※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

配偶者控除の計算で所得金額が35万円になるかどうかは、90万円の年収から扶養控除等を差し引いて計算する必要があります。所得とは収入から必要経費を差し引いた金額です。

無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい🙇

私は扶養内パートをしています。
今年の年収は見込み額面で90万くらいです。

主人の年末調整で、給与所得者の配偶者控除等申告書の配偶者の本年中の合計所得金額見積額の計算で、収入金額は90万と書きますが、所得金額は35万で合ってますか?ネットのツールを使い計算したのですが、いまいち所得と言う物が何か分かっていないので、合っているのか、0と書くべきなのか分からず…。すいませんが教えて下さい。

コメント

配偶者控除等申告書の所得金額は仰る通り35万円と書きますよ✨

さおりん

今年から税制改正があり、給与収入から55万円ひいて35万円が奥様の所得になりますね✨

ママリ

収入90万円なら給与所得控除の55万円を引いて所得金額35万円
質問者さんの計算通りで合ってますね✨