※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
その他の疑問

引っ越しの挨拶について質問です。先日建売を購入し、一昨日引き渡し、…

引っ越しの挨拶について質問です。

先日建売を購入し、一昨日引き渡し、昨日今日で引っ越し作業なのですが…
同じ分譲住宅の区画内に家が6軒あり、うち3軒は先に住まれてる方がいて、あとはまだ売れていません。
そして、昨日3軒には500円程度のお菓子の箱を持ってご挨拶に伺い、自治会長さんのお宅(分譲住宅区画からは離れている)には引っ越しが完了してから、今日か明日にでも連絡してお伺いしようと思っていたのですが…

同じ分譲区画ではない、隣接している分譲区画の家(自分たちの家の真裏)も行くべきか悩み、同じ区画の方どこまで挨拶に行かれたか聞くと、自分達が引っ越しの挨拶しに行った時に自治会長さんに聞いたら「同じ自治会にあたる全部の家に挨拶に行ってくれ」と言われ30軒弱回ったと聞かされびっくりしました(ー ー;)
正直引っ越しの挨拶って地形や地域にもよりますが、戸建なら向かい3軒両隣ぐらいまでの範囲でせいぜい数軒だと思ってたので、まさかそんなに広い範囲まで…と驚きと正直めんどくさいです(>_<)
住んでる地域は岐阜県で田舎ではありますが、土地的には開発がかかって、自治会も新しい人達だけで作ってるからそんなにしきたりなど厳しいところではないし、昔ながらの風習もないと聞かされていた地域だけにびっくりです。
そんなもんなんでしょうか…?

また、3軒には500円程度のお菓子を持って行きましたが、正直30軒弱回るとなると×30で費用もかさむし、引っ越し費用でいろいろかかった為そんなにお金をかけたくないのが本音です…。
そんなに広い範囲に挨拶に回られた方いますか?またその時はどのような粗品をもっていかれましたか?

コメント

ここ♡

私、同じ分譲地+両隣、お迎いさん+ななめお向かいさん、会長さんのみ挨拶に行きましたよー。・°°・(>_<)・°°・。

まリラ

コメントありがとうございます!
だいたい何軒、いくらぐらいのどんなものを持って行かれましたか?
参考までに教えて頂けると有難いです。
質問ばかりですいません(>_<)

ここ♡

件数は、あたしの分譲地も、まだ三軒しか住んでいなかった為、その三軒+元々すんでおられたお向かいさん、ななめお向かいさん、お隣さん、会長さん、班長さんの8件で、500円の洗剤セットにしましたσ(^_^;)

後々引っ越して来られた方は1000円位のお菓子の方が多かったですが、、、、

ここ♡

途中で、値段の違う商品を持っていくと、後々まぁないと思いますが、もらった人同士そんな話になると厄介かと思い、みんな一緒のものにしましたよーーσ(^_^;)

さちゃマ

私も来週、建売に引越します

うちは、4軒+地主さん宅で先に住んでるのは隣と地主さんです
この2軒には挨拶しようかな?と考えてますが
元々、住まわれてる裏の方には、悩みます、、

実家は、分譲地に建てましたが、元々、住んでた人たちとは接点がないです( ^ω^ ;)
新しく建てた者グループで近所付き合いしてます
うちが一番最初だったから引っ越し挨拶貰う側でしたが、、( ^ω^ ;)    里帰り中なので、そのグループ2軒から出産祝い頂きました

そうやって、今後、近所付き合いする人達には挨拶したいですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)  

けど、アパート時代に良くしてくれたのは挨拶してない裏の家の方でした

なので、挨拶をそこまで深く考えなくても良いと思います
同じ区画に、住んでる人だけで

まリラ

返信ありがとうございます♡
やはり相場は500円〜1000円ですよね(^^;;
どうやら自治会回りと言うのは地域の根強い風習みたいで自治会長さんと一緒に回るものだと聞かされ、諦めました(^^;;
今後のお付き合いの為と思って出費は目を瞑ろうと思います(^^;;

まリラ

コメントありがとうございます♡
ほんとはその程度の軒数ですよね(^^;;
どうやら地域の根強い風習で自治会長さんと一緒に回るのは免れないようなので、一回きりのことだと思って我慢しようと思います(^^;;