※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤くなったのは食物アレルギーかかぶれか不明。病院が休みなので、症状が再発したら明日病院へ。保護剤の使用方法や拭き方に不安あり。

食物アレルギーについての質問です。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとになりました。

先ほど離乳食をあげた後、口の周りが赤くなりました。

今日あげたメニューは、
•しらすの10倍粥
•玉ねぎとトマトのスープ
•すりおろしりんご入りヨーグルト です。

初めて与えた物は無いので、この症状が食物アレルギーなのかどうか分からないです。
因みに赤みは30分以内くらいで消えました。
娘の機嫌も悪くないです。

今日かかりつけの病院がお休みなので、もし2回目の離乳食でも同じ症状が出たら明日病院に行こうと思っています。

これは食物アレルギーなのか、単なるかぶれなのか...。
離乳食与える前にプロペトで保護しているのですが、もっとベタベタに塗った方がいいのか...。
それとも途中途中で手口拭きで拭きながら与えているからそれでかぶれたのか...。

写真は赤みが出たときのものです。
アレルギーでしょうか?かぶれでしょうか?

コメント

その日の体調によってもアレルギー反応する場合もありますけど、この程度なら心配ないと思います!ただかぶれただけにも見えますし😊

怪しいのはりんごのヨーグルトかなと思いますが、心配なら明日この写真を医者で見せたらよいと思います。アレルギーをタイムリーで見せるのってなかなか難しいので、まず写真を撮っておいて、何かのタイミングで受診される際見せて相談するのもありですよ!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    ただのかぶれですかね💦
    体や目の周りは赤くなってないので...。
    あとでまたりんごのヨーグルトあげてみて、再び赤くなったら明日病院行こうと思います😥💦

• 11月5日