※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家族・旦那

二人目ってどのタイミングで考え始めましたか❓私自身、妹がいて良かった…

二人目ってどのタイミングで考え始めましたか❓

私自身、妹がいて良かったと思っているので、子供に兄弟を作ってあげたいって気持ちは、産前からぶれずにずっとあります💡

ですが、最初の子がとにかく手のかかる子だということもあり、産後1年は1人育てるのにいっぱいいっぱいで、2人目を考えられる余裕がありませんでした😓

旦那と年が離れているので、2人目も早く産んだ方がいいのは間違いないのですが、1人育てるのにもこんなにヒーヒー言っている私に2人もちゃんと育てられるのか…という不安が常にあります💧

聞き方がおかしいかもしれませんが、いざそういう状況になってしまえば意外と何とかやりくりできちゃうもんなのでしょうか❓

コメント

yun☺︎︎❤︎

1歳すぎた辺りから2人目欲しいねーなんて話してました。上の子があまり手がかからなかったのでそうなったのかな…😓

私も産まれる前から不安しかないですが、なんとかなるだろ!と思ってます('ω'`)笑

• プリン

プリン

コメントありがとうございます⭐
    そうなんですね💡1才過ぎて、ほんの少ーし楽になった気がするので、私は体力なさすぎだからかもしれません😓

ある程度、「なんとかなるだろ」精神ないと無理ですよね😁1才のお子さん育てながらつわりを乗り越えて…って時点で尊敬です✨

• 7月24日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

私も体力ないです…😓笑 1歳過ぎるとイタズラもパワーアップして激しくなりませんか(;_;)?

そうですね…あとは出来ない事はやらないを目標に頑張ろうと思います💪笑
    悪阻はなんとなく気持ち悪いなーぐらいで吐くほどではなかったので、周りの方に比べたら全然楽でした(。> <。)!

• 7月24日
  • プリン

プリン

そうなんです❗サークルに入れると泣くし、出したら出したで机の上の物とか全部落とすし…片付けても片付けても汚されて…😢

yun☺❤さん、本当ステキです✨子供がいながらの悪阻だから、少し子供のおかげで気が紛れるってこともあるかもですね😅

• 7月24日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

そうなんですよね(;_;)!キッチンに立てば泣いてすがってくるし…もう部屋なんか寝た後じゃないと片付ける意味無いですよね(笑)

いえいえ😓まだ産まれてないので現実はどうなのか…(。> <。)笑
    気が紛れる反面、いつも以上にイライラしたり大変です😱😱

• 7月24日
  • プリン

プリン

キッチン来ちゃいますよね😢ママ大好きなのは分かるけど、結構困りますよね💦本当寝た後に片付けるしかないです😅

なかなか想像はできても実際がどうか分からないから、楽しみな反面、不安もありますよね💧
    具合悪いときにグズグズとか、イライラしちゃいますよね😞つわりとグズグズ乗り越えられる決心がついたら、二人目妊活スタートしようと思います💡

• 7月24日
うみ🌼

出産から2歳くらいまで手がかかるのか余計にかけすぎたのかんかりませが、大変だから一人でいいやと思っていました。

2歳頃になっておしゃべりができて意思疏通ができるようになってやっと二人目を意識しました。
職場復帰して1年はおかないとと思ったので3歳差となりました。
3歳になると、赤ちゃんがえりもしましたが、簡単なお手伝いもしてくれて助かります。

2歳差以内のお子さんをみるとほんと尊敬します!

• プリン

プリン

一人目の子って、どれだけ手をかけたら良いか分からないので、かけすぎちゃって疲れてるところもあるのかもですね…はるりんママ♪さんのコメントに気づかされました❗楽できる所を探して、ちょっと楽してみようと思ってきました💡

結構おしゃべりできる・できないって大きいですよね😊でも2歳は2歳でイヤイヤ期もあるし…とか考えてたら、また悩んでしまって💦

仕事復帰して1年って良いタイミングですね✨3歳差、学費の面では大変かもですが、お手伝いしてくれるのは心強いですよね👍私自身3歳差ですが、妹の面倒よくみてましたよ😁

• 7月24日
  • うみ🌼

うみ🌼

一人目は手がかかったからか、イヤイヤ期はあったかどうかよくわかりませんでしたよ!
    2歳はお話できるようになって愛情湧きました(*^^*)
    二人目はまだ6ヶ月ですがいまのとこ手がかからなくて、これなら3人目も(!?)とか思っちゃいます。
    それも経験値で余計な心配してないからゆったり育てられてるかもわからないですが…

上の子の手が少しでもかからくなったかも…た思えたら二人目をチャレンジされたらいかが
    ですか?(о´∀`о)

• 7月24日
  • プリン

プリン

イヤイヤ期があったかどうか分からないほどだったんですね❗うちもそんな感じだったら良いんですが…💦
    お話できるようになると、きっと可愛さがグッと増しますよね❤

スゴイです✨そんなはるりんママ♪さんだったら、3人育てられそうですね👍確かに経験値って大事ですよね❗初めて体調崩した時とか「このまま死んじゃったらどうしよう😭」まで考えましたが、慣れもありますしね⭐

そうですね、おそろしくノロノロしか進まない離乳食が完了したら、気持ち的にはだいぶ余裕が出ると思うので、そのタイミングでまた考えるのも良いかもしれません😊

• 7月24日

私自身も妹がいて揉めることもたくさんありましたがやはり一番の仲間と言うか相談相手のようなところがあったので子どもは最低でも2人は欲しいと思ってました!
最初の子はほんとに色々んからないから手探りでしたが、やはり年は離したくなかったので1歳過ぎた頃から本格的に考え始めましたよ!私も不安はあるし自信もないです…でもやりたいのでやります!(^^;人間、窮地に追い込まれた時のが力を発揮しますからね(笑)

