※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

2人育児中、上の子が泣いてママを求める時の対処法や、これからの乗り越え方について教えてください。

2人育児されている方に質問です。

先日2人目を出産し今日帰宅しました。

下の子の授乳中上の子がママがいいといいます。
また寝ているとき赤ちゃんが泣くと
上の子も起きてママがいいと泣いてしまいます。

そういう場合どのように対処しますか?

またこれからそのようなことがたくさん増えてくると思います。
ワンオペなので尚更。

みなさんだったらどのように乗り越えていきますか?

よろしくお願いします。

コメント

同じくです〜😭うちはおんぶです😭
娘をエルゴ でおんぶしながら下の子に授乳します😊!身体はかなりバキバキですが…
最初は授乳してても寄り添ってきてるだけだったんですが、焼きもちからか抱っこ抱っこ〜!って泣いちゃうので😂

• ジュノン

ジュノン

おんぶきついですよね😭?
    うちの子16kgあるのでなかなか💦
    お身体無理なさらずに😌✨

• 11月5日
ままり

ネントレをしました。
下の子は19時に寝て7時に起きます。

19時から21時までは上の子の一人っ子時間です。

私もワンオペなので、上の子の時間を大事にするためにネントレをしました。

体には悪いですが、下の子の授乳時間はテレビとおやつで我慢してもらいました。

でも3ヶ月ぐらいすると、上の子が赤ちゃんの存在に慣れますよ。夜泣きに起こされなくなりますし、おっぱいとか抱っことかも分かってきます。

最初の3ヶ月は家が荒れていました。

• ジュノン

ジュノン

3ヶ月💦
    荒れますよね😭
    上の子中心にとはよく言われますけどなかなか大変で💦

• 11月5日
mini

上の子が起床する少し前、夫の出勤直前(夫に上の子の相手をしてもらう)、上の子のお昼寝直後、お昼寝起床前、上のが寝た直後など、できるだけ上の子が授乳姿を見ないように時間を工夫していました。うちは授乳を見ると上の子が大泣きで邪魔をしてしまうので、下の子の空腹時間とかは無視でした😭
夜中に2人とも起きた時は空腹で下の子が泣いているのならとりあえず立った姿勢で下の子の授乳だけ済ませる。(邪魔されるので)お腹とオムツが満たされたら、下の子は泣いていても布団に置いて上の子を抱きしめて寝かしつけをしていました😭
最初の2ヶ月辛かったです~😢

• ジュノン

ジュノン

とても工夫されていますね!
    そうですよね💦
    3時間おきの授乳のルールは無視してできるときに授乳が1番いいかもしれません💦

• 11月5日