※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

息子が危ない行動を繰り返し、母親はストレスを感じています。テレビ台やソファでの危険行動が特に悩み。家事も進まず困っています。どう対策すれば良いでしょうか。

吐き出させてください。
息子のことで毎日疲れます。
危ない事をもちろん理解なんて出来ないと思いますが対策しても新たに危ない事をし始めてほんと疲れます。

すごく活発で体力も力もある男の子です。😊
平日は保育園に通っています。

・テレビ台の上にあがり飛び降りようとします。
ちゃんと座って降りてねというと座って降りてくれますが
それ以外は歩く流れで降りてこようとします。
その対策でテレビ台は片付けて、息子の服の収納に使っていた
四段のチェストの上にテレビを置くことにしました。
するとチェストの引き出しを開けて中身を全部出して私が片付けての繰り返し。開けないように防止のストッパーをダイソーで購入しましたが効き目はなく、大人が開ける様子を見て息子もストッパーを外す事ができるようになりました。

・ソファに上りたがる。
そんな低くはないソファなので、なんとか息子が登れるくらいの高さなんですが、ソファに登ると何故かテンションがあがるみたいで走ったりして、踏み外し床に落ちます。
痛くて泣くんですが、すぐ泣き止みまた登ります。
ソファの背もたれから身を乗り出したり。

色々あるんですが、この二つが特に悩みです。
落ちて怪我されても困りますし、痛い思いしてわかっていくのも一つなのでは、とも思います。

私の中では結構なストレスで、家事も進みません。
みなさんならどう対策されますか?

コメント

としわママ

なんでもしたい時期ですよねー( ̄▽ ̄;)
本人からしたら、ようやく体も視力も自由になるころなので、世界中が不思議でたまらないんでしょうけど、
大人からしたら迷惑なことおおいですよね。。

登ることにかんしては、とりあえず登っていいものを用意して
あとは繰り返し繰り返し、登ってはいけないと伝えるしかないとおもっています( ̄▽ ̄;)

引き出しも似たかんじです。
そもそも、あけやすそうなところには、服とかいれなくなりました🤣🤣

a...

根気よく注意はしてます。テレビ台とかは乗らなくなりました!でもソファーの上でジャンプやら3点倒立やらはやめません。笑 もちろん声掛けはしますが、イライラするから痛い思いして学べと思ってます。
対策…もうソファーは撤去しか無いかなと😂

R4

テレビは壁掛けなので、台
ないですが、
ソファは似たような感じです!

あと寝室の衣装ケースも登ってジャンプ、引き出しあけて引っ散らかして今日は、これ着る♡とか。

ソファとの周りに危ないものだけ、置かないようにして飛び跳ねてても、走ってても放置してます(笑)

毎日落ちて泣いて、またやってます😅
タンコブとかもしょっちゅう作ってました!

えたん

チェストの引き出し防止はDAISOとかのよりもう少しストッパーを外す仕組みが難しいタイプのほうがいいですよ🙌
うちは難しい仕組みのやつにしたら引き出しまったく開けられなくなり、興味がなくなったのか近づかなくなりました!笑

ソファーに登る、ソファーの上で立ち上がるはうちもやります😂
落ちてケガする高さでもないし、痛い思いして危険を認識すると思い多少は好きにさせてます😗

deleted user

よくソファーから落ちていた時期はソファーの下にクッションや布団を置いてました!

引き出しの服は子どもの物だけしかリビングに置かないようにして、出して遊んでも気にせず、1日の終わりにだけ片付ける様にしていました。
そのうち飽きてやらなくなりました!