※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

調停離婚後の面会交流条件について、子供の安全を考慮して外の場所で2ヶ月に1回程度、私同席での面会を提案しています。時間や条件は子供の気持ちを最優先にし、柔軟に対応する方針です。

調停離婚された方、面会交流の条件を教えてください。特に面会場所が外などの方に教えていただけたら有難いです。来週の調停で条件を提示するのですが、旦那は子供の気持ちを考えず自分の感情が優先タイプで今も自分より自分の親に会わせたいらしく会ったら連れて行くつもりです。以前7月末に会った時に事前連絡なしで子供を勝手に実家に連れて行こうとし子供はママを求めて大泣きしていました。その日以降数日間、情緒不安定になりました。子供の前で話し合いを持ちかけたりするような人で、子供の事は考えず自分が得をしたいので一銭も払わないような人なので会いたくありません。なので、私がとりあえず考えている条件は2ヶ月に一回程度、面会場所は外(公園)万が一の時の為に人目のある場合がよくてコロナが落ち着いたらショッピングモールなどもあり。面会時は必ず私が同席。面会の日にちは旦那からメールで連絡。時間はまだお昼寝をするので午前中の2時間がマックス。子供の情緒を必ず優先(帰るとグズれば帰る)お昼寝がなくなれば時間は要相談。旦那の親も会いたければ旦那と同席可。子供が自分で判断できるようになったら子供の判断に従う。こんな感じ大丈夫でしょうか?こうした方がいいとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

リつ

私の元旦那も自分自分の人で息子の事を全然考える人じゃないしストーカーみたいな事されたので(新しいアパートの前で夜中から朝までずっと居るなど)私の実家が今住んでいるところから5分もかからない所なので私の実家の前で月に1回30分から1時間程度写真はダメプレゼントも特別な日(誕生日やクリスマス)のみ2人でどこか行くのもダメってしてます!
向こうの親はダメと言っていないけど来ないです!
もともと孫より自分の息子大好きな義母でしたから孫には興味ないみたいです😂
養育費は2万円だけで特にオムツとか買ってくるとか無かったので向こうが息子のためにおもちゃとかじゃなく何か買ってくるとかない限り条件を変えるつもりは無いです😆

• キューピー

キューピー

ストーカーとか怖いですね💦うちは養育費も払いませんしできれば会わせたくもないですが、なるべく会わせたくなくて今でも3ヶ月くらい会ってないから2ヶ月に一回って思ってるんですが1ヶ月に一回じゃないとだめなんですかね?

• 11月5日
  • リつ

リつ

養育費払わないなら会わせなくていいと思います!
    養育費は払わないでも子供に会わせろはおかしいです😫
    会いたいなら子供のために養育費払ってくださいってお願いしてもいいと思います🙄
    最初は半年に1回と提案して相手が嫌だと言われたらじゃあ3ヶ月に1回で!って言えば半年からの3ヶ月なのでたくさん会えるように聞こえるのでそれ以上の事は求めてこなさそうです🤔笑
    うちは養育費たったの2万なのに払うから1ヶ月に1回会わせろと言われてしぶしぶです😔
    息子が小学生にあがったらもう少し減らしてもらう予定です😆

• 11月5日
  • キューピー

キューピー

調停前に私が養育費はいらないから早く離婚したいって言ってたんです。でも、調停員さんにも貰った方がいいと言われ算定表に基づいた金額を貰うって言ったら最初いらんって言ったくせにその様に進めろとか言ってきて🤮それに私達には家のローンの問題があり連名で借りていたんです💦割合は名前だけ入ってるくらいだったのですが、、なので、借り換えをお願いしていて養育費を支払う事になると個人でローンが借りれないって言われたんです💦たぶん年数とか月々の支払いを変えれば関係ないと思うのですが、、モラハラもあるので養育費を貰ってもグチグチ言われるしめんとくさいからもういいって言っちゃたんです。でも、そんだけ払いたくないって事は子供の事を考えてないって事になりますよね。本当は会わせたくないです。養育費を払わなかったら会わせない!っていう感じにはできないですよね😢?調停員さんに言われたのですが、、
    でもその条件の提案の仕方はいいかもですね!言ってみたいと思います!
    そうだったんですね!
    私も子供が自分で判断できるようになったら子供の判断に従うようにはしたいと思ってます。

• 11月5日
リつ

家の事があると大変ですね😭
子供の事考えてるなら払うと思いますけどね🙄
たしか親の勝手で会わせないはダメなんですよ…🙄
子供が相手に会ってから情緒不安定になったとか会うのを嫌がるとかならたしか面会を中断出来たなずです🤔
調停員さんが着いているなら養育費の事を交渉してもいいと思います🥺
あと面会中断する条件など聞いておいたら今後お子さんに変化あって条件に当てはまってたらすぐ中断出来るようにしてといた方がいいかもです🥺
これから色々大変だと思いますが頑張ってください💪

• キューピー

キューピー

ですよね。旦那は家のローンも払っていかないといけないから大変かもですが、自分のせいで離婚になってますし子供を思ってるから払うのが普通ですよね。でも旦那はそれより自分から払うお金が多くなり大変になるのが嫌なんですよ。だから子供より自分が大事な人なんですよね。
    面会中断の条件とかもあるのですね!しっかり聞いておきたいと思います!ありがとうございます!色々ご意見ありがとうございました🙇‍♀️一日でも早く落ち着いた生活ができるように頑張ります!!

• 11月5日