※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kcogreen
子育て・グッズ

7カ月の女の子の離乳食進みに悩んでいます。上の子の時と違い、全く進まず焦っています。同じ経験の方いますか?

下の子の離乳食の進みに悩んでいます。。

もうすぐ7カ月になろうとしている女の子がいますが、離乳食が全くと言っていいほど進んでません、、…>_<…!!

上の子(男の子)の時、ちょうど6カ月からスタートさせ、すぐにスプーンに食いついてくる勢いで離乳食が始まったので、同じようなものだろうと思っていましたが、現在下の子は10倍がゆ・小さじ1すら全部食べてくれません。。
むしろ1口2口で嫌がります。。

上の子の時、夫婦のご飯時チェアに座らせ興味を持たせようとしてたな〜と思い出し、2週目にいったん離乳食を一週間完全にストップして、チェアに座らせご飯を食べるのを見せていましたが、効果はありませんでした、、、泣

それなりにヨダレも出てるし、何も無いスプーンを近づけると少し口は開けるし、おかゆも米からお鍋で炊いて、それなりに美味しくはあると思うんですが、、、

7カ月になるのに全然進んでない状況にいよいよ焦ってきました。。。

同じような経験された方いらっしゃいますか??
;_;

コメント

ぴよmama

うちの娘も5ヶ月から離乳食始めましたが全く進まず焦りました😭現在1歳4ヶ月ですが、今だにあんまり食に興味がなく、量を食べてくれません😱

• kcogreen

kcogreen

そーなんですね〜。。焦りますよね!!
    まだ母乳あげてますか??

• 7月24日
  • ぴよmama

ぴよmama

1歳で卒乳しました!というか、自分でもう飲みたがらなくなってしまい拒否しました😭元々母乳もミルクもあんまり飲まない子でした。kcogreenさんの娘さんはどうですか〜?

• 7月24日
  • kcogreen

kcogreen

まだまだおっぱいおっぱいですね〜!😄💦
    卒乳もして、ご飯もあんまり食べてくれないと心配しちゃいますね💦

• 7月24日
MNYママ😊

上の子どもさんは、今、食べるのにあまり手が掛からないですが?
みんなが食事をする時に一緒に食べるのは、どうですか?
1人目が、あまり食べてくれず、同じようにイスに座らせ大人が食べるのをしばらく見せ、一口、「あーん、いしょだね!美味しいよ」と、スプーンをだすを繰り返していると、少しずつ食べてくれ、ある程度すると慣れたのか、よく食べるようになりました。

• kcogreen

kcogreen

お返事大変遅くなり申し訳ございません!!>_<

上の子は1人でも食べてくれるので、食事の時は楽なので下の子の離乳食にトライできます。!

食べる真似をして、下の子に対してご飯美味しいね〜一緒に上の子と言ったりしてますがどうも関心が無く、口におかゆ入れても渋い顔して2口で終了です、、、

進め方こんなに悩むと思いませんでした(−_−;)
    子育ては一筋縄ではいきませんね!

• 7月28日
  • kcogreen

kcogreen

もう少し頑張ってみようと思います!

• 7月28日