※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴ
妊娠・出産

赤ちゃんを迎える準備中で、授乳用パジャマについて質問です。普段パジャマを着ないけど、赤ちゃんが生まれたら授乳用パジャマが必要でしょうか?新生児のママさんは何を着ているのでしょうか?

今赤ちゃんを迎える準備をしているのですが、授乳用パジャマについて質問です。

入院する産院はパジャマを用意して貰えるので、着るなら産後家に戻ってからになるのですが、普段はパジャマを着てません。

普段パジャマを着てなくても、赤ちゃんが生まれたら、授乳用パジャマを着て生活した方がいいのでしょうか?
新生児のママさんはなにを着て生活していますか?

コメント

Haruki

授乳用のパジャマと普段着る
授乳用のトップスを数枚用意しました♬

• ぴかぴ

ぴかぴ

パジャマだけでなくトップスですか!どこで購入されましたか?

• 7月24日
  • Haruki

Haruki

西松屋です♬
    安くて、最近は可愛いのもあるので
    全然買い物なんかでも着れますよ(笑)

• 7月24日
あ★い

寝るときは授乳用パジャマを着て昼間は上は授乳用の服、下は普通のをはいてましたー

• ぴかぴ

ぴかぴ

授乳用の服があると便利なんですね♪どこで購入されましたか?

• 7月24日
ーーー★

うちの産院は自分で用意するんだったので授乳用パジャマでお家も過ごしました(*´ω`*)ノ
パジャマじゃなくてもお家なら授乳しやすい服なら大丈夫だと思います!
授乳服も普通のTシャツとかもあるので(*´▽`*)

• ぴかぴ

ぴかぴ

授乳しやすい服...無いです笑
    いつもの部屋着は汗っかきなのでランニングウェアで...
    どんな服なら授乳しやすいのでしょうか?

• 7月24日
  • ーーー★

ーーー★

私的におっぱいがすぐ出せるのが授乳しやすい服って感じですね!笑

• 7月24日
  • ぴかぴ

ぴかぴ

そうなんですか!参考にさせていただきます(^^)授乳中じゃなくても着やすいもの探してみます!

• 7月24日
なるたんめん

産院が入院中のパジャマ貸出してくれて、産後家に帰ってからは部屋着のTシャツで過ごしています( ´ ▽ ` )ノ
別になくて困る事はないかなぁと思いますよ!

• ぴかぴ

ぴかぴ

普通の服でも大丈夫なんですか!

• 7月24日
  • なるたんめん

なるたんめん

大丈夫ですよー!!
    自分はライブTシャツにユニクロのリラコで常に過ごしてます٩( 'ω' )
    Tシャツの裾めくって授乳してますよ!

• 7月24日
  • ぴかぴ

ぴかぴ

家の中なら見られる相手も限られますもんね!Tシャツなら首から提げるゴムあれば楽ですかね

• 7月24日

授乳服のワンピースとか、胸元広めのTシャツとかで過ごしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近はキャミソールとかタンクトップ多いです(*´ω`*)
生地が伸縮しやすいやつだと脱がなくていいし楽なので、襟からそのまま片乳出してあげちゃいますw

• ぴかぴ

ぴかぴ

襟が広いと良いんでしょうか?夏場はキャミやタンクトップ良いですね♡
    9月終わりは今年はまだ暑いですよね〜

• 7月24日

退会ユーザー

襟口が狭いと結局脱がなきゃいけなくなりますからね💦
    今年は猛暑なんで多分暑いですよね╭( ๐_๐)╮

• 7月24日
まーぶるちょこ

私も入院準備の中に授乳用パジャマあったので準備しましたが、授乳口は1回も使ったことないですヽ(;▽;)ノ笑

普通の前開きパジャマ着てますよ*\(^o^)/*

• ぴかぴ

ぴかぴ

前開きのパジャマなら授乳しやすそうですね〜
    なんか母が送ってくれたのが無印のなのにラインが可愛くなくて...可愛いパジャマ探してみます!

• 7月24日
tarohana

来月、出産です(≧∇≦)
授乳用パジャマは購入せず、普通の前びらきのパジャマを購入しました(ボタンタイプ)です。

産後の服はなるべくゆったり?(といっても服をあまりもっていないですが)な服を着て、授乳用のは購入するつもりないです。
らくらく授乳ストラップ を購入したので、それを首から下げて、授乳用ケープと併用するつもりです。

• ぴかぴ

ぴかぴ

ストラップて自分で作らなくても売っているんですか!知らなかったです*普通のパジャマなら気に入ったのもありそうです!

• 7月24日
  • tarohana

tarohana

ストラップ売ってますよ〜。私はベビざらすで買いました。1000円ちょっとこえるくらいでした。
    妹は、手作りしたそうです😄
    パジャマは、秋冬物なら前ボタンの持ってましたが、夏物は持ってなくて、どうせなら、自分好みのかわいいパジャマが着たいから、普通のを買いました^ ^夏物セールで、かわいいの見つけました^ ^

• 7月24日
なるたんめん

ですね!
自分はまくったところ片側に寄せて脇で挟んだり、胸の上に引っ掛けたりしてます!

