※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
妊娠・出産

里帰り出産後、保育園を利用したいです。市役所で相談し、慣らし保育からスタートするか知りたいです。経験のある方、教えてください。

来年の4月に里帰りでの出産予定なのですが、産前産後にできれば保育園を利用したいです!
その場合、里帰り先の市役所に相談したらよいのでしょうか?😣
保育園を利用する場合、慣らし保育からスタートですか??
調べてもよく分からなかったので、同じ経験のあるママいらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

りりか

私は里帰りで、と言ったら
住民票がある地域でしか産前産後の保育制度は使えないと言われました💦

なので今住んでる岐阜から実家のある大阪に住民票を移さないといけないと言われ
そうすると扶養からも外れるので国保に入らないといけなくなる、って感じでした💦

一度里帰り先の市役所に確認してみるのをオススメします💦

• りりか

りりか

後保育園利用の場合は慣らし保育ないと思います!
    慣れてないから早めにお迎え来れそうならきてくださいね、とかは言われるかもです😌

• 11月4日
  • pom.

pom.

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    完全に利用できると思ってました。。😨
    加えて4月には夫の転勤の可能性があって、4月の所在地がまだ不明確なので更に利用するの難しくなってきそうですね😨
    一度市役所に確認してみます😭

• 11月4日
キウイ

今お住いの市役所に問い合わせて下さい。
現住所の自治体と、里帰り先の自治体が、広域保育?だったかな?名前忘れましたが、そういう制度を採用していれば、里帰り先でも産前産後保育園に預けることが可能です。

預け先の保育園によりますが、慣らし保育あると思います。私が預けた保育園はありましたよ!

• pom.

pom.

コメントありがとうございます(*^^*)
    色々な制度があるのですね🤭
    まずは今住んでいる地域に確認してみたいと思います!

慣らし保育もあるところもあるのですね!!
    とっても参考になりました😭
    ご親切にありがとうございました😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は去年、里帰り先で保育園に預けました!

今、住んでいる市役所に問い合わせて、子ども福祉課?に書類をもらいに行き、自分が希望する里帰り先の保育園を書類に書いて提出しました。
その際、書いた保育園には事前に受け入れてくれるかを電話で確認をとりました😀
後は、市役所が里帰り先の市役所と連絡を取り合って、可能であればまた書類がもらえるのでそれを記入して提出と…。
ザッとですが、このような感じでした😊

慣らし保育は園によりますが、月齢が低い(3歳以下)子は多分、すると思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに産前産後の3ヶ月間が利用可能でした。

• 11月5日
  • pom.

pom.

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭💓
    とりあえず、今住んでいる地域に連絡するのが良さそうですね🌟
    ありがとうございました🥺

• 11月5日