※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳と3歳の子どもを家で見るか、保育園に入れるか悩んでいます。

1、2歳のお子さんを家で見てるかつ、頼れる人が周りにいない人🙋‍♀️

手に負えなくて保育園に入れたいと思いますか?家で1人で見るのは限界が来ますかね😅?
上の子3歳になったらすぐに幼稚園に入れたい!離れたい!と思いますか?

来年4月に2人とも保育園に入れなければ、家で1歳と3歳前の子を見ることになります。
1歳8ヶ月差で今は2歳3ヶ月と7ヶ月です。

家で見るか、保育園に2人同時に入れるか。悩んでます。

コメント

Maddie

私は上の子が保育園に入ってて良かったと思います。

2人同時にぐずるとカオスです。

1人の面倒見るのはまだ何とかできるので、その間にできることをします。2人いると、どちらかがご機嫌な時もうひとりがぐずったり、静寂がないです。

私は子供にあたったり、怒ったりしないためには、自分のメンタルを良い状態で保てるように保育園、幼稚園に預けるのはいいと思います。

koto

うちは今、2歳1ヶ月と修正4ヶ月です。
もう手におえなくて早く保育園に預けたいってそればっかり思ってます。
4月は下がまだ入園できないので6月入園で申請する予定ですが、入れなかったらと思うとぞっとします。

🌈

年齢上がってしまいますが
3歳と0歳がいます。来年4月から上の子幼稚園ですがもう本当に早くいってほしいです😂😂
息抜きにどこか出かけたいのに1人で2人連れてると頭おかしくなりそうです(笑)上の子はオムツ卒業したのでトイレを気にして、下の子は授乳を気にしながらお出かけ😂自分のトイレどころではないです😂下の子抱っこ紐しながら上の子のズボン脱がせてトイレ座らせて、がもうきついです🤣w

mamari

毎日、保育園入れる!無理なら一時保育行かせる!と思いながら奮闘してますが、行動にまで起こしてないのでじあそこまで限界ではないのかもしれません😊✨

何より一番に成長を見られる、貴重な時間を一番そばにいられる、子供の一番の存在でいられる、それを励みに毎日頑張ってます!!

R4

来年4月から娘だけ週2でプレに入れます!!

友人は2人同時にこども園入れてたりしてますねー😊

のぐちさん。

来年、満3歳になったら幼稚園に入れる予定です!(受かれば😅)
1つの幼稚園しか受験してないので落ちたら2人ともそのまま家庭保育の予定です!
今の時点で家庭保育できてたら現状維持でも大丈夫そうじゃないですか?✨下の子歩き出したら2人で遊んでくれそうな気がしますし👶
私なら保育園に2人入れることが面倒くさいと思っちゃうので家で見ると思います😅

かおり

あたしは育休やったってこともありますが、上の子があまりに活発すぎて手に負えず、周りに頼る人がいても1人で見る時間があまりに大変で、、少しの間でも離れたいと思っちゃいました💦でも一時保育などはいっぱいでできず、そうこうしてるうちに1歳半頃に妊娠発覚。余計に大変すぎました。それでも公園に行ったりして、元々1歳8ヶ月から入る保育園が決まって、少し仕事も復帰する予定だったので行かせたら、その少しでも一息つけるのがありがたすぎました。結局またコロナで自宅保育になり地獄でしたが笑 行ける様になってからは預かってもらえる時間はガッツリ預かってもらってます。
そして今下も産まれ、、1人で2人を見てる時間は、カオスすぎます。上が保育園から帰って来ることを恐怖に思うほど、、笑
まぁうちは上が絶賛イヤイヤ期と赤ちゃん返りみたいなのが重なってえらいことなってふ感じやからですが😅

とにかく預けててよかった!!って感じです。