※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシで血が出てしまい心配。磨き方のコツやおすすめの歯ブラシが知りたいです。

生後9ヶ月歯磨きについて👶🏻

現在下の歯2本が半分生えています🦷(前歯は白いのが歯茎から透けて見えるのでそろそろ生えそうです)

今までは自分でカミカミできるシリコンの歯ブラシを渡して仕上げに歯磨きナップで拭くだけでしたが、歯磨きナップが無くなった機会に歯ブラシにしようと思い今日初めてブラッシングしました☁️
優しく優しくやったつもりなのですが歯茎から血が少し出ちゃいました😭
赤ちゃんの生えたての歯茎は大人よりもとても柔らかくデリケートなのは知っていますが、どんなもんの力加減かも難しいし弱過ぎても食べ物のカスが落ちないよなと😭

食後にお茶を飲ますといいと言いますが最近は本当にお茶拒否で全く飲んでくれず全部だば〜っと口から出す……う、うがい……😔笑

出血させてしまったのが申し訳なく可哀想でまだ歯磨きナップでもいいかなとも思ってしまいました😭

何か磨き方にコツはありますか😥?この歯ブラシいいよ!など😖(歯ブラシは関係あるんでしょうか)

コメント

はじめてのママリ🔰

ブラシ部分が小さい物使ってます💡
あと歯磨きナップも使ってます😊食べかすとかは歯磨きナップで拭き取って、歯ブラシでフッ素つけてます😊
歯ブラシはシャカシャカ歯を擦る程度でいいと歯科で言われましたよ💡
自分の手の甲に当ててみて本当に触れてるくらいだそうです😊

• a

a

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私もブラシ部分は小さなものを使っています🙇🏻‍♂️!
    フッ素は何を使っていますでしょうか😭?もしよければ参考にさせて頂きたいです🙏🏻
    なるほど、そんな優しい程度でいいんですね😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

check-upの泡タイプの物を使ってます💡これだとうがいをしなくてもいいので、うがいできない子でも使えると歯科で勧められて使ってます😊

あと上唇めくった時のスジ?は歯ブラシがぶつかると痛いらしく、そこに歯ブラシがぶつかって痛いから歯磨きを嫌いになる子も多いと言われました💡なので上唇をめくった時スジを手で隠してあげて歯を磨くといいようです☺️
全て歯科で聞いた情報ですが、参考までに😅💦