※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

上の子の遊びが幼くなり、下の子に合わせてしまうことで上の子の成長機会を損ねている気がしています。どうしたらいいでしょうか?

上の子の遊びが幼くなってしまいます。下の子にどうしてもレベルを合わせてしまうので公園もジャングルジムないとこにしたり、パズルも小さいものは片付けてたり、テレビも未だにお母さんといっしょみてたり。

上の子がいろんなチャレンジ、チャンスを逃してしまってる気がして……

みなさんどうですか?

コメント

御園彰子

うち、7歳と3歳ですが、上の子は土曜日は未だにお母さんといっしょを見てますよ(笑)
しかも自分からつけて見てます(笑)
で、そのまま勉強系の番組になっても、二人で一緒に見てます。
下の子も英語や算数の番組を一緒に見てます。
しかも下の子の方が英語の簡単な単語などは覚えてます😅
Eテレは、朝10時ぐらいから小学生や中学生〜大人向けの教育番組になっていくので、ずっと付けっぱなしで私もたまに勉強になってます。

パズルは、3歳と1歳半なら、3歳の子だけが遊べるスペースを作るとかですかね。
うちはベビーサークルがあって、主に赤ちゃん時代の下の子を入れるために買ったんですが、二人を離したい時はたまに上の子が入ってました(笑)
狭いですが🤣

下の子って上の子を見て大きくなるので、だんだんと嫌でも同じ遊びをしたがるようになります。
体を使う遊びは、危ないからヒヤヒヤしますが😅
なので、下の子に合わせないといけないのも、今のうちだけだと思いますよ。
うちは4歳差ですが、次男の遊びが長男と変わらない内容になるのは、思ったより早かったです😅

今、長男が幼稚園時代に使っていたキックバイクを次男も使い始めたところですが、次男はそれより小学生サイズの自転車に乗りたがって困ってます…😅
当然足は全くつかないんですが、跨がってパパに押してもらう楽しさを覚えてしまって😅
長男が自分の自転車に乗ると、次男が怒って「それ僕も!」って泣くんです😂
二人で交代で、キックバイクと自転車使ってます(笑)