※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
子育て・グッズ

上の子の来年の入園について悩んでいます。現在の保育園は3歳までで、年少からは他の園へ転園する予定。来年4月末に出産予定で、育休の知識がなく休職が必要。途中入園も考えたが、預け先がなく悩んでいます。意見を聞きたいです。

悩んでいます💭
ギリギリになって、上の子の来年入園(年少)について
とりあえず入れるかも分からないから申請だけしとこう
なんて思っていたのですが諸事情があり悩んでいます。

まず、上の子は今現在私のパート先にある企業型保育に
通っています。
ですが、そこは3歳までで年少からは他の園へ転園する形に
なり、今回上の子は来年度の転園先を申請する
予定だったのですが
妊娠中である私は来年4月末が予定日と
なっております。
入園はできたとしても、パート勤めである私は
雇用保険に入っていれば育休が申請できるようになった
とは知らずかけておりませんでした。
その為、休職という形で産後過ごす形になるので
4月に入園しても3ヶ月以内に職に復帰しなければならないよ
と保育園から教えていただきました。
ですが、その時点ではまだ産まれた子は3ヶ月にもみたないはずです。そんなに早くは復帰する予定ではありませんが
職場の事情、夫婦の事情の上、半年~8ヶ月を目処に
また復職する予定ではあります。
4月の入園を逃して、途中入園…とも考えましたが
出来なければ復職も不可能です。。
我が家は預け先、頼れる先はありません。
どうするべきか…
やはり子供を思えば覚悟して途中入園でとうぶん様子
を見るべきか…と思いながら悩んでおります。

実際に同じような方、だった方、
このような方法があるよ!とお知りの方、
ご意見を聞きたいです!

こども園を活用したらと知人から教えていただいたのですが
問い合せた所どこもダメでした。。

早く子を預けると言ったこと等、考え方の
否定意見などはご遠慮下さい。

コメント

syoki

雇用保険の育休は、育児休業給付金のことだと思います
給付金をもらわずに休職されるのであれば、復職証明があれば保育園に1年は通えるかと思います

が、その時はおそらく4月時点で働いていないとダメなので産休をかなりギリギリまで取らないということになりますが💦
産前産後の保育認定では、育休中の保育園継続は難しいので

うちも認可外、2歳児までのところで
3歳からは幼稚園型こども園になります
私自身は2人目予定日1月中旬なので
第3号から第2号の切り替えで引っ掛かり、アウトだと自治体で言われました

保育園だけでなく自治体にも聞かれてみるといいと思います

• mam'n

mam'n

コメント頂き、ありがとうございます☺️

育児休暇ではなく給付金ということだったのですね😳💦

やはり育休中とい形になると
    入園できる見込みも
    低いですよね。。

なかなか条件踏まえ
    保育園、幼稚園問題は厳しいものなのですね。。

自治体ですね!!
    どこに詳しく聞いたらいいのかも
    分からなかったため、助かりました!!
    無知なものでお恥ずかしいですが
    お教え頂き
    ありがとうございました🍀

• 11月4日
  • syoki

syoki

休職に関しては会社さえOK出してもらえるなら休めると思いますよ😄

単に育休中の申請だと、保育の認定がまず下りず、自宅で上の子もみれるからと捉えられているからです
    産前産後の保育認定で保育園にいれた場合は、産後が明けたら退園になるとうちの自治体では言われました

4月保育園入園に関してでいえば、4月1日に働いていれば良いので
    お子さんを保育園通わせつつ働き出産、後日復職証明を自治体に提出すればうまく制度を活用出来るのでははと思います!

保育園は通わせる場であって、申し込みなどはお住まいの市町村になるので
    詳しいことは自治体によるので聞くのが早いです
    申請用紙、復職証明などの書類ももらえますし

うまく行くことを願っています!

• 11月4日
  • mam'n

mam'n

使える制度等には専ら知識がないため分かりやすく教えていただいて
    ありがとうございます😭!!

私の住む所の自治体にも詳しく問い合せsyokiさんが教えてくださった仮にギリギリまで働いたとして復職証明等使えば可能かどうかも聞いてみたいと思います!✨

親身になって頂き助かりました😂!!

syokiさんも1月中旬、ご出産予定とのことで、これから寒くなってきますので どうかお体に気をつけてお過ごし下さい🍀☺️

• 11月4日
うっちゃん

4月の産前産後から保育園が決まるまで、一人で3人も見る気ですか⁉️年齢も幼いので、結構精神的にも体力的にもやられると思います💦
4月出産となると、産前産後のランクでの申請になるのでそもそも受かる確率は低いですが、仮に決まったとしたら、産後8週+翌日の月末まで保育園に通うことは出来ます。(例えば出産日が4/30で翌日が5/1なら5月末まで)
その後は一度退園するか、復帰するかしかないですが…産前産後を3人いっぺんに見るのはかなりハードなので、ダメ元で申請してみても良いかと。

• うっちゃん

うっちゃん

あと、書き忘れましたが、認可保育園の一時預かりを利用するのもありだと思います。お金はかかりますが、育児の負担は減りますし。役所にそのことも含めて相談してみてはどうでしょうか?

• 11月4日
  • mam'n

mam'n

コメント頂き、ありがとうございます☺️
    現在、一番下の子も上の子と同じ企業型保育に通っておりまして、企業側は理解や寄り添いをして頂けるため下の子は変わらず預けることが可能かと思いますが、上の子は預けられなければ赤ちゃんと上の子とと、言う形になるかなと。。

ですが、実際私も不安な点もありますし上の子は特に今遊びたいざかりなので保育園にいけたら…と思っています😔

本日、現在通っている保育園の先生にも相談してみたところ、とりあえず今の方が働いてる就労証明書とともにだせ説明も出来るだろうから申請をしてみた方が…とお応え頂いたので望みは薄くとも申請して役所にも相談してみようかと思います!!

うっちーさんがアドバイスして下さったとおり入園できなかった場合、一時保育等も踏まえ利用できることはして、子にとっても私自身も無理なく過ごせたら…と思います!

親身にご意見下さり嬉しいです😂!
    ありがとうございます*

• 11月4日