※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

専業主婦で2学年差の子供を持つ方へのアドバイスを求めています。2人目妊活中で心配が尽きない状況。育児と妊娠の両立に不安を感じており、経験談やアドバイスを求めています。

専業主婦(おうちで育児)で2学年差のお子様お持ちの方、アドバイスください😭❤️

旦那の希望もあり2歳差で2人目妊活を始めました。
私も2人は欲しいなと思っているのでそれはいいのですが。。

いざ妊娠したと仮定すると、とても心配です。
今は毎日大好きな息子とこれでもかってくらい遊んでますが、それもつわりでできなくなるかなぁ。。
抱っこ抱っこな人見知りboy、今はたくさん抱っこしてるけどそれもしてあげられなくなっちゃうかなぁ。。(息子がパパよりママ!ママ大好き!なので、パパの抱っこは嫌がって泣くことがしばしばあります。)
息子に対して我慢させることがたくさんあるのでは?
それによって私もどんどんブルーになるのでは?
というより、こんなにも息子が大好きで次の子を愛せるのかしら😭😭😭😭😭

と、なんだか心配ばかりで💔
だけど1人目も不妊治療で授かり時間がかかった点、そして年齢的にも妊活はしたほうがいい気がします。。

家で育児していて、2学年差で妊娠された方の経験談をお聞きしたくて😭💓
なんでもいいです。これが大変だったよ、意外となんとかなったよ、こうするといいよ。などなど。
妊娠中のこと、産まれてからのこと。
プラスなことでもマイナスなことでも。
書き込んでくださると嬉しいです😭

コメント

1歳5ヶ月差 2学年差兄弟です。

大変なのは2人同時に泣かれた時、寝かしつけ、授乳中 下の子への上の子の嫉妬

楽しいところは2人仲良く寝てる時 2人で楽しそうに笑ってる時

私は、2人同時に泣かれて自分一人で見てる時は先に上の子を抱っこして下の子には待っててもらったり、ミルクを先に作って一人で飲んでもらって上の子抱っこしたり基本上の子優先で動いてます。

せつ♬

2歳差姉妹育児中です!
今は仕事してますが、2人目出産後に再就職しました。
私は、つわりは無かったのですが、妊娠後期になると、上の子の甘えん坊が酷くて、抱っこ抱っこ…お腹も大きくなると、10キロオーバーの子の抱っこがキツい…
お母さんじゃないとイヤ!が多くて、大変でした💦
それでも、夫が家にいる時は上の子を、お父さんっ子にする!とたくさんかまってくれたので、出産後、私と妹だけ里帰りして、夫とお姉ちゃんは、義実家で過ごす事が出来ました!
あとは、とにかく上の子のフォローをしっかりする事を夫はもちろん、実家、義実家にもお願いして、お姉ちゃんファーストにしてましたよ😊
妹にもアテレコして、お姉ちゃん大好き💕って言わせたり、お手伝いしてくれたり、妹の世話で待っててくれた時は褒めちぎってました🤣
そのおかげか、姉妹仲とってもいいです😊
歳が近いので、2人で遊ぶ事も多いですし、ケンカもしますが、それも勉強。
私に叱られた時とか、お互いが慰めてたりするのをみると、微笑ましいです。

🌈

2歳半の2学年差です🙌🏻
私も漠然とした不安は色々ありました!でも切迫とかなってないので妊娠中も普通に抱っこしてたし今も下の子が寝てる時はベッタリなので抱っこやおんぶしまくってますよ😂
赤ちゃん返りもありましたがお姉ちゃんやってる姿見ると微笑ましいです🥰
下の子は1人目を経験してからなのでかなり余裕あり、テキトーになりがちですがただただ癒しでしかないです😂♡
2人同時に泣くとカオスだし最初は寝かしつけとお風呂後が大変でしたが慣れます!!

何より宝物が増えたので幸せ倍増です☺️🧡

ままり

まとめてのお返事で失礼します。
とても詳しくお話しいただいてありがとうございました🥺!
ちょっぴり勇気が出ました😭❤️