※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

3歳過ぎてもフォロミをあげても大丈夫ですか?最近の偏食で栄養が心配です。

偏食が酷く毎日ほぼ同じメニューしか食べてくれないので、3歳位まではフォロミをあげる日もありました。
どのフォロミも3歳位までになってると思いますが、3歳過ぎてあげても大丈夫ですよね?
また最近偏食が酷くなってきたので栄養が気になります……

コメント

あげすぎるのも良くないと聞いたことありますよ!!
わたしの母の職場にいる人の子で3歳上でも飲んでて激太り!!
栄養とりすぎとまで言われるほどでした!!
それでも危機感ゼロ。
栄養取れるからーって感じらしいです。

なのでそれを聞いてるわたし個人の意見は
3歳までなら3歳で終わりのほうがいいと思いますが、、、、

• たぁこ

たぁこ

ご意見ありがとうございます!
    食べてくれるものは、野菜はグリンピースか枝豆かコーンのみ魚はアジフライのみ、あとはアンパンマンポテトとミートボールくらいで最近まではカレーに混ぜてしまえば野菜も食べてくれましたがカレー自体嫌がるようになりどうしようか…と困ってました💦
    確かにフォロミあげすぎで栄養とりすぎ太り過ぎになっては意味無いですね😵

• 11月4日

退会ユーザー

それは悩みますね😓
    チャーハンとかでもダメなんですか?😱

• 11月4日
  • たぁこ

たぁこ

チャーハンやケチャップライス一時期は食べてくれたんですが最近は全然です…😭💦
    これで身体も小さい子ならフォロミあげてもいいかなとおもうんですが、身長体重共にしっかりある子なので……😅

• 11月4日

退会ユーザー

そうなんですね!
    味付けは大人と一緒ですか?
    もし一緒なら濃いのかも!
    うちの上の子味濃いと食べませんでした!
    下の子は割と濃いと食べたりします。

また、上の子は見た目で嫌がります。
    上の子も下の子も野菜本来の味が嫌なものもあり、オエオエします*笑*

でも一回は無理やりあげてます!
    そしたら以外に食べれるとなると目を輝かせて食べてくれるので、、、、

無理やりは流石にあげたくない感じですよね?
    世の中的には虐待とかになる形ですし😓

ホットケーキなどお菓子系食べるのなら
    そーゆーのに混ぜて作る形も厳しいですか??

ホットケーキ食べるのであれば
    ホットケーキのもとに、豆腐とかぼちゃで炊飯器使ってケーキ作ったので、それ作ってみたらどうですかね?
    他の野菜でもいけるとおもいます(^^)

• 11月4日
  • たぁこ

たぁこ

たくさんありがとうございます!!上記には書いてませんでしたが、うちの子は発達グレーなのもありそこからくる偏食だと思います😣
    味付けは大人と同じですが薄いよりは濃い方がいいみたいです。
    多少無理して口に入れてみることはありますが、まず食べてくれることはありません😭

ホットケーキも食べたり食べなかったりで、何か混ざってたりすりおろしても色が変わるのでそうすると見た目でもうNGです😱
    色んなことを試行錯誤しながらやってきましたが、食べてくれないことに疲れてしまって自分の気持ちが沈んでしまうならある程度諦めよう!と思って😅

• 11月4日

退会ユーザー

そうだったんですね💧
    何も知らずに色々言ってしまってすみませんでした😓
    それだと少し難しいですよね。。。
    わたしは元保育士で、保育士の資格取るために大学の勉強で発達障害について学んだことあります。
    多少の知識しかないので簡単なことは言えませんが、、、
    ホットケーキにチョコペンで好きな絵を描いて見せてもダメなんですかね?😓

って言う前にママがお疲れ様ならとりあえず今は食べてくれるだけのをあげてみて、また頑張れるってなったら試行錯誤したらどうですか??

私も二児の母ですが、
    私の子達の場合はよく食べます。栄養考えて出しても足りなくて足りなくて、、、、
    もう栄養どうこうよりもどうやったらお腹いっぱいになるかを毎日考えてることが多いです!!
    たぁこさんのお子さんよりも今は栄養バランスわるいかもです!*笑*

でもまた私が頑張れる時に栄養バランス考えてあげよーって感じの考えです(^^)

たぁこさんがつかれてるなら私みたいに休んでもいいのかなと(*゚д゚*)

• 11月5日
  • たぁこ

たぁこ

いえいえ!とんでもないです。ありがとうございます☺️

ホットケーキにチョコペンはチョコだけ舐めちゃって…という感じになります😅💦

よく食べてくれる子羨ましいです!でもそれはそれでまた別の悩みが出てきちゃうんですね😂
    しばらく休んでみてまたチャレンジしてみようと思います!
    色々ありがとうございました☺️✨

• 11月5日

退会ユーザー

またこの投稿が締め切られてなくて何かいい方法思いついたら、コメントしますね!!

いいアドバイスできなくてすみませんでした😨

• 11月5日