※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が社長になるので保険見直し。生命保険、医療保険、収入保障、個人年金について悩み中。専業主婦になるため、収入保障や貯金の必要性について考えています。

ご主人が社長、自営業の方はどのような保険に入っていますか?

夫が近いうち社長になる予定です。それに合わせて引越しもするので私は専業主婦になります。子供も産まれる予定もあり家庭環境がガラッと変わるので保険の見直しをしようと思っているので、どのような保険に入っているのか教えてください😊

生命保険を手厚く、医療保険と収入保障、個人年金も掛けてるや、収入保障はいらないなど…
個人的には私が専業主婦になるので収入保障はあったほうが良いかなと思いつつ、それだったら医療保険を手厚くしてしまった方がいいかも?とか、個人年金も掛けててももし会社倒産したらそれも没収になると思うのでこつこつ貯金していつでも引き出せた方がいいのかなとか思ったり…税金対策にはなりますが😅

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

R4

メットライフのドル建て生命保険に旦那2口、私と娘1口ずつ、一括払い済で入っています。

私はJAで10代から入っている医療保険、
娘はメットライフの医療保険に入っています。

会社関係の保険は入っていません。
完全1人でやっている個人事業なので😊

あとは海外定期預金とか株など資産運用してます🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり念のため生命保険は手厚く掛けておいた方が良さそうですよね😣
    ご主人は医療保険には入られてますか⁇
    もしご主人が働けなくなった場合はやっぱり株を売ったりで対応しようと考えておられる感じでしょうか?

    • 11月5日
  • R4

    R4

    旦那は医療保険入っていないです。
    年の差もあり、旦那は50間近なんですが医療保険だと保険料高くなるので、
    生命保険を一括払いして、1つは医療保険代わりに建て替えるお金としてみています。

    基本的に貯めてあるものや、株には手を出さず、
    私も子供から手が離れたら働くつもりなので、私の給料でどうにかするつもりです😁🌟

    家のローンかないので何とでもなると思ってます(笑)

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそういう方法もありますね🤔
    最近は入院日数も短くなってますし、国の保障もありますしね💦

    今度引っ越すところが結構田舎なので子供は県外の大学が濃厚(一人暮らし)かな〜と思って急に夫が働けなくなったときのことが不安になったのですが、私もKaaaaahoさんのように私がどうにかする!っていう気持ちでいたいと思います😖✨

    • 11月5日
lion

主人が個人事業主です。
生命保険が1億5千万、最低限の医療保険も入っています。
老後と節税用に小規模共済、あとは組合があるので退職金があります!
収入保障には入ってないです😊

父が経営者ですが医療保険と生命保険は入っていますが収入保障は入ってないです!
会社名義で節税用での保険も入ってるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり収入保障はいらなさそうですね😌
    小規模共済調べてみたのですが夫の会社では加入できないようです…😂すごく魅力的な制度ですね!まだ知らない制度がありそうなので色々調べてみます!

    子育て期間中にもしご主人が働けなくなった場合はどういう対処をされる予定ですか⁇

    • 11月5日