※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が夜泣きがひどくて疲れています。スキンシップを取る前に泣いてしまい、寝かしつけが遅くなるのが心配です。日中はラッコ抱きでしか長く寝てくれず、夜もなかなか寝つかない状況です。寝てくれるようになるのでしょうか…?

6ヶ月半の娘を育てています。夜の寝かしつけの前に寝室に連れて行くとギャン泣きし始めます。

ここ最近夜泣きが酷くて、心も体も疲弊してきたので、ネントレの本を買って本格的に見直しを始めようと思いました。本によると、入浴後寝かしつける前に30分ほどスキンシップを取ると良いと書いてありました。以前からこれを実行しようとしているのですが、どうしてもお風呂から上がって身支度を整えて寝室に連れて行くと、スキンシップを取る前にギャン泣きモードに突入してしまい、そのまま授乳して寝かしつけてしまいます。
これは、寝かしつけるのが遅すぎるということなのでしょうか?

最近1日のスケジュールは安定してきました。
7:00〜7:30起床
8:00 授乳
9:30 朝寝
10:00 離乳食・授乳
12:30前後 昼寝
14:30 授乳
17:30 離乳食・授乳
19:45 入浴
20:30 授乳
23:00ごろ 授乳
3:00〜4:00授乳

日中はラッコ抱きでしか長く寝てくれず、床に置いた瞬間から泣かれます。そのせいか、夜泣きで起きても背中スイッチが入りなかなか寝てくれなくて困ってます。

いずれは寝てくれるようになるのでしょうか…??

コメント

うさちゃん

寝たい時に寝かせていいと思います!
スケジュール立てると、その通りにしなきゃって思うと余計にストレス溜まりました…

  • うさちゃん

    うさちゃん

    勝手に寝るようになってきます!その時に一緒に寝られればいいけど…とりあえず自分の時間を作るのは未だに大変です…

    • 11月5日
  • かな

    かな

    いろいろ調べると、何時以降は寝かしたらダメとか、1日何時間とか出てきて、夜泣きも重なって混乱状態でした😭とりあえず眠たそうにしてたら寝かすことにします!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
  • うさちゃん

    うさちゃん

    1日、1日が長く感じますよね…わたしも辛かったのでよくわかります…!

    そのあとは離乳食の壁も待ってるので…😭
    今だにうまくいかず、イラってします笑

    全然泣き止まなく、イライラしたときは
    8分くらい別室に行って、テレビみたり一回違うことやってから、また抱っこしたりしてました。
    離れないと自分がやられちゃいます汗

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの性格もあるとは思います。寝ぐずはするこおおいけどそれで寝かせられないと授乳に頼るのはよくある事だと思います。でも、ルーティンかしちゃうから
また、寝る前におっぱいほしいってなるかもしれないですね。

寝る寝ないは正直子供によります。

うちは、上の子は5歳まで夜泣きしました..

  • かな

    かな

    そうなんですよね、性格なんですよね…自分自身が小さい頃よく寝るタイプだったので、似てくれることを祈って今は夜泣きと戦おうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
ちぃ

お昼寝以降は寝てないのでしょうか?もしそうなら、活動限界時間を超えすぎて寝ぐずりになってるのかもしれません💦
生後6ヶ月なら活動時間が2時間半くらいをこえてくると疲れちゃって寝付きにくくなるかもです😣
ねんトレで日中の睡眠のリズム整えると、夜寝やすくなるとあったので参考までに😊
ちなみに活動限界時間を意識するようにしたら、うちは寝ぐずりがだいぶ無くなりました★

  • かな

    かな

    夕方あたりに離乳食後授乳すると寝てしまうんですが、夕方以降は寝かせないほうがいいとの情報から、すぐ起こしてました〜もしかしたらそこも原因なのかもしれないです😭
    とりあえず18時前だったら寝かせることにしました。
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    色んな情報ありますもんね😭
    どれが子どもさんに合うか色々してみないとかもですね💦お母さんは大変ですね😖
    お互い頑張りましょうー!!

    • 11月6日