※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

食べ物の禁忌について質問です。妊娠中に魚介刺身や生ハム、チーズなどが食べられるか不安です。少量なら大丈夫でしょうか?病院での指導を待っています。

もうすぐ七週になるのですが、食べ物の禁忌について質問です。

体外受精だったので、妊娠反応が出る少し前からお酒は止めていました。それ自体は苦でも何でもないのですが、ナマモノ食べられなくなるの辛いな、と思っていて。。。
魚介刺身や馬刺とか大好きなんです(泣)
水銀含有や細菌の関係でダメなのは承知していますが、たまに少し食べるくらいなら平気だと思ってていいんでしょうか?
また、旦那も独自に勉強を始めたらしく(これ自体は誉めてやりたいですが)「細菌の関係で生ハムとかチーズもやめた方がいいみたいだよ」と言ってきまして、またしても好物に×つけられてしまったのですが、本当でしょうか?
自分の認識では「ナマモノは少量たまに、加工品はOK 」だったので今かなりorz 状態です(苦笑)
転院してその辺りの指導を病院で受けられるのがこれからなので、皆さんの知識を分けていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

チーズと貝と、生肉は食べないようにしてました。
でも刺身は普通にたべてました。

ももっぺ

私も生物はたまに、少量ならオッケーと思ってます(^_^)
今までも気にせず食べてきました。
でも先日少し久しぶりにマグロのお刺身を2切れ食べたら戻してしまい、それ以降生魚は止めようと自分の中で決めましたf^_^;)
ハム、チーズも気にせず食べてます( ´ ▽ ` )ノ

チャグチャグ

生ハムやナチュラルチーズも、トキソプラズマの関係でやめておいた方がいいです。トキソプラズマに感染すると、胎児に悪影響が出ます。ただ、プロセスチーズなら大丈夫ですよ。
あと、レア肉などもトキソプラズマの危険があります。
私も生物大好きですが、妊娠中は食べませんでした。確かに食べられないのは残念ですが、食べたことによって万が一お腹の赤ちゃんに何か影響が出たら、悔やんでも悔やみきれないと思ったので。
なので出産後、自分の誕生日も近かったので、出産&誕生日祝いにお寿司とってもらいました^o^
あとはカフェインですね。私もよく知らずに妊娠初期にコーヒー普通に飲んでたら、同僚から驚かれて、その後飲むのをやめました。

みみみ

うーん…大丈夫ともダメとも言い難いと言うか…(;^_^A結局、妊婦がナマモノ駄目な理由って、菌による食中毒とかを避ける為…ですよね?少量でも、当たるときは当たるし、大量に食べても平気なときは平気だし(・・;)水銀を気にするのであれば、マグロ等の大型の魚を避ければ済むかと思いますが…(;^_^A
我慢するストレスに耐えられなければ、新鮮な物を少量にする…とか聞きますが、結局は自己責任ですよねσ^_^;
私もナマモノ大好きですが、吐き悪阻で全く食べられなくなり、ストレスなく食べない生活(悪阻がストレスですが)です。正直1人目妊娠時は私自身若く、妊娠に対する知識もなかったので、刺身も鰻もレバーも…食べたいものを食べたいだけ食べて、それでも現在15歳になる娘は大病することもなく元気に成長しましたが(≧∇≦)もし何か障害を持って生まれたりしてたら、きっと後悔したんだろうなと思います。何のアドバイスにもなってませんが…結局は自己責任かな…と思いました。

ルー☆

病院からはマグロは週に80gまでとかは教えてもらえますが、全然気にしないで食べてたって人もいますし、基本的には分量さえ守れば大丈夫と言われています。

妊娠中は免疫力が落ちてるので単純に生ものはあたりやすいし、猫を飼っていたのにトキソプラズマの抗体もなかったので生ハムやナチュラルチーズも避けています。
後は鰻などビタミンAが多いもの、海藻類はヨウ素など妊婦が避けた方がいい食品って本当に沢山あるんですよね。
私は気にするタイプなので基本的に避けられるものは避けています。何かあった時にあれを食べるのをやめていたらと考えちゃうので(>_<)

ロペうさぎ

妊婦さんは食中毒に何倍もなりやすいので、お刺身、お魚系のお寿司、生卵、生ハム、加熱されていないチーズには気をつけています。焼き魚も、そんなに毎日でなければ水銀の量は多くはないですしね。チーズも全てがダメと言うわけではないので、初めてのたまひよとか雑誌を買ってみればQ&Aみたいな食べていけないものひょうとかついてましたよ〜

気にせずに食べる方もいるし、要は自己責任ですよね。カフェインも1日1杯までは平気のようですが、全くとらずにノンカフェインを徹底する方もいますしね。

私はお腹がもともと下りやすいとか、過去に胃腸炎とか食中毒系にかかったことがあるのなら、ちょっと気をつけた方がよいかもしれませんね。私も過去に数回胃腸炎やってるので、食中毒になりやすいとされてるものは避けてます(^_^;)

トミー

ナチュラルチーズ、生ハムは国産でしたら必ず殺菌しなければならないのでほとんど大丈夫ですが、お店で出すフランスやイタリアのナチュラルチーズ、生ハムは避けたほうがいいです。
馬刺しも生肉なので避けてください!
お刺身は黒マグロや二枚貝以外でしたら週1程度ならでも大丈夫です。

ただやはり何事も自己責任になってしまうので私は少しでも辞めたほうがいいかなと思うものは摂りませんでした!トマト以外の生野菜まで避けてました😅私も生ハムやチーズ大好きなので我慢するって本当に辛いですよね😭今だけです✨共に頑張りましょう〜🙌

tarohana

とりあえず、安定期に入るまでは、生ものとか気をつけようという気はありましたが、つわりで、気がまわらず…食べれるものを食べてました💦
レトルトのカレーや、ピザ屋のチーズ(オーダーする時に妊婦であることを伝えていました。)刺身、生ハムは控えました^ ^
安定期に入って一度だけ馬刺し食べましたよ^ ^刺身も少量食べてます。
生卵は、後期に入る手前から食べました^ ^
私より、夫の方が厳しくって(笑)私に変わって管理?「これはだめだよー」と、よく言ってくれてました^ ^

posso

お寿司は回転寿司じゃないところで、新鮮だろうと信用のおけるお店のみ
チーズは火を通すかプロセスチーズ
生卵、生肉(中が赤いステーキ、生ハム類)は避ける
こんな感じで過ごしてます!
今は特に初期ですから気をつけるに越したことないと思います。雑誌やネットや医師によっても言うこと全部違います。どれを信じるかは自己責任ですね。

ゆたん

わたしは食べ物に関してはさして気にしてません。
市の両親学級でも『マグロの取りすぎさえき
をつければよほど片寄らない限り問題ない』といわれたので。生ハム・チーズに
関しても特に言ってませんでした。
ネットで見るほどいけないって言われなくて拍子抜けしたくらいです。

確かに生ハムもチーズも大量に食べるものではないですしね。