※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

耳鼻科で耳垢を取り出された娘の耳掃除について、同じ月齢のお子さんを持つママに耳掃除の方法を聞きたいです。自分は綿棒で拭いているが、耳鼻科で取ってもらっている方もいるでしょうか。

耳鼻科に行くと娘の耳の中から。。。(°▽°)!!

鼻風邪をひいたため耳鼻科に連れて行くと、お馴染みの耳の診察。
耳鼻科あるあるなのかもしれませんが、覗いた瞬間ピンセットで大きな耳垢を取り出しました∑(゚Д゚)
その大きさに驚いたのも束の間、2つ3つ出てきました。

特に医師には突っ込まれなかったので問題はないのかもしれませんが、日頃から私がちゃんと掃除してあげるべき?
と思わざるを得ませんでした。
同じくらいの月齢のお子さんママ、耳掃除はどうしてますか?
自分でもネットで調べた通り、お風呂あがりに入り口付近を綿棒で軽く拭ってますが。。。
時々、耳鼻科に行ってとってもらってる方いらっしゃるんでしょうか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

自分では怖くて出来ません!
半年に1回耳鼻科で取ってもらってます😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😊
    今は特にまだ小さい子供なのでわたしも怖くて出来ないです。。。😂
    半年に一度行かれてるのですね!!
    娘は1年半ぶりの耳鼻科、耳垢とれて当たり前ですね😵
    これからは定期的に行こうと思います!!

    • 11月4日
ママリ

穴の中の掃除は素人では取り切れない&危ないので、耳鼻科医に任せるべきですよ。
我が家もですが、みんな数カ月に一度耳鼻科に通ったり受診のついでに撮ってもらってる感じだと思います!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😊
    すごい、ご家族みんな大人も耳鼻科でとっているんですね!
    “耳掃除のため”に受診しても良いとは考えたこともなかったです😂
    これからはそうします!

    • 11月4日
yumichi♡3児のおかん♡

お風呂上がりに軽く
綿棒で拭きますが…
先月初めて耳鼻科に
行ったときに耳掃除
してもらいましたが、
あんまり自分でしないほう
がいいみたいですね😣

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございました😊
    自分では、掃除までは危なくて出来ないですよね😂
    これから、定期的に耳鼻科で取ってもらおうと思います!

    • 11月4日
まっこ

6月くらいに上の子たちの学校で耳鼻科検診があるからと、当時8ヶ月だった末っ子も初耳鼻科で耳掃除でした。

小学生の上の2人より、8ヶ月の末っ子が一番きったなくて大きいのがゴロッゴロ出て来ました(笑)Σ(-∀-;)
産まれてから初めての耳鼻科だったので、羊水とか入ってたりして溜まってたのかなーと。
先生も「この子が一番(うちの子たちの中で)汚いなー(笑)」と笑っちゃうくらいで。


奥は素人はいじるのは危険なので、手前だけやる程度で奥は耳鼻科に任せてます。