※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急に減少して心配です。便秘気味からサラサラに変わり、ミルクも拒否される状況。予防接種前に何か対策が必要でしょうか。

体重の誤差って、どの程度でしょうか…
下の子、急に減っていてびっくりしていますり
普通の体重計で、ざっくり測っています。

だいたい週1で測っていたのですが
1ヶ月半くらいの助産師訪問で確実だった4.5キロから
4.8→5.0→5.6→5.8
と順調そうだったのが、3ヶ月になったので測ったら、5.0!
間違いかと思い、時間を置いて測り直しても同じ位でした…

ずっと完母ですが、おしっこもしっかりしているし、体重も順調だから問題ないと思ってたので、ショックです…

ちなみに、ミルクは、夜だけ飲んでもらうつもりだったのが、1週間サボったら拒否されるようになってしまいました。
時々チャレンジしていますが、大泣きされて諦めていました。

こんなに減るもんですかね?💦
心当たりといったら、少し前までは粘度のある便秘気味のうんちだったのが、最近サラサラになってきたくらいです…
10日後位に予防接種で病院にいきますが、それまでに何かすべきでしょうか…

コメント

800はだいぶ大きいですね💦
でもスケールで測ってるならまだしも、普通の体重計ということなので、特にお子様に問題なさそうなら正確に測れてないんじゃないかなと思います。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます~
    だいぶ、大きいですよね😖💦
    気持ち、いつもより頻回授乳してます😅
    少しでも安心したいので、明日にでもベストなタイミング(授乳後、うんち前)で再度測って見ようかと思います…😂

• 11月5日
たろすけ

5.8だったのが、どのくらい前なのか気になりますが…😣
そんなに誤差があると、心配になりますよね😭
母乳が足りてないと、体重が増えないのはもちろんですが、おしっこの回数が減ったり、うんちの回数も減ったりするみたいです。
そのあたりは、どうですかね?

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    全部だいたい1週間間隔の体重です

おしっこは変わらず10回ほど、うんちは上に書いてある通り以前は便秘気味で硬め、最近はユルめで毎日出てます。

変わらず元気そうで、6キロ超えたかなーと思ってたので…

• 11月5日
  • たろすけ

たろすけ

そうでしたかぁ〜😌😌
    おしっこもうんちも問題なさそうですね!
    私は、体重の増えが生まれたばかりの頃すごく気になって、抱っこしたまま体重計に乗って、その後、子どもをおろして、自分だけ乗って、計測していました😅
    それでも…ちゃんとしたのが知りたくて結局ベビースケールを買いました😌

• 11月5日
  • もんちゃん

もんちゃん

私も、そんな感じの測りかたしてます💡
    ざっくりでいいから、体重の増加を確認するつもりだったので、まさか減ってるとは…
    コロナ禍なので、スケール置いてあるショッピングモールとかもあまりないですしね💦

• 11月5日
  • たろすけ

たろすけ

同じような測り方でしたか〜。
    それで800の違いが出るのは、気になりますよね😔💦

とりあえず…
    私なら、近々予防接種があるということなので、それまで頻回授乳を続けて、その時に計測してもらって、増えてないようなら、相談してみると思います☺️

• 11月5日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうしてみます😂
    ミルクも、飲めて損はないので、挑戦し続けてみようと思います💦
    コメントありがとうございました✨

• 11月5日