※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

上の子優先にしようとしていたが、下の子の対応に戸惑い、反省。他の方はどうしているか。

上の子優先にしようと決めていたのに、実際には難しいですね。
下の子が生まれてから半月。
入院中も退院後もおばあちゃんっ子して寂しがることも泣くこともなく、ご機嫌に遊んでたから拍子抜けした。
むしろ私が寂しいくらいで。
嫉妬もあんまりなく、おむつを取ってくれたり、泣いたら一目散にそばに行ったり、哺乳瓶をくわえさせてくれたり世話焼きの優しいお兄ちゃんをしてた。
でも今日はどうしても私と一緒に外に行きたいと泣き、30分ほど散歩に行ったり、
昼寝から覚めたときも授乳してると泣いて怒ったので祖母にミルクをあげてもらったり。
そして今夜、とうとう夜泣きしました。
ああ、頑張ってたんだな、寂しかったんだな、今まで我慢してたんだなって思ったら泣く息子を抱っこしながら、私も泣いてしまいました。
上の子優先にするつもりだったのに、下の子が吐きやすかったり、抱っこじゃないと寝なかったりでずっと下の子を抱っこしてたし、眠かったしであんまり構ってあげられなかったことを反省。
皆さんはどんな風に上の子優先していますか?

コメント

由紀

そうなんですよねー。
わかっているのに結局は上の子優先になんてできませんよね。

うちは下の子をおんぶして上の子とお散歩したり家の中でも走り回ったりしています!

抱き締める回数を増やしましたかねー。

• りる

りる

ありがとうございます。
    意識的に増やさないとだめですよね。
    頑張ります。

• 11月5日
ママ

子どもの優先順位、難しいですよね💦
私は上の子優先!を守った次男産後。長男はままっ子で下の子はひたすらパパにお願いして、ずーと二人でいました。
人見知りもなくパパっ子で、生まれてほとんどパパといたから、3人目生まれたら今度は私の番!と思った三人目育児。

最初はうまくいっていたのですが、次第に次男が赤ちゃん帰り、情緒不安定になりました。
あ!この子にもママが必要なんだ!って嬉しさがありましたが、それまでの雰囲気と三男がママっ子なので、次男はパパ担当の感じがなかなかぬけませんでした。
でも、次男との時間を増やして、長男三男をパパに預けてデートしたり、二人の時間を増やしました。
そして、大好き、大切って事をひたすら伝え続けてます!

二人目産後のその時期に、上の子にしていたことは、
授乳中は上の子と手を繋ぐ、足や背中を触る、反対の手で抱く、下の子の事をしてる時も、上の子の事考えてるよ、見てるよ、って伝わるように話しかけたり変顔みせたり、あなたの笑顔が大好き、かわいいね、今日もあなたとお話できて幸せ
って言ってました!
だからか息子達は、ママの笑顔が好き、ママといるの幸せって言ってくれて、笑顔と言葉ってものすごく満たされるんだなって再確認しつつ、今も実践中です😌

• りる

りる

ありがとうございます。
    すごいですね。旦那さんも協力的で羨ましいです。
    授乳中に手を繋いだり変顔したり、真似します!
    言葉でもいっぱい伝えなきゃですね。

• 11月5日