※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

息子の耳の問題で処置が必要か相談中。症状改善の可能性やろう学校通学の必要性について不安。

質問させてください💧

息子は生後すぐから耳の検査で再検査になり、聞こえ方を脳波を見て調べる検査を3度ほどしていただいております。

中耳炎の所見があるため、もう少ししたら、
鼓膜を切って中の水を出す処置と、それで聞こえが良くなっているかの検査をします。
もし慢性的に水が貯まりやすく聞こえが改善されていない場合、長期的にチューブを耳の中に入れることも考えられるそうです。

音楽や声かけには反応しますし、ドアが閉まる音などにも反応しています。お医者さんには補聴器をつけるほどではなく、中耳炎は治してあげた方がいいし言葉の発達にも影響するといけないから処置をしましょうねと言われました。
ろう学校に通わせる必要は出てこないとも言われました。

しかし地域の保健師さんには、近くのろう学校はこことここがあるよ!と言われて、気持ちの準備ができていなかった私は今も動揺してしまっています。

わたしが代われるものなら代わりたいです。

このような症状から、良くなることはあるのでしょうか。

コメント

男の子ママ

私の従兄弟にも小さい頃鼓膜を切って中耳炎の処置した子沢山いますよ!耳鼻科の先生の言う事を聞いていいと思います!地域の助産師さんは可能性でお話してるだけだと思うので

3兄妹ママ

私自身、一歳で両耳滲出性中耳炎と診断され、当時は補聴器をつけるかつけないかの瀬戸際なくらい、難聴だったみたいです。
今までに何度も鼓膜切開をし、中に溜まっている水を抜く処置をしました。何度も鼓膜切開したため、左の鼓膜は硬くなっているそうです。
乳幼児期から中学ぐらいまで、それこそかなりの頻度で耳鼻科通院していましたが、先生からはこれ以上は良くならないと言われ、通院をやめました。
ですが、難聴もなく、補聴器も使用せず生活できています😊