※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

友人の子供の写真が辛く感じる。どうしたらいいですか?

妊活10ヶ月、不妊治療してます。
友人にも不妊治療してる事は言ってます。しかも私達は体外受精までステップアップします。次は体外受精になります。その事も知ってます。
仲良しの娘で、私よりも高齢でその娘も妊活頑張っていた(不妊治療には通ってません。旦那さんがEDでしたが、薬が効いて数ヶ月後に妊娠。結婚して1年位で妊娠しました。)ので、妊娠、出産は喜ば如く思いました。
ですが、最近子供の写メをたくさん送ってきたりするとやっぱり辛くなります。
最初は可愛いねと返しましたが、日に日に辛くなってきました。どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

私も不妊治療をしていました。
きょうだいの子どもならまだしも、友達の子どもの写メをそんなに送ってこられても困りますよね。
写メ以外に書いてある内容に返事はしますが、写メには触れません。
もし、子どものことだけ書いてあるメールだったら、3回に1回くらいしか返信しないです。
ずっと返信しないと感じ悪い気もするので。

本当に仲のいい友達だったら、不妊治療がうまくいってないから、子どもさんは可愛いけど頻繁に送られてくるとさすがに傷つくと言ってもいいと思いますけどね。

  • ままさやん

    ままさやん

    数回に一回ペースで返信してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月25日
deleted user

正直に言ってみたらいかがでしょうか。
とても勇気のいる事だと思いますが、言わないと伝わらない事もあります。
私自身も不妊治療(タイミングのみですが)していたので、どちらの気持ちも分かるつもりです。
流産経験もあるので、妊活中の友人の妊娠報告は嬉しい反面辛いこともありました。

友人には、お子さんの成長が楽しみなことも伝えると良いかなと思います。

妊活は体力的にも精神的にもつらいですが、ままさやんさんの所にも赤ちゃんが来てくれることを、願っています(*˘︶˘*)

  • ままさやん

    ままさやん

    そうですよね。
    言わないと解らない事ってありますよね。勇気出さないとですね!
    ありがとうございます☆

    • 7月26日
DEPA

もうちょっと配慮してほしいですね…(T_T)でもお友達にも悪気があるわけではないのなら、それが原因で仲が悪くなってしまう事は残念ですよね。

治療や症状の話までできる仲なら、正直に「今は子供の話題とかちょっと辛いんだ。ごめんね」って言ってもいいと思います。ちょっとキツい言い方になってしまいますがもしそう言って不満に思われたりするような相手であれば、あまりいい関係のお友達とは思えないので、今後の付き合い方は考えた方がいいと思います。

でも、治療中にも関わらずお友達の出産を素直に喜んであげれた優しいままさやんさんが仲良しの娘と言ってる方なんですから、話せばきっとわかってくれるとわたしは思います(*^_^*)!

  • ままさやん

    ままさやん

    そうですよね。本当の友達ならきっと解ってくれますよね。
    もう少し様子見て今後もいっぱい連絡くるようなら言ってみます。ありがとうございました。

    • 7月26日
chibineko

子どもの写真見せたら元気出るだろうと思っているか、誰かに見せたいけどままさやんさんしかいないか…きっとままさやんさんは優しい方なのだとお見受けしました。

いずれにせよ私も正直に言います。ステップアップまで知っているなら、むしろ言いやすいのではないでしょうか。これで関係が切れたらそれまで、本当に応援してくれる友達と付き合えばいいと思います(о´∀`о)

  • ままさやん

    ままさやん

    そうですよね。
    この一件で縁が切れてしまったら、その程度って事ですよね。

    • 7月26日
さつまうし

不妊治療しているのに写真ガンガン送ってくるとか思いやりに欠けてますね。
←すみません

写真にかわいいとか言ってあげて優しいですね。
これからは写真にはあえていっさい触れず、
不妊治療のつらさとか、外で子ども見るだけでつらい~
オムツのCMもつらい~
とほのめかしてみては??
それでも送り続けてくるお友達ならしばらく疎遠のほうがいいと思います。
いつ終わるか授かるかわからない妊活
つらさほんとにお察しします。

  • ままさやん

    ままさやん

    確かに遠回し作戦いいかもしれませんね♡ありがとうございます♡

    • 7月26日
まゆり

不妊治療してなくても写真たくさん送ってくるって迷惑ですよ(>_<)
私は赤ちゃんの写真ではないのですが、毎日blogのような日記メール送られまくってウンザリしたことがあります。
仲良かったんですけどこんな迷惑送ってくるってならもういいやと切ってしまいました。
今は共通の友達に毎日お子さんの写真送ってるみたいで、その友達もウンザリしてます。

ままさやん

不思議な人ですねー😰
自分の子供が可愛すぎて見てほしいんですかね?
にしてもブログ日記とか返信困りますよね…(T_T)