※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

結婚式をするか迷っています。歳の差婚で友達が少なく、式場選びや招待状に悩んでいます。旦那は参加経験あり。自分の意見を尊重されていますが、義母や職場のことも考慮しています。

歳の差婚についてです。私21旦那34。もうすぐ第一子が生まれる予定です。結婚式はコロナのため中止。妊娠が分かったので、生まれた後にすることに。
ただ私は結婚式自体にあまり憧れ?を抱いていなく、しなくてもいい派です。
その最大の原因は、友達が少ないこと。(商業高校卒のため、社会人友人もいるが地元では、周りは大半が学生)
旦那は何度も結婚式に参加したとのことで、友達以前に呼べる人は多いと思いますし、会社関係の人も呼ぶとなると相当数になると思います。
私は周りで結婚式をしたことがある友人がいないため、どのレベルの友人まで呼ぶのかも分かりません。
また、年が13も違うので、結婚式場がアウェイにならないか心配です。私の友人はまだまだ学生、かたや中堅の会社員や子持ちばかり…
旦那は、ウェディングドレス着たいでしょ?と言ってきますが、正直自分が結婚式あげたいだけでは??と思ってしまいます…
結婚式を挙げるかは私に任せるよと言われているのですが、義母も参加する気満々なのです。また旦那が銀行員(私も同じ職場です)ということもあり、結婚式あげないのも違うのかなあ-…と思ったりしています。

コメント

ひさ

私も結婚式は色々考えなきゃだし、それで喧嘩したりするの嫌なので写真だけにしました😅

Mk

私は親兄弟だけで式と食事会のみにしました。
同じく友達少なかったんで(笑)
今時は家族のみの挙式というのも多いですし、会社にも身内だけで~と言えるんじゃないですかね?
友人にはフォトウェディングのカップルも何組かいます✨
こちらも最近増えてると思いますよ☺

はじめてのママリ🔰

私も結婚式はいらない派です😅💦ウエディングドレスは特に着たいとも思わないのでお金の無駄と思ってしまいます💦
それよりも旅行とか美味しいもの食べたりそういうのに使いたいと思っていたのですが、夫が(私の)親のために小さい式でも挙げないかと言ってくれたのもあって、それならそうしようと「小さな結婚式」で身内5人だけ招いて挙げました😅💦
私も夫と同じ職場ですが、職場の人は呼んでいません笑笑

みぃママ

私も呼べる友人が少なく、旦那の友人には来て欲しくなかった(旦那の友人は酒癖が悪い人ばかりで…。旦那には言ってませんが)ので、家族だけでしましたよ😊
二人ともリゾートウェディングがしたかったので、新婚旅行もかねて沖縄であげました✨

しまほっけ

私も年の差婚、同じ職場での結婚でしたよー😃
神前式をしたかった事もあり、「神社での結婚式で参加は家族のみって限られてて💦」って言って、両親+祖母、ごく親しい友人のみの結婚式にしました✨(計30人くらい?)
身内だけなので、相当ふざけてやれて、楽しかったですよ😆

ぴー

旦那さま、若くて素敵な奥さんをみんなに見てもらいたいんですかね❤️❤️

わたしもどっちでもいい派でしたが、元同じ職場の夫&夫の実家の雰囲気におされ挙げました😊
私は大切に思っている友人を呼びましたが、同じく呼ぶレベルもわからず、友人に「結婚式行くほどの仲じゃない」って思われてたらどうしよう…という後悔もいまだにあります。笑 職場関係も気を遣いました💦出産前後のストレスに、特にしたくない結婚式準備のストレスが加わるのはなかなか大変だと思います!

友人の銀行員カップルは親族でリゾート婚していました😊銀行って、上司を呼ぶ範囲やマナーなど色々難しそうなので、いっそ親族以外誰も呼ばないって一番間違いないなと思いました✨
義母も結婚式をしたという形があれば満足してくれるのではないでしょうか💕

はじめてのママリ🔰

友人が一回り年の違う方と結婚し、結婚式に行きましたが、違和感とかなかったですよ〜素敵でした🥰
友達が少ないから結婚式ちょっと…というのはわかります。わたしもそうです😂うちは夫婦とも結婚式やらなくていいね派だったのでフォトウェディングのみにしました🤔義母に「結婚式したかったでしょ?」とよく言われますが、そんなことはなく…💦でも、「結婚式なんてしなくて良い!」と義母や旦那さんに言われたら腹立つので、そう言ってくれるだけ良いかな〜と思いますよ✨

私の友人もむむさんと同じくらいの年齢で結婚式してましたが会場がアウェイとかにはなりませんでしたよ😊

旦那さんがウェディングドレス着たいだけでしょ?と言うならフォトウェディングでいいよって言ってみるとか🤔
私は授かり婚で旦那が子供が産まれたら結婚式したいと言ってましたが今はマイホーム欲しいと言って結婚式の話は流れました😅私も結婚式はしなくてもいい派です。