※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
家族・旦那

親子関係について。私は母子家庭で育ちました。父と面会することもあり…

親子関係について。

私は母子家庭で育ちました。父と面会することもありませんでしたが(母が会わせてくれなかった)、ずっと会いたいと願っていたため、3年ほど前自力で父の居場所を探し出し、父と会う機会がありました。父はとても喜んでくれました。以降、定期的に電話をしたり、旦那を交えて外食などしています。父はとても温厚で、良識ある人です。

問題は、母がそのことを知らないということです。

母は父が大嫌いです。離婚の理由を母から聞かされていましたが、父の話も聞き、双方の話を照らし合わせるに、母と母方の実家が全て悪かったことと判断しました。この辺りの話は長くなるので割愛しますが、本当に母と実家が全面的に悪いです。

母とは月に数回会いますが、父のことを毛嫌いしているので話題にも出せません。

今後出産すれば子供を父に会わせるつもりですが、子供が話せるようになったら父と会っていることがバレることは覚悟しています。

正直、バレた時に縁を切られても私は構いません。特に実家は好きではなかったので。

みなさんだったらこのような状況でバレる前に母に話せますか?バレるのを待ちますか?特殊な状況のため、他の人だったらどんな対応をするのか気になりました。

批判はご遠慮ください。

コメント

まま

私も母子家庭で育ち、父と面会することは保育園くらいでした。
そのあと会いたい会ってみたいと言っても未だに流されてしまってるので、
自力で会う手段選んだことをとてもすごいと思います( ; ; )!

私だったら特に触れないかなと思います。
もしバレたらその時はその時でいいかなと、、、

親子なんだから、わざわざ宣言して会うまでもないかなと思いますが、
お父様がそれでいいと言うなら
これからもいう必要ないのではないですかね😣

• エル

エル

コメントありがとうございます!
    自力で父の居場所を探し出したのは賛否両論あると思いますがそう言ってもらえると嬉しいです。
    バレたらその時って考えは私も強いです。父も言わなくていいと言っているので、本当にバレたとき考えてもいいかなと😌

• 11月4日
R☆A mama

私だったら今言います!
黙っておくのも私は嫌いなので😭💦でも、これからも母親の前では父の事は話題にしません😭💦

• エル

エル

黙っているのは時々心苦しくも思います。でも嫌いって言ってるなら話題には極力出さない方がいいですよね😌

• 11月4日

バレる前に話してみるかもです。
そろそろ子供生まれるし父親に会いたいと考えてるから!
お母さんが嫌いなのもわかるけど、わたしのお父さんなのは変わりないから!
っては言うと思います!
理解されてもされなくても自分からの方がバレた形で何か言われた時のほうが言い返してもいいわけ?とか
違う形として捉えられたほうが嫌なんで!

• エル

エル

そうなんですよね、離婚していても私の父に変わりはないんですよね。そろそろ生まれるし〜で気軽に話せる仲だったらよかったのですが…。

• 11月4日

退会ユーザー

言いにくいんですね😓
    気軽にコメントしてしまってすみません!!

LINEとかでも言いにくい感じですか?😓

• 11月4日
  • エル

エル

いえいえ💦
    本当に気難しい母なので、口頭でもLINEでも言ったら、もう会うな!とか頭ごなしに怒ってくることが予想できます…。離婚は親の事情ですし、子供の私には父に会う権利はあると思っているのですが、母はおそらく嫌いな人に会って欲しくないのと私についていた嘘がバレることを恐れていると思います。

• 11月4日
ひろppp

私は別に話題にならないから話さなかったと話さないと思います。
うちの義親はちょっと違う状況ですが、離婚して、義母から義父の悪口ばかり聞かされてましたが、
義父は私から見て悪いと思うことはあまりなく。。
最近は義母の方と旦那の関係も悪くなっているので、義父と会う機会の方が多いです。
義母は義父が嫌いなので、会うことはあっても話題にはしません(会っても娘の誕生日で年一会うだけですが…)
娘も大事にしてくれる義父が今は私も信頼してるので、会わないという選択肢もないですね。

• エル

エル

ちょっと似たような状況?の方の話を聞けて嬉しいです。私も父に落ち度はなく、信頼できるので今後も会うつもりです。嫌いって言ってる人の前でわざわざ話題にする必要はないですよね。バレたらその時、で考えています😌

• 11月4日
おくらくら

私ならバレるまで話さないです!
仮に話して、会うな!と言われてもモヤモヤしそうなので😫
離婚したのは親の事情なので、エルさんが気を使う必要はないかなと思います😊

• エル

エル

たしかにそれは言われそうです。言われても会いますが……。
    そうですよね、離婚は親の事情ですし、父に会う権利も私にありますもんね😌

• 11月4日

私はバレる前に話して、我が子も父親に会わせることも全て言います!
自分の父親に会うのに母親に気を使うのもおかしいしそこを母親が口出す必要はないと思いますし🤔

• エル

エル

離婚していても子供の私には父に会う権利はありますもんね。気を使う必要はないのですが、気難しい母でして…。母に宣言して堂々と我が子を父に会わせられたら一番平和だなあと思っています。

• 11月4日

いざ、赤ちゃんとあったりしたときに、主さんでなくて、お父様から、実は会ってたんだ、とかってなったり、雰囲気でわかったらお母様が相当ショックじゃないですか??

他から漏れるよりは自分で、と思います。

• エル

エル

コメントありがとうございます。
    母は私についていた嘘もバレるだろうし、相当ショックだとは思います。時々心苦しくもなるので、言い出せるような人だったら本当によかったのですが…。父と会っている、これからも会うと宣言できたら素敵だと思います。とても難題です。

• 11月4日

これは迷いますね😖
いつもなら私も先に話すかなと思いますが、この場合なら話さないと思います。
たぶん、お父さんと会っていることを知ったらお母さんはショックを受けるでしょうが、同時に父親を求めていた気持ちも分かってもらいたいです。
「我慢させててごめんね」と言われたら、お母さんとも新しい関係が築けそうだし、「黙ってたなんて酷い!」的なこと言われたらそれまで…と思ってしまいそうです😞

• エル

エル

どれだけ父親の姿を求めていたか、母に分かってもらえたらよかったのですが、気難しい母なので期待はできないのが残念です。我慢させていてごめんね、の言葉が聞けたら今までのことも許せる部分がありますが…。
    素敵なコメントでした。ありがとうございます。

• 11月4日
エル

皆様、対応を考えていただきありがとうございました。特殊な状況のため、周りにもあまり相談できず、自分の視野でしか物事を考えることができなかったため皆様の意見を聞けたことはとても参考になりました。今後とも父とは交流を続けていくつもりですが、どのような形であれ母に伝わった時母にきちんと理解してもらえればいいなと思っています。