※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

子供の寝る時間が遅くなって困っています。帰宅後の遊びやテレビが優先でお風呂に入りたがらず、寝るのは22時〜22時30分。旦那や義母も協力せず、早く寝かせたいが難しい状況です。育休で早く帰宅できるか期待しています。

子供が寝る時間が日に日に遅くなってきていて困ります。

保育園から帰ってくる時間や夕食が特別遅いわけじゃありません。
17時30分〜18時の間に帰宅。19時までには夕食終わってる。
その後がすごく長いです。遊びたいテレビ見たいのが優先して
お風呂に誘っても嫌がって入ってくれません。
結局、入るのは20時30分過ぎ。
お風呂あがってからも遊ぶから寝るのは22時〜22時30分です。

私はなるべく早く寝かせたいので仕事がすごく遅くならない限り
19時30分〜20時の間にお風呂に誘うのですが入ってくれずです。

子供だけじゃなくて旦那や同居してる義母にも原因があると思っています。
子供を早く寝かせよう必死になっているのが私だけで、これに関しては
何もほとんど協力してくれません。
旦那は特に自分の都合だけでお風呂に入るので、子供を早く
寝かしつけるために早く入らなきゃとか思ってません。
しかも、私が夜勤の時は23時に寝るのもザラじゃないそうです…

私が育休に入れば時短保育になるので保育園から帰ってくる
時間も早くなるので少しは早く寝かしつけられるのかなと
期待していますが、寝る時間が決まってきていたら
もうその時間にしか寝てくれませんかね😭?

コメント

ひか

全く同じ悩みを抱えています…!
全然寝てくれなくて、寝かしつけしてる間に親の方が先に寝てしまうことも結構あります🥵

お風呂を早めに入れるといいのかな〜と思い、帰宅してすぐ風呂→ご飯に変えてみた時もありましたが、うちの場合は効果ありませんでした😭

年中、年長、さらには小学生になって昼寝しなくなれば、早く寝るようになるよーって先輩ママからは言われました。
先は長いですが、頑張りましょう…😭

余談ですが、うちの子もお風呂に誘っても来てくれない時期がありました。
入浴剤(バブみたいな発泡タイプ)のアラカルトを買って、今日は何色にするー?が結構効果ありましたよ!
ダメな時は何してもダメですが、良かったら試してみて下さい☺️
最近は子供が入らないならもういいや!って開き直って一番風呂に1人でゆっくりつかったりしてます(笑)

• ゆずママ

ゆずママ

同じ悩みの方がいらっしゃって安心しました😭
    やっぱりお風呂の時間早めても効果ないんですかね😓
    入浴剤の件、今度試してみたいと思います☺️💡
    私も誘っても来ない時は1人でゆっくりお風呂入っています😆しかも今は妊娠中なので、ゆっくりできて正直ありがたいです(笑)

• 11月5日