※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、困っています。虐待を心配しています。どうすればいいかわかりません。

わがままばかりの娘にお手上げです、、
カレーがいいといったからカレーにすれば納豆がいい。
もうご飯いらない、お菓子だけちょーだい、、
私も最近よく怒るのでリフレッシュの為にと娘と1時間かけて電車に乗り小さい遊園地に2人で行き、娘の欲しがる服を買いました。
お昼のランチでお子様ランチまずい!ご飯いらない!と泣かれ、夜もご飯いらないと言われたので怒りが限界になり、もう暗いところ行くよと言って玄関に連れて行くとこれまでにないぐらい泣きました。
そのあと、泣きながらご飯を食べる姿を見て私も泣きました、、。
今日はごめんねと言うと、うん!と普通に遊んでましたが、ダメですよね、、虐待ですよね、、
食べないならあげなければいいとかアドバイスも聞きますが、わたしにはできそうにありません😢
もう本当にどうしたらいいかわかりません😖😖😖

コメント

るん

息子と似てます、息子要らないと言って片すと怒るし泣きます😭
どっちよ!!と私キレちゃいますね😖
本当子育てって正解が見つかりませんよね。

私の場合限界で叩いたりするんですが
毎日反省ばっかです。
世の中のママってそうじゃないかな。
攻めすぎずにですね、ママも頑張ってますし😊

deleted user

小さい子は脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分が小さいので2歳児と3歳前半まではわがままだったりしますが大きくなれば話せばちゃんとわかるときが来ますので深く思い詰めないのが1番だと思います。
もちろんだめなことはだめと伝えますがどうしてうちの子はこーなのか他の子はもっとこう見えるとか思ってると育児が楽しくなくなっちゃうので。
大きくなってもわがままはあるけど2歳とは比べ物にならないし自分がそんなことでイヤイヤしてたなんて覚えてもいませんから。
ひとえにお子さんに怒れるのも今日この日までママが一生懸命育てて無事に育ってる証拠です。
本当にご飯食べないっていうなら別に一食くらいぬいたところで何も問題ないでしょうけどそれができないのは食べて元気な体になってほしいからでそれはちゃんといずれお子さんに伝わると思いますよ。
今日お子さんがイヤイヤしたことは大きくなればお子さんは覚えてないしお母さんにとってもただの思い出となりますが、遊園地行った写真をとってアルバムにしておいたりするとあの時に私はここに行ったんだ〜って嬉しそうにいつになっても話しますのでそういうのを楽しんで暮せばいいと思いますよ。

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子もですよ。
そのくらいの年齢あるあるだと思います😢
カレーがいいと言うから作っても一口も食べなかったり、焼き芋食べたいというから買ってあげても一口も食べなかったり、お子様ランチ頼んでも手つけなかったり。こんなことばっかりです。
食べなかった時は、私があーんして食べさせたり、ぬいぐるみを持ってきて褒めまくって褒めまくって食べさせたり、一口でも二口でも食べればそれでいいかな?なんて軽い感じでやってます😅
ぬいぐるみで煽てる作戦わりと効くので内心めんどくせぇなと思いつつやってます。
そして私もよくキレてますよ。
食べるって言ったから作ったんやろ!とか怒鳴りまくってますよ😖💦
私も怒りまくってるし改善方法模索中なのでアドバイスはできませんが、年齢あるあるということだけ伝わればなぁと思いました🥳

ちぃ

ママも冷静になる必要がありますよ。

線引きは個人差あるにせよ、こういう時にはこうする。
ママが何回まではやさしく注意する。
こちらの話を聞いてくれなきゃその話題は終わりにする。などいくつかルールを決めないと、子どもの言いなりになってしまい子ども自身も何が正しいのかわからなくなってしまいます。

騒げばなんでもしてくれる便利な人でいると、その子自身が今後の集団生活についていけませんよ。

一時保育や保健師のアドバイスなどを利用して、親子や夫婦でのルール作りをしてみるのが良いのかなと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    イヤイヤ期もあるし、知恵もついてきたので、大人としてはすごくやりにくくなり余裕がなくなります。

    ママだって疲れるし怒っちゃうことは仕方ないですが、お互いにクールダウンする時間を作ったり、話題やアプローチを変えれば受け入れてくれることもあります。

    脅すようになると子どもの理解が進まないので、理由を明確にしたり伝える人を変えてみたりしていろんな方法やってみると今日はこれならいけるかも、って方法があったりしますよ。

    • 11月5日
ママ

毎日お疲れ様です😊

同じ年齢の息子がいます!
まさに同じ感じ、イライラしますよね😂
妊娠してから、親の勝手の妊娠なのにさらにイライラ💦
手は出さない、怒鳴らないって育児で3人目なのに、怒鳴りはしなくても最近きれまくってて意味ないなーと反省してます💦

とりあえず食べ物は嫌がったら目の前で美味しくいただく、そしたら二口目くらいで食べてくれます!
残しても気にしない!

けど5歳の上の子を見ると、こんな時期を経て我慢や妥協を覚えたのかななんて思います。
だからと言って明日もきっと怒るし、年齢だから仕方ないかもしれません😅

anju

私はそういった場合

どっちやねん!
食べへんと思ったら食べるんかぁーいっ!
ってノリ突っ込みしてます
大阪人なので😅
私は怒ったりはせずに
ノリ突っ込みが出来ないほど余裕がない時は
えぇ〜ママもうしんどいぃ〜ヤダ〜って泣き真似とかします笑
そしたら慰めてくれます
もしくは食べたくなったら食べてね、って娘のペースに任せたり
あとは普通に会話します
さっき○○がいいって言ったのに何で今は△△なの?
もう○○しかないから○○じゃダメ?ごめん、もう用意は出来ないから次は△△にしよっか、とか

私は我儘だとは思ってなくて
そうやって愛情の確認だったり
親を実験してると思うんです
賢い、と単純に思います
こう言ったら、どう答えが返ってくるのか
あれこれ実験して学んで記憶しているんだと思ってます

あと暗いところに連れていくのだけは、やめてほしいです🙏
それは脅迫育児と言って
大人で言えばヤクザ呼ぶぞ、と言って恐怖心で相手をコントロールするやり方です
恐怖心は脳の成長を阻害してしまいますので、、、
偉そうなことを言ってすみませんでした🙇‍♀️

あや

皆さん色々なアドバイスありがとうございます😭
夜な夜な1人で読みながら泣きました、、
今日もまたイヤイヤ言われるだろうけど前向きに頑張ります。
本当にありがとうございました😢💕