※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか(19)⭐️🔰
ココロ・悩み

朝、息子が鼻スプレーを誤って口に入れた。体調は元気だが、児童館に行くべきか悩んでいる。成分が心配。皆の意見を聞きたい。

おはようございます!
私は秋の花粉症で朝寝起きは鼻が詰まっていて苦しいので枕元に隠して点鼻薬を置いています、
ずっと大丈夫だったからと油断してしまい今朝息子君に発見されていて2プッシュ程自分の口に入れてしまいました、
発見した時にすぐ口の中は軽く拭き取り、お茶を飲ませました。
調べるとあまり、すぐお茶は飲ませない方が良かったのかなと思ったり、点鼻薬は危険と書いてあったりと後悔ばかりです、、、口にしてから10分程経ちますがまだ様子は変わらず元気です、
小児科があと1時間程で開くので行くべきかも悩んでいます😖
今日は赤ちゃんタイムがあるので児童館に連れて行きたい気持ちもあり、、、💦

アレルギー性鼻炎 急性鼻炎などの鼻づまり鼻水にスカイブブロンNAスプレー30ml 第二類医薬品 という商品です。
鼻炎薬の成分(100ml)中
ナファゾリン塩酸塩 50mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 300mg
リドカイン 100mg
添加物として、パラベン エタノール ph調整剤 グリセリンを有含する。
とあります、
調べると赤ちゃんにとって危険な成分が多く含まれており、血管収縮させたりするような成分だとも見たので少しでも飲み込んでしまったと思うので児童館に連れて行きたい、でも体調も気になるので悩んでいます。
同じ経験がある方、お薬の知識がある方どなたでも良いのでご意見、ご回答お願いします、

コメント

#8000に電話して相談してみてはどうでしょうか😓?

• ゆーか(19)⭐️🔰

ゆーか(19)⭐️🔰

ありがとうございます!
    完全に頭から抜けていました、、、一旦冷静になり電話してみます、
    ありがとうございました!

• 11月5日

退会ユーザー

お大事になさってください😭

• 11月5日

#8000て地域によって今やってないですよね…
繋がりましたか?
中毒110番も聞いたことあります。

ゆーか(19)⭐️🔰

やってないみたいでだめでした、、、中毒110番みました!
    ただ大阪とつくばだったので住んでる地域が違うので電話していいのかな?と悩んでいます、、、大丈夫ですか?

• 11月5日

退会ユーザー

私別の県ですが、確かかけたことあった気が!
    今調べても県のサイトに誤飲はそこかかかりつけに電話となってました!
    まずはかけてみるか、いっそかかりつけにかけるか、ですかね!

• 11月5日

ゆーか(19)⭐️🔰

つくば中毒100番にかかり、赤ちゃんの様子を見て変わった様子だったら受診で大丈夫との事でした!
    今日は1日家で様子を見てゆっくり過ごそうと思います!

• 11月5日

退会ユーザー

よかったです!😭✨
    このまま無事何もありませんように!
    いえいえ〜☺️

• 11月5日