※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッド
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通う子供が、先生の指示に従わず焦り、自分のキャパのなさに悩んでいます。トイトレに関してもストレスを感じています。園との教育方針について合わないと感じている方いますか?

ほぼ愚痴ですみません💦幼稚園のプレに通っています。来年入園予定ですが、3月生まれのせいか性格か、なかなか先生のいう事を聞けず、焦ります💦 ただ、2歳7ヶ月だし好きにさせてあげたい気持ちもあって、言う通りに出来ない事を先生に指摘される事に違和感も感じてしまって…園が合わないのかなぁ…と悩みます。イライラして、幼稚園から帰ってからなんでちゃんと出来ないの!と子供を怒ってしまい、自分のキャパのなさに落ち込みます😭トイトレも本当は焦りたくないんですが、園からはパンツに変えてくださいと言われ、まだ30分もしないでおしっこしたりするのに…本当にパンツが効果的なの?と疑問に思いながらパンツをはかせて、ストレスです😭園と教育方針が合わないと思っている方いらっしゃいますか?

コメント

もちっこ

上の子がそんなタイプです。
上の子の場合、自閉症スペクトラムなので、それもあるかもしれませんが、とにかく幼稚園のプレに行くと気が散る事が多いです。
普段行ってる預かりの療育では落ち着いて過ごしてるようですし、写真や連絡帳を見る限りは、きちんと先生の言う事を聞いて、指示された事をできていて、毎回褒めてもらってます。
なので、園との相性はあると思います。
あとは、母子同伴だとママがいるから甘えてるのかもしれません。
2歳7ヶ月なんて、まだイヤイヤ期だったりもするだろうし…
実は、息子は去年別の幼稚園のプレに行っていて、そこの幼稚園は落ちたのですが、今行ってるプレと比べると全然違っていて、今の幼稚園の方が息子に合っているなぁと思います。
他の幼稚園は見られたりはしてないんですか?

ゆこ

うちも3月生まれです。
先生の言うことは聞いて、なんでもやりたいタイプですが、トイレトレはまだ進んでないですよ。
言う通りにできないことを指摘されることに違和感を感じているのであれば、ブルーさんと今の幼稚園との方針があってないんじゃないですかね。他に幼稚園はありませんか?
うちの近くにも同じような幼稚園あります。指示の通らない子は、入園拒否され、オムツを卒業していないと入園できない幼稚園です。私はそこの、例えば芋は紫に塗らないとダメという方針が合わなく候補には入れていませんでしたが、そこの幼稚園は、年少さんから年中さんに上がるときに、1クラス2人くらいは、引越しなどの理由以外で転園するそうです。合わない子も一定数いるみたいな話でした。

教育方針が合わないなら、他の幼稚園に今からでもしたほうがいいかなと思います。年中から転園だと、入園料や必要なもの一式揃えないといけなくなったりしますよね。