※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
産婦人科・小児科

妊娠中の健診で子どもの預け先に悩んでいます。家族や保育園のサポートが難しい場合、シッターを探すか再予約を検討することが考えられます。

兄弟がいるご家庭で、妊婦健診の時、上のお子さんはどうされていますか?

我が家は共働きで、産休まであと1カ月となりました。

毎回の検診時、仕事がお休みの土曜に受診しています。
夫は土曜日も仕事のため、預ける事は出来ません。
初診時は待合室で9歳のお姉ちゃんに3歳の妹を預けて居ました。
お姉ちゃんはお留守番は出来ますが、さすがに3歳児の妹と2人を残し、大学病院の産科に受診する事が出来ず、保育園に土曜保育の相談をしましたが、病院受診で預ける事が認められませんでした。

妊婦健診のたび、1時間かけて実母に来てもらっていました。
今週も健診なのですが、持病の検査も同日にあり、約30分のMRI予定も入っています。元々義母に保育依頼をしていたのですが、義母の実父が入院しているということもあり、地方へ行っている事が本日から判明。

現在私の実父も入院しており、近々転院予定もあり、実母も来ることが難しそうです。

今週お姉ちゃんは学校もあり、検査時間、大学病院で3歳児を1人で待たせる事が出来るのか悩みどころです。
再度保育園に掛け合ってみるしかないのかと思っていますが、難しければ健診含めての検査も、再度予約取り直しをするか、はたまた今まで使った事のないシッターさんを急遽探すか、悩みどころです。

皆さんならどうされますか?

コメント

くうちゃん

連れていきました!
預け先もなく見てくれる人もいないので最後まで連れて行って看護師さんがたまに見てくれたりおもちゃで遊んだりしてました。
2歳手前でした。

シッターや1時保育などに預けますかね!

• アリス

アリス

健診時も一緒に行かれていたのですね。年齢的にも動き回れる時期ですものね。

今からシッターや一時保育がすぐに見つかれば良いのですが。一緒に病院に行くという選択肢も考えておきます。

• 11月5日
ジョージ

うーん保育園はダメでしようね😭残念ですが😭
私は長い健診でも当時3歳と1歳を連れていってましたよ😋
スマホでゲームさせるのはどうですか?

• ジョージ

ジョージ

MRIの時も看護師さんに子どもたちが外で待ってることを伝えて、私だけ入って子どもたちは外で待ってました😋
    問題なかったですよ☆

• 11月5日
  • アリス

アリス

二人を連れて健診に行かれていたのですね。
    何か遊び道具を持って、一緒に病院に行くのが良さそうですかね。

• 11月5日
  • ジョージ

ジョージ

そうですね😉
    子どもの雑誌があるじゃないですか?めばえ?
    それを持ち込むのオススメです♡

• 11月5日
  • アリス

アリス

子どもの雑誌ですね!シールや付録も付いていますね。その手がありましたね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日