※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

育児がつらくてメンタルが限界。ミルク拒否で経管栄養中。離乳食も完全拒否。口を開けず、どう進めるか悩んでいます。休むか迷っています。

もう疲れました。しんどいです。ツラいです。
楽しんで育児したいのに楽しくもないし
毎日つらくて泣けてきます。

ミルクも離乳食も完全拒否。

ミルクは生まれた時から全然飲んでくれず
毎日毎回1時間〜2時間かけて与えてました。
せっかく飲ませ終わっても吐く毎日。
何回も検査、入院してきましたが異常なく
県外の病院へ行き色々検査してもらうと
胃軸捻転だとわかりました。
他の子より吐きやすい事は分かって良かったですが
毎日毎回のように吐かれメンタルやられます。
しかも量が尋常じゃないぐらい大量で
マーライオンのように前に吹き出すぐらいで
鼻と口から勢いよく吐かれます。
一回飲ませるのに毎日毎回1時間〜2時間かけて
飲ませてるのに吐かれるツラさ…。
哺乳瓶変えてもミルクを変えても
ミルクの温度や飲む姿勢変えても
ミルクの間隔あけても全くダメ。
12時間あいても10しか飲まない事もありました。
今でも何時間空いても基本40。
約5ヶ月間頑張ってきましたが
さすがに私のメンタルにも限界が来てしまい
経管栄養をしてもらいたいことを伝え
現在鼻からチューブを入れて経管栄養してます。
(通常経管栄養はそんなに簡単にはしてもらえません。
医療行為ですし、病気とかで経口摂取できない子がすることであって、私も何度も断られました。沢山のリスクもあり、それを了承した上での決断です。もし同じように悩んでる方がおられましたら、もしかすると病院によっては経管栄養断られる可能性も大いにありますのでご了承下さい。)

それで早くミルクを卒業したいのもあって
離乳食順調に進めていきたいのに
離乳食も完全拒否です。
口すら開けず、なんなら、かたくなに口閉じて
最終的にはギャン泣きです。
口も開けない子にどうやって離乳食を
食べさせたらいいのでしょうか。
離乳食完全拒否の方いますか?
私がメンタルやられちゃって
しばらく休もうと思ってるのですが
離乳食お休みされた方いましたら
何日ほど休まれたか、その後どうなのか
聞かせてください(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が全然食べてくれませんでした😔食べてくれるようになったのは一歳過ぎてからでした😭ミルクとか吐き戻しはありませんでしたが、5ヶ月間もよく頑張ったと思います🥺
子育てうまくいかなくて大変なことたくさんありますよね😭本当毎日お疲れ様です

  • かおちゃん

    かおちゃん

    お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    上の子も飲まず食べずで相当苦労して、次こそはって思ってたのにまさかの2人目も全くダメで。
    なんなら、下の子の方が
    ひどすぎて心折れます😭
    上の子はやっと1歳半頃から
    食べてくれるようになりましたが、それでもお子様ランチとか3分の1食べればいい方で
    他の子に比べると全然食べません😭
    2人目もそれぐらいか、それ以上なのだなぁと思うと
    この先真っ暗です😭

    • 11月5日
deleted user

6ヶ月で離乳食バクバク食べるって子の方が
珍しいと思いますよ😊

うちの子は食に興味ありそう!と思い
5ヶ月なる前からはじめましたが…
全然進まず、鼻風邪引いたこともあり
拒否が強くなり
6ヶ月頃は2~3週間お休みしましたよ!

そこまでしんどいなら、訪問助産師や
ベビーシッターなど契約して
1日1回は他人にミルクしてもらったら
どうでしょうか?

お子さんも食べれない(食べたくない)のに
無理強いされるのは、きっと楽しくないと
思いますよ。
お互い辛い状況はよくないので
打破するきっかけを色んなとこに
求めてみてもよいかと。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ほんとですか?😳
    私の周りみんな食べる子で
    足りなくて泣くぐらいの子
    ばっかりなんです…。
    7人?8人?程いますが
    みーんな食べます😳😳😳

    2、3週間お休みしたあと
    食べてくれましたか?

    私も意外が抱っこすると
    仰け反り返ってギャン泣きで
    余計に飲まないんですよね😭

    一応保健師さんが月に数回
    訪問してくれてるのと
    訪問看護師さんが
    週に1回入ってくれてます!

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの子と比べるのはよくないですよ😊
    療育保育士してましたが、
    ばくばく好き嫌いなく食べてた子も2~3歳なると
    急に食べなくなったりする子もいたり
    大人でもよく食べる人、食べない人って
    いるように個人差大きいと思いますよ😊

    うちはその後は順調になんでも食べて
    くれました!お休みして、無理ないペースで
    いいんだと思いますよ!

    11ヶ月頃までは離乳食の栄養より
    母乳、ミルクでの栄養がほとんどだと
    医師も言っていました。
    (にんじんとか消化されずにそのまま
    でてきますよね?そのように食べてても
    栄養として吸収されるのはわずかみたいですよ😊

    焦らずゆっくりでいいのかな、と。

    • 11月5日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    比べるのはよくないと分かっていながらも、上の子でもだいぶ苦労したのでどうしても比べてしまって…。
    上の子のように苦労するんじゃないのかと思うと
    この先が真っ暗です😔

    この前栄養指導で
    休むとしても2、3日と言われ
    どうしようかと悩んでます😭

    でもつらければ
    お休みしていいですよね😭
    私も2、3週間
    休もうかと思います😭

    私も栄養指導で
    離乳食初期は食べる練習であって栄養はほとんどとれないと聞いたので
    そこは少し安心です🥺💓

    焦らず過ごしたいと思います😔

    • 11月5日
2mama

体重増えないなら経管栄養も致し方ない。
吐き戻した物が肺などに入り誤嚥性肺炎などになってもですし。
経管栄養で大きくなれれば、少し食べてくれるかもしれません。1ヶ月くらいお休みして7ヶ月から再度重湯から。
たぶん、離乳食も簡単には行かないかな。と思います。
ちょっと食べるようになったなぁと思ってると、ガバーと吐き戻す。そうすると、本人も小さいながらもトラウマなのか全然食べなくなる。

保育園で仕事してた時に、食べたら吐く。吐いたらしばらく食べない。
最初から😱って子も居ました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    経管栄養しても吐くのは吐くんですけどね😭
    吐かない日はなく毎日大量です😭

    一応病院でも相談したんですが担当医にも栄誉指導の方にも食べる食べない関係なく、毎日準備はして与えてほしいって言われました😭
    休むなら2、3日ぐらいに
    と言われて迷ってます😭
    なので、この時期に
    離乳食お休みされた方が
    いらっしゃったら
    どれほど休んだのかなと
    気になり質問させて頂きました!

    やっぱりそんな子もいるんですね😭

    • 11月5日