※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

九州の田舎に住む2歳9ヶ月の娘が幼稚園に入れるか不安。定員オーバーで抽選あり。幼稚園に落ちた経験のある方、その後どうしたか教えてください。

どうにもなりませんが聞いてほしいです!💦

九州の田舎に住んでます。
2歳9ヶ月の娘がおり、来年から幼稚園(年少)に入れるつもりです。
私が運転ができないこともあり家から1番近くの幼稚園に決めており願書も出しました。(見学もそこしかしておりません
)
すると今日定員オーバーのため面接の上、抽選という手紙がきました。
きょうだいが在園している場合や卒園生の子などの状況も加味するというようなことも書いてありました。

うちの子は2月生まれなのでただでさえ同じ年の子に比べたらできることも少ないですしオムツもまだ取れていません💦
保育園はともかく幼稚園なら入れると考えていた私が馬鹿なのですが、落ちてどこにも行くところがない…なんてなったらどうしようと不安で仕方ありません…

幼稚園に落ちてしまった という方いらっしゃいますか??またその後どうされましたか??😣

コメント

まぬーる

毎年抽選になるところなんですかね?
その年度によっても、抽選になるときもあり、読めませんよね。

保育関係者でもありますが、
園バスのあるところは考えませんでしたか?

そして、親だけなら、
公共交通機関を使って辿り着ける幼稚園はありませんか?緊急時は、急ぎならタクシーで往復することはできますよね。念のため今からでもリサーチしておきながら、問い合わせや見学もいいと思います。

そしてもし、、
落ちたら、電話でキャンセル待ちや空きを探していく形になるかとは思います!

  • m

    m

    願書の受付順ではありません!とホームページ等に書かれているので定員超えたら基本抽選にしてるんだと思われます。

    希望しているところは園バスあります。
    少し離れたところにもう一つ園があるのですがそちらも園バスはあります。
    田舎なのでバスもそこまで多くなく、タクシーもあまりおらず呼べばやっと来るといったところなのですぐに行けるところをと選びました!
    あと宗教の諸々の事情でそこを希望しておりません💦

    やはり落ちたら探すしかないですよね!😭
    とりあえず来週の面接がんばります😭聞いてくれてありがとうございます🙏

    • 11月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!宗教などの事情で1択しかないのであれば、その旨は伝えておいても損はないと思いますよ。

    卒園、兄弟に比べたらパンチは効きませんが、多少は加味されると思います。

    面接では、もしもの場合のその園でのキャンセル待ちのことや年中入園の枠についても聞かれておき、
    悔いのないようにしておきましょう!

    • 11月4日