※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

年子育児中の方の1日のスケジュールについて教えてください。上の子が保育園にいない場合、起床時刻や食事、お風呂の時間など知りたいです。夫の夜勤時はどちらかが見て、昼間は1人でのお風呂や沐浴方法を知りたいです。

年子育児している方に質問です。
1日の大体のスケジュールが知りたいです。
上の子が保育園に入ってない場合、何時ころに起こしすのか、ご飯の時間は、お風呂の時間など教えてほしいです。
病院では午前中に沐浴してるのですが、家では夕方に沐浴をしようと思っています。
上の子がお風呂の時は下の子はどうするのか、
夫が夜勤の時はどちらかを見てもらって沐浴やお風呂をやる予定ですが、日勤だと一人でやることになるので方法を知りたいです。

両方の両親は頼れないです。(私の両親は遠方で夫の両親は都内勤務なのでもしもが怖いため)

コメント

にゃんとも

上の子が保育園に入ってない年子ママです😊

今は朝7:30〜8:30ごろ起きてその後ご飯、お昼ご飯は13時前ぐらい、晩御飯は18時です!
お風呂は、下の子が寝返りとかまだしてないので普通にリビングで待っててもらうか、3人で一緒に入っています!
方法は書くと長くなるのでまた、詳しく知りたい場合おっしゃってください😊

• mw

mw

下の子が寝返りする前だと寝てて待ってもらうことできますね!!3人で一緒に入る時は下の子はどのように待たせてますか?

• 11月5日
  • にゃんとも

にゃんとも

画像のものにバスタオルひいて乗せてます🤗
    ねんね期からお座り後もずっと使えるので便利ですよ〜!
    上の子も喜んで座ります!

• 11月5日
  • mw

mw

これめっちゃいいですね!!
    リクライニングできるので長く使える!!
    お風呂は目を離した時の事後が怖いので上の子も座ってくれるのありがたいですね!!
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月6日
ジョージ

年子です😉
今は3歳2歳ですが、1歳0歳の時のスケジュールを書きますね😋

7時起床 朝ごはん
11時半 昼御飯
12時半~15時 昼寝
17時 風呂
18時 夜ご飯
19時~20時 就寝
でした!

3人でお風呂に入っていましたよ♡
下の子はお風呂用のバウンサーかスイマーバでした♡

• mw

mw

やはり!スイマーバ優秀なんですね!!!購入してみます!!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

年子です😊
うちは新生児までは夕方に沐浴。授乳し、万全の状態で寝かし上の子とお風呂に入ってました。あとお風呂のタイミングだけ風呂場から近い部屋で寝かせていました😊
泣いたりしたのはほとんどなかったですが、泣いたとしてもドア開けて声の様子を聞きながらシャワーでさっと洗ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日のスケジュールは旦那が遅いので好きな時間に寝て好きな時間に起きてました😂笑

でも自然に20時に寝て8時に起きるようになり、今5歳と4歳の年代ですが今も変わらずです😊

• 11月5日
  • mw

mw

万全の状態でお風呂!参考にします!

• 11月5日
ママリ

1歳4ヶ月差です!
就寝や起床は本人にお任せ、ご飯は普通に朝昼晩でその時々です。

・ねんね〜寝返り
下の子お風呂は上の子が昼寝してる時に(昼寝しなかったらカラのお風呂で遊ばせてました)
上の子のお風呂は下の子放置
泣いていたほうが生きてるなってわかるのであえて起きてるときにやってました。
自分は夫が帰宅してから

・はいはい期
バスマット敷いて2人いっぺんに
寒かったら少しお湯を張り上の子を遊び待たせておく

・つかまり立ちマスター後
2人並んで立ってもらっていっぺんにシャワー
です☺️
下が完璧に歩けるまで、危ないので大きい湯船は基本ナシでした😁
私はのぼせやすいので、3人同時に洗う事は今までほとんどしたことないです😅

• mw

mw

あえて起きてる時!確かに泣いていれば絶対生きてますね🤔
    旦那さん帰宅後の自分のお風呂、そのほうがゆっくり入れますね!夫に提案してみます!
    はいはいとかお座りまでできると確かに一緒に入れることできますね!!
    ありがとうごさいます!

• 11月5日

7:00 起床
7:30 朝食
9:00〜支援センター
12:00 昼食
12:30〜14:30 昼寝
15:00 自由時間
17:30 夕飯
18:00 風呂
21:00 就寝

です!首座ってから支援センターに行くことが多くなりました。上の子2歳になった今もこんなスケジュールです✌️

うちも沐浴夕方してました♨︎
上の子とお風呂の時は、下の子バウンサーで待機です!!

一緒にお風呂入るようになったら、お風呂用の椅子使ってました。
首座り前はバウンサー、首座ってからは空気入れるタイプの椅子です!

平日のみワンオペだったので、便利なものは買いまくりでした!!安く抑えるためにお下がりや、中古が多かったですが🙏

• mw

mw

中古でも使えるならいいですよね!私なんて先輩からたくさんお下がりもらって中古使いまくってます🙄
    空気入れるタイプの椅子持ってるんですけど、浴室内が椅子を出しちゃうと狭くどうしようかと思ってます。お風呂の時湯船はためてますか?

• 11月6日