※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

騒音トラブルについて。1歳9ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます。以前、管理…

騒音トラブルについて。

1歳9ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます。

以前、管理会社から
夜中に子供の走り回る音がうるさいと連絡があり、
21時には子供は寝ているのでうちじゃありません、と
旦那が対応したことがありました。

そしてそっから1ヶ月弱経った今日
管理会社からの手紙で
子供の走り回る音や共用スペースでうるさい、と
再度連絡がありました、
クッションマットを引くか、スリッパを履いたり
マナーにはじゅうぶん気を遣ってください
とかかれた手紙が不動産から届きました。

うちは引っ越してからスリッパ履いてますし
ジョイントマットも敷き詰めています。

1歳の子がたしかに歩き回ることはありますが
歩かないでと言うのも違いますし、
これ以上に対策のしようがありません。
というか、生活できません。

今日管理会社に連絡したら担当の方がおらず
明日もう一度電話するのですが
マットやスリッパの対策はしている、
21時には寝ているので夜中の騒音はうちじゃない、
これ以上言われるてもどうしようもない、
生活ができないレベル
だと伝えてもいいでしょうか?

木造アパートで1階.2階それぞれ2軒ずつで
うちの下は住んでますが斜め下は住んでないので
絶対うちの下の方だと思います。

うちの隣は幼稚園生2人のお子さん家族が住んでいて
割と遅くまでドタバタしているので
(お互い様なのでそこは何も言ってません)
隣じゃないかなとおもうんですが、
やっぱりうちの下なのでうちなんですかね…

他の棟にもたくさん住んでますが
小さい子づれのファミリーが多いです。

あまり記憶にないのですが下の方は
おばさん1人か夫婦かだと思います。

1ヶ月前に引っ越してきたばかりなのに
早々にこのようなことがあり悩んでます。

ちなみに引っ越してきた時に
子供がいるのでうるさいかもしれませんがすみません
と挨拶は行きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上下3世帯ずつあって
二階建てのたてものの一回角部屋に私は住んでいて
真ん中の上に3歳と一歳の子いますが
運動会に喧嘩にドンドンバンバンかなり聞こえてきますよ!!

斜めも大いにありです!突き止めましょう✊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    引っ越してきたばかりでこのようなことがありしんどいです…
    やっぱり上とは限らないですよね😭
    とはいえうちかもしれないし難しいです。
    とりあえず管理会社に連絡してみます!

    • 11月4日
まこ

以前にもママリだったと思うけど同じ様な質問見かけました。
その時も下の階の人からのクレームだったけど、結局はクレームしてきた人の隣の家がうるさかったみたいです。
上からだと思ってしまいがちだけど響くから分かりにくいんでしょうね。
その人は階下の人が直接クレーム入れてくる人だったため実際に家の中見てもらったみたいです。
子供達がお泊まりに行ってる時にも言われたため見てもらって納得したみたいでした。
違うと言い切ってイイと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    そのようなことがあった方がいらっしゃったのですね。
    響くから分かりづらいんですね…
    うちも管理会社に連絡してとりあえず対策はしているので見てくれと言ってみようかと思います。

    • 11月4日
おはな

斜め上のお部屋でも音が響くとか全然ありますよ🤔
うちは下の階で斜め上の小学生が癇癪をよくおこしていたのでものすごい騒音だったことがありました😅
真上は未就園児の子が走り回ってましたが座敷わらしかなくらいの騒音とは言えないレベルでした😂マンションの作りにもよりますが、その当時住んでたマンションは結構古かったです🤔
多分クレームいれられてるのも質問者さんの家の騒音じゃないと思うのではっきり伝えるべきです😥管理会社って悪いところだと本当対応悪いですからね😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    斜め上とかでもあり得るのですね😭
    かといって子供の足音はうちじゃないとも言い切れないので難しいです。
    座敷童笑いました🤣
    とにかく明日管理会社にははっきりと伝えようと思います!
    引っ越してきたばかりなのですが対応よくしてくれることを願います…

    • 11月4日
  • おはな

    おはな

    未就園児の足音より掃除機の方がよっぽど響いてました🤔そして真上の掃除機よりも斜め上の小学生(低学年)の癇癪の方がさらにやばかったです🤣真上は確か2歳くらいの子だったと思います🤔
    ちなみに築30年以上の鉄筋コンクリートのマンションでした😳
    明日頑張ってください😊

    • 11月5日
R☆A mama

私の経験からお話します!
私は1階に住んでいてマンションなので鉄筋です!以前夜に金づちで叩く音が毎日したので管理会社に言うと上の階の方に連絡して下さいました!
そして、結果報告の連絡があって聞いてみると上はそのような音は出していない、うちもその金づちのような音に迷惑しているとの事で管理会社がその上の3階の方に聞くとうちもその金づちの音迷惑しているとの事でまたその上に聞くと同じ答えでした😭💦なので必ずしも上の階の方の騒音とは限らないという事がわかりました!斜めでも響くし隣でも響きます😰しかし、私ならこのご時世騒音トラブル等怖いので1度ご挨拶に行きますね⑅︎◡̈︎*それと管理会社にもこれ以上は無理だし言われても迷惑で生活できませんと言いますかね🤔あまりにも酷ければ引越しも考えます😭💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    かなづちは大変でしたね💦
    みなさん言われてますが必ずしも上じゃないこともあるみたいですね。
    ですが、子供がいる以上うちじゃないとも言い切れないので難しいです😭
    1ヶ月前に引っ越してきた時に挨拶は言っています。
    苦情を言ってくるような方なのでどんな方かもわからないのでこちらから下の方に伺うのも怖いです😭
    引っ越してきたばかりなのにまた引っ越しは避けたいところです…
    とにかく明日一度管理会社にはっきりと伝えてみます!

    • 11月4日
ここなつ

下の方が苦情を言ってるんですかね。
管理会社さんは、もしかしたらお隣さんと両方に夜中の騒音に気をつけるようにと連絡しているかもしれませんね。

でも気をつけていても生活音が出るのは当然ですし、こどもがいればどうにもならないことが多いですよね。

  • ママリ

    ママリ


    たしかにそうですね!
    ですが夜中は絶対に違うので違うことは伝えようと思います!

    • 11月4日