかりませんが良くも悪くもない感じでした💦💦
わたしは7ヶ月とかで飲ませてました!

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😣😣
    記憶がなくなるほど必死になるほど大変だったんですね😭

    ひやきおーがん7ヶ月で飲ませてたんですね👀
    ということはうちもまだまだ夜寝ない日々が続くんですかね😫

    • 11月6日
こたふじ

ミルクとミルクの間が3時間あけば、途中に母乳をはさんでも大丈夫だと思いますよ😊
うちの息子は1ヶ月すぎたぐらいからある程度まとまって寝てくれるようになりました!

ただ、文章を読ませていただく限りだと、かなり切羽詰まってるように見受けられます。不安なことや困っていることがあれば、かかりつけの小児科(小児科を受診されたことが無ければ出産された産院)、地域の保健センターや子育て支援施設に頼ってください!先生や助産師さん、専門家が必ず力になってくれますよ😊
私も子育てにいっぱいいっぱいなり、保健センターで何度も泣きながら話を聞いてもらいました!(子育て以外のことも…笑)
夜間ならば病院に電話を、日中ならば保健センターや子育て支援施設‼️
外出が困難ならば電話での相談も可能ですし、助産師さんや保健師さんが訪問してくれる地域もあります。
家族でなくても地域には助けてくれる人がたくさんいます!どんどん頼ってください☺️
もちろんママリで吐き出してくだされば私も子育て仲間として話を聞くことはできます!
とにかく溜め込まないでくださいね☺️

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😭
    涙がまた出てきてしまいました😭😭
    産んだ病院は家から徒歩圏内だからと選んだのですが地元ではかなり有名で県外からも出産したいと妊婦が集まるような大きい病院で、確かにサービスが充実していて産んだあとも助産師さん専門ダイヤルがあって何度もかけたのですがやはり他にもかけてくる方が多いのか全部大丈夫、どうにか頑張れで早めに話を終わらせられてしまうのでかけるのが億劫になってしまいました😫
    ママリだとみなさん親切でほんと嬉しい限りです😢
    今度保健センターを調べて相談してみようかと思います😭

    • 11月6日
はじめてのママリ

そんなもんじゃないですかね?
育児日記見返したら、3週目キツイ感じです。夜は少しかためて寝ていた(それでも1〜3時間)ようですが、日中は1時間寝たらいい方で、ぐずぐずしてたみたいです。
うんちが漏れたり、吐き戻したり、洗う時間もなくまた次のこと…とてんやわんやだったことが書いてあります。
が、今読み返すまですっかり記憶から消して、我が子は可愛い😍になっていたので、夜の寝る時間は今も安定しませんが、自分自身も母親として、そして子どもも成長するのだと思いますよ。
ミルクは通常通り、母乳は頻回で良いのではないでしょうか。
旦那さんには、頼みづらいのも分かりますが、体の距離は心の距離につながると私は思っているので、お世話してもらわないとますます可愛くなくなって、お子さんも懐かなくなると思います。可愛くなくても自分の子ですからお世話してもらいましょう。一緒につくったんですから。
すみませんが、我が子を抱きたくても抱けない方からすれば、とても贅沢な悩みだと思ってしまいました(私は不妊治療で授かりました)。
私が娘さんだったら、いろいろな心配をしてもらえることはありがたいけど、病気だったら困る、障害だったら困る、ということで心配されているなら、悲しいなと思ってしまいました。
まだ母親になって3週間です。
娘さんに病気や障害があるのではなく、世話の仕方に問題があるのかもしれませんよ。でも、うまくいかない方が当たり前ではないでしょうか。たった3週間ですから。私も日々壁にぶち当たっています。追い込む言葉になってしまっていたらすみません。
でも、どの月齢でも、どの年齢でも、子育てで悩んでいない母親なんて、ほぼいないと思います。
娘さんが心から頼ることができるのは Mamiさんとお父さんだけです。
悩みつつも、涙を流しつつも、目の前の我が子がどんな子であっても、親として出来ることと愛情を精一杯注ぐしかないと思います。
一緒に頑張りましょう。

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😫
    確かに病気だったらとか云々て本当なんてこと考えてたんだと思いました😣
    世話が下手くそなのを何かのせいにしたいだけだったと思います😞
    確かに娘には親である私と旦那しかいないですもんね😣
    弱音吐かずに根気強く頑張ります😫
    目を覚まして頂いてありがとうございます😭😭

    • 11月6日
deleted user

新生児の大変さは経験したことがある人にしかわからない大変さですよね…😔

毎日本当にお疲れ様です。😢
でもママが一生懸命お世話してくれているおかげで、娘ちゃんはスクスク日々成長してくれています💖

我が息子も生後5ヶ月ですが新生児の頃は本当に夜泣きがひどく、3時間泣き続けることもしばしばありました。
その度に考えていた事は
「陣痛や出産の痛み比べたらどってことない!」と。
常にむりやり自分に言い聞かせていました。
でも毎日そう思っていたら自然と心に余裕が出来てくるんです。

娘さんもこの世に生まれてまだ3週間、お世話が大変じゃないほうがおかしいです✨
大変だと思いますが、もうちょっとしたらしっかり眠ってくれたりお世話が慣れて楽しくなって来ます!

ひとりじゃないです。
一緒に頑張りましょう😊💓💓

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😭
    もう少しと言って貰えて気が楽になりました😌
    陣痛や出産の痛みに比べたら、てほんとそうですよね!!
    甘ったれてへにゃへにゃ言ってる自分に鞭打って頑張ります😫✨

    • 11月6日