※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目のママさんに質問です。母子手帳ケースは1つにまとめていますか?それとも個々に分けて持っていますか?まとめている方、使っているアイテムを教えてください。

起きてしまって眠れず…
こんな時間にすみません(笑)

2人目以上のママさんに質問です!🤗🌱
母子手帳ケースは全員分一つにまとめてますか?
それともそれぞれ個々に分けて持っていますか??

1人目、Ocean Groundの
母子手帳ケースを使っていて
とっても使いやすいのと

診察券だけでなく御守りやら入院中のバンドやら…
娘の妊娠中からの宝物もたくさん入っているので
2人目も色違いで買おうかと、迷っています𖤐

まとめてる方いましたら
どんな物を使ってるか教えていただきたいです!
先輩ママさんたち、、、🤰
アドバイスおねがいします❤︎


コメント

ママリ

分けてましたが、結局まとめました!笑
きょうだいで風邪の移し合いで、同時に受診する事が多く、下の子抱っこして上の子の相手してケースから手帳やら診察券やらそれぞれ出すのは無理でした🤣

上の子だけ受診と思って上の子のケースしか持ってなくて、
あ!ついでに下の子も塗り薬もらっておけば良かったのに!
なんて事もありました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…!
    どんなものを使ってますか??🧸

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    百均のチャック袋(ダイソーのキティちゃんとかマイメロのやつです)が使いやすくて、
    2人分の母子手帳、予防接種券、保険証、お薬手帳、大量の診察券
    が余裕で入ります😄

    保険証と診察券は、カードサイズのチャック袋(中に1つだけ仕切りがあるやつ)に、子供ごとに分けて入れてます😌

    ある程度大きくなると同時に受診する事も無くなってくるので、
    病院行く時は必要なものだけ別の袋に入れてます☺️
    (救急行くような焦ってる状況なら丸ごと持って行きます)

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    DAISOですか!!❤️
    それは安くていいっ!(笑)
    早速探してみます( ˊᵕˋ* )

    • 11月5日
マーマ

二人ともまとめて持ってましたが、
今は別々。
100きんでお薬手帳、診察券、医療書が入る透明なケースが売ってるのでそこに別けて
母子手帳は単独です。

母子手帳は、予防接種以外に出番がなく…
歯医者も、小児科も

医療書
保険証
診察券
お薬手帳

しか使わないのでそこを1人づつにしとけばパッと出せるので。
私は透明なケースごと受付に出しちゃってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに母子手帳って
    なかなか使わなくなりますよね!
    悩みます🥺💭

    • 11月5日