※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保活中の女性が、転職の影響で保活ポイントが心配。20点にする方法やアドバイスを求めています。

保活についてグチと質問です。
4月から保育園に入れたくて保活をしているのですが、主人が来年度転職することになっており、市役所で聞くと、その場合は求職中扱いになり、8点になると言われました。好きで転職するのではなく、現在の職場が単年契約でずっといられるわけではないため、仕方なくの転職です。
市役所では、次の職場から非公式でもいいので採用することになっている旨がわかる書類がもらえれば、20点でいけると言われましたが、まだ正式に採用が決まっているわけでもない状況で、たとえ非公式でも転職先としては書類を出しにくいのは容易に想像がつきます。常勤職につけている人しか保育園に入れないのかと腹が立ちます。市によってルールがちょこちょこ違うようではありますが、何とか20点にする方法はないでしょうか。似たような経験をされた方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

次の仕事が決まっていないけど、今の仕事を辞める時期は確定しているということですか?
どちらかの職場に書類を書いてもらえばいいと思いますが…。

• ひろ

ひろ

次の仕事は採用の方向で進んでいますが、正式な手続きがこれからっていう感じです。今の仕事は3月末までっていうのは決まってます。市役所では、今の職場で書類出してもらっても、仕事が変わると、入所が取り消しになると言われました。4月時点の証明が必要だからってことらしいです。

• 11月5日

退会ユーザー

まだ働き始めてない内定状態のパートでも就労予定証明書書いてもらうものなので、次の職場に頼んでみるのがいいと思いますよ。

• 11月5日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。就労予定証明書というのがあるのですね。確認してみます。

• 11月5日
あー

コメント失礼します。
保育園決まりそうですか?

• ひろ

ひろ

ご返信が遅くなってしまいすみません!何度も市役所に通って相談して、一応なんとかはなりました。まだ決定はしてないので希望のところに入れるかは分かりませんが、保育園に入ることはできるんじゃないかと思っています。

• 1月17日