• ぴかぴ

ぴかぴ

ストラップ以外のやり方知らなかったです!勉強になりました♡ありがとうございます!

• 7月24日
  • なるたんめん

なるたんめん

ごめんなさい、間違えて別でコメントしてましたね><

顎で抑えると首痛くなるのでやめた方がいいです!!

• 7月24日

病院からもらった、リストに授乳用のパジャマとあったので、用意しましたが、使ったのは入院中のみです。退院してからは、もっぱらtシャツ短パンです。笑
めくれば授乳できるし。授乳用パジャマが長袖で暑くて。。。

• ぴかぴ

ぴかぴ

季節もありますよねー
    入院中いらなかったら本当着る機会あまり無いんですかね...
    どうもデザインが気に入らなくて

• 7月24日
あ★い

授乳用じゃないと母乳あげる時めんどくさいですよf(^ー^;

西松屋が一番安かったので西松屋で安いやつ買ってました(^-^)

• ぴかぴ

ぴかぴ

面倒なんですか!私とっても面倒くさがりなんです...西松屋に行ってもベビー用品しか見てなかったので、今度行くとき見てきます!

• 7月24日
ひさきち

暑い時期だと下着で寝るので、柔らかい授乳ブラだけ買ってましたf^_^;
あとは授乳口付きのTシャツとか。
パジャマが嫌いなので、できるだけ伸びの良い薄着で過ごしてましたよー( ´ ▽ ` )ノ

• ぴかぴ

ぴかぴ

パジャマだと急に何かあったら困りますしね〜
    授乳口付き持って無いので、Tシャツ見に行きます

• 7月24日
花太郎

私はブラトップにカーディガンなどで過ごしてますよ^^;

入院時は一着は前開きパジャマ指定ありましたが、後は自由でしたので、ブラトップにシャツを羽織って病院では過ごしてました。

今もブラトップでカーディガンなど羽織ってるだけです。
ブラトップなら下にズラせば授乳問題ないので、私的には授乳専用の洋服は必要無かったです^^

• ぴかぴ

ぴかぴ

必要無い方もいるんですね!やっぱり買い足す必要無いんでしょうか???

• 7月24日
  • 花太郎

花太郎

悩みますよねー。私もかなり悩みました。
    授乳用の服買う余裕があれば購入しちゃった方が良いかもです^^
    それか、授乳服の売ってるお店やネットでチェックだけしておいて、最初は手持ちの服でチャレンジしてみて、ダメそうだったら購入って言うのもアリかな?っとも。

何かと物入りなので出来るだけ出費抑えたくて、ブラトップなら妊娠中から産後まで使えるし、ブラトップをブラジャー代わりで外出出来るし私的には一石二鳥だったんです^^

ただ、あまり良い服を用意しない方がいいかもです。授乳って結構母乳で汚れちゃうかもです^^

• 7月24日

入院中は授乳用のパジャマ来てましたが、今の時期はリラコやショ―トパンツにTシャツです。授乳用のブラより、ブラトップの方が私は妊娠中から愛用していて、必需品です(^_^)

でんん

授乳口つきのパジャマ2種類(胸の横が開くタイプと,胸のアンダーから上に捲れるもの)を買いましたが,後者のものの方が楽でした。
でも一番楽なのは普通の前開きパジャマでしたね。
Tシャツとかだと,まくり上げたときお腹が冷えたので,腹巻きをしていてもしんどかったです…

ちわわわ

授乳パジャマ2枚買いましたが産前の方が使いました💦
大きいお腹は普通のパジャマには入らなかったので
産後は前開きパジャマも授乳パジャマも両方使ってました
普通の前開きで全然オッケーですよ

ともすけちゃん

私も普段パジャマは着ていなく、(お腹が冷えるのが嫌なので家にいるときは常に部屋着のパンツにTシャツINしてます笑)入院中だけ病院のパジャマでした。

もちろん退院してからも授乳用のパジャマではなくTシャツにパンツです(ユニクロのリラコとか、適当なハーパンです)
授乳するときはTシャツとブラをまくってTシャツをブラの下側の所に挟んでます。
全然不便じゃないですよ♪

私は元々パジャマがあまり好きではないので楽な格好で過ごしています。

むしろ、授乳服ってお宮参り用に買った授乳口がついたワンピース1着しか持ってないです(笑)
出掛けるときも授乳しやすいようにTシャツとか、まくりやすい生地のトップスです☆

授乳服は必要だと感じたら産後に購入でいいと思います!

凛ちゃんmama*

授乳用が便利ですよ~~
でも友達とかが来るときだけ
カーディガン着てましたw
おっぱいの所が開くタイプだと
お腹も冷やさなくて済むし
かなりいいかと(^.^)💋

るーちゃん

上は授乳用のキャミソール
1枚で過ごしてますー\(^o^)/

今は、夏だし
おっぱいあげやすいラクです✩