• プリン

プリン

兄弟いて仲良いと、やっぱり兄弟作ってあげたくなりますよね😊

1才過ぎって考え出す1つのタイミングですよね💡「やりたいのでやります!」って言えるづめちゃんさんカッコイイです✨確かに窮地の方が意外と頑張れたりしますよね😁不安なことばっかり考えてしまいますが、前向きに考えたいなって思ってきました🎵

• 7月24日

退会ユーザー

ありがとうございます(^-^)
    いつからか楽観的?になったみたいで人生なるようにしかならないと思えるようになりました!昔はうじうじ考えてましたが…

• 7月24日
  • プリン

プリン

「人生なるようにしかならない」本当にそうだと思います❗楽観的に考えること大事ですよね✨私ももう少し楽観的に考えてみます😊

• 7月24日
かおり(^ω^)

産後病院を退院して、赤ちゃんとの生活が始まってから主人と『もう一人欲しくなっちゃったね〜』なんて話してました😂
なので、悪露が終わった産後1ヶ月半から妊活再開してます!
完母の為生理再開がないのが悩みですが😅😅

• プリン

プリン

退院後すぐ…スゴイです❗赤ちゃん大好きなご夫婦なんですね✨うちは、すっかり幼児になってしまった娘を見て、「赤ちゃんまた育てたら可愛いだろうなぁ💕」って思うようになりました😅

完母だと生理の再開、6ヶ月過ぎてから…って方が多いですものね💡私は予定もなかったのに産後2ヶ月で再開してしまいました…世の中、上手くいかないですね😭

• 7月24日
オガオガ

うちの子も最初は手がかかったので、二人目が生まれたらの事を考えるとゾッとしますが、赤ちゃんはみんな違うみたいなので、二人目はちょっとは楽な事を願ってます(笑)。二人の育児、まだ想像が全然つきません…。怖いです!上の子はイヤイヤ期ですし(笑)。上の子を優先するつもりです。

• プリン

プリン

そうですよね、1人目が手のかかる子だからといって、2人目も同じように手がかかるとは限らないですものね😅上の子のこと見て、勝手にできるようになるってこともあるし、2人目の方が楽なことが多いかもですね💡お互い2人目は少し楽できますように😁

想像つかないから怖いってこともあるのかもですね😢イヤイヤ期、やっぱり大変なんですね💦上の子優先しないと色々大変そうですよね😅

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

反対に最初の子が簡単だったら、二人目が凄い手がかかって大変って人もいます。そちらの方が大変そうですね。生まれてみないと分かりませんね…。

紫陽花さんは何歳差を予定ですか?私は一歳はとても無理って思って、でもあまり歳は開けたくないので、イヤイヤ真っ最中の2歳半予定です(笑)。

• 7月24日
  • プリン

プリン

そうなんですね❗確かにそっちの方が辛そうですね😭一人目が手がかからなかった分、二人目にイライラしちゃいそうです💦

私も年子は無理だな…と思っていたので、2歳差~と思っているんですが、多分来春転勤があるので頭が痛いです😣転勤の時に妊娠中じゃない方が自分も動きやすいし、子供も不安な時にいくらでも抱っこしてもらえるけど、今度3歳差になると里帰り出産だと幼稚園休ませなくちゃいけないかなぁ…と😢

2歳半差なんですね💡2歳違い仲良くなりそうですし、学費が同じ時に出ないのが良いですよね👍

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

上の子がいると、引っ越しなど色々一度にあったら大変ですよね。私も本当はトイトレさせたいのですけど、生まれて落ち着いてからになりそうです。

何歳差でも良い点と悪い点がありますよね…。

• 7月24日
  • プリン

プリン

結構ナイーブな子なので、環境変わるとグズグズいったり、体調崩したりするので、今から心配です😢トイトレも結構時間取られるし、抱っこしないといけないからお腹張っちゃったりしますもんね💦

そうですね、色々気にしてたら始まらないところもあるから、なりゆきに任せるのもいいのかなーと思ってきました😅どうあがいても授かる時は授かるし、授からない時は授からないですしね❗

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

トイトレはお腹が張るというより、二人目生まれて赤ちゃん返りしてしまったら、今まで出来てたのが急に出来なくなるとかあるからです。まだあまりしゃべれないし、オシッコとかウンチも教えてくれないので早すぎると思うし、仮に二人目生まれてからトイトレ出来そうでも、落ち着くまで待つつもりです。後の方が簡単みたいですよ。

そう、色々気にしてたらいつになっても二人目を作れませんね(笑)。私も二歳差は迷いましたが、私の年齢の事もあるし、あまり歳を離したくなかったので、今しかないと思ったので、今で良かったと思います。本当の事は生まれてからしか分かりませんね(笑) 

• 7月24日
  • プリン

プリン

そういうことなんですね💡最近、皆さん早め早め…で、何でも早めにやらせていますが、後の方が簡単…本当そうですよね❗うちは何でものんびりなので、ストローマグデビューも10ヶ月…デビューした日から吸えていました😅

そうですね、気にしすぎも良くないですね❗時には思いきりも大事ですよね⭐いいタイミングで赤ちゃん来てくれて良かったですね✨「今しかない」と思えたタイミングで私も頑張ってみます😊

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

うちはストローは、まだマスター出来てません!10ヶ月ですごいですね。

紫陽花さんにとって、良いタイミングが見付かると良いですね。

• 7月24日
  • プリン

プリン

マスターはなかなかできないですよね💧うちも遊び飲みでこぼすことは未だにあります😓
    ありがとうございます❤

• 7月25日