※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたろう
子育て・グッズ

4歳の子供が鼻づまりといびきで心配。医師から異常なしと言われ、薬を処方されているが、いびきが脳に影響する可能性も。どうしたらいいか悩んでいる。

4歳の子供が、毎日鼻づまりで、いびきが大人並みに酷いです。
小児科行っても耳鼻科でレントゲン撮っても異常はなく扁桃腺も腫れてるわけでもないといわれ
カルボシステインなどの薬と点鼻薬をいつも貰います
子供のいびきは脳にも影響し、集中力低下や
死んじゃうこともあると聞いたことがあるので心配です。
どうすればいいでしょうか
少しでも呼吸が楽になるようにブリーズライト使ってますが
様子見たほうがいいのでしょうか

コメント

ぽんぽこ

アレルギーで鼻詰まりの可能性はありませんか?検査はした事がありますでしょうか。

• たまたろう

たまたろう

アレルギー持ちで、アレルギー検査もしたことあります
    喘息と花粉症でもあり色々重なってなのでしょうか😭😭

• 11月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

その可能性はありそうですね。日中に受けたアレルギーを、夜にのみ発症する遅延型アレルギーというものもあります。私がそうですが、日中何ともないのに、夜だけ鼻つまりが酷くてイビキも酷くなります。
    ただ、日中すらも出てくる日も、季節によってはあります。

• 11月5日
  • たまたろう

たまたろう

娘も夜が酷いです😭😭💦
    呼吸器内科的なところに行ったほういいですかね?
    このまま鼻、咳が治るの待つしかないのでしょうか😢😢

• 11月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私は耳鼻科で、アレルギー検査をしてもらい、10種類くらいに反応していると分かったのと、その時に飛んでた花粉が一番酷きアレルギーが出ていたため、アレルギー薬(2種類)と点鼻を貰ったらなくなりました。

喘息なら呼吸器内科だろうし、主訴が鼻詰まりなのでそちらメインだったら耳鼻科だろうし、、という感じですかね。

原因を見つけてもらえるために、耳鼻科を変えて受診した方がいいかもしれませんね。それか、喘息に詳しい呼吸器内科に行くか。呼吸器内科の場合は、症状を伝えて呼吸器内科に受診しても大丈夫か確認した方がいいかもしれませんね。「それは耳鼻科で見てもらって下さい」と言われる可能性もない事はないので😂

• 11月6日