※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

結婚式を挙げられた方、友人代表の祝辞はどのようにしましたか?普通に前…

結婚式を挙げられた方、友人代表の祝辞は
どのようにしましたか?
普通に前に出て読んでもらう方が多いと
思いますが(><)
友人がどうしても恥ずかしいと言っていて
司会の人に代読してもらうとゆうのは変でしょうか?

コメント

ザト

代読はちょっと…💦恥ずかしいと言われるなら、なしでも良いと思いますよヾ(*´▽`*)ノ

前に出て読んでもらいましたよ。
後で聞いたら緊張しすぎてスピーチまでまったく食事に手をつけられなかったそうです。
でも、私が唯一泣いたのは友人のスピーチだけ。
両親も泣いてしまうくらいいいスピーチでした。
恥ずかしいとは思いますが、やっぱり本人に読んでもらうのと司会者では全然伝わり方が違うと思います。

私はスピーチを3回経験していますが、2回は普通に前に出てやりました。
1回は、幼馴染だったので私がスピーチしている横にもう2人一緒に並んで、代表で私が話しました。
その後そのまま余興に入るという形でした。

しばとも

してもらったのではないのですが、私がスピーチしました!
確かにすんごく恥ずかしかったし膝もガクガクでしたが、花嫁さんも花嫁家族も私も号泣してしまいました😂
恥ずかしさはあると思いますが、せっかく指名してもらったので、ご友人にも頑張ってもらってほしいなぁと思います❗️❗️

ゆかーる

私もスピーチやりました☆

すごい緊張して、ご飯もそれまで食べられず。。
場が和んだ頃、早めの進行に入れてくれてたので終わってから安心してご飯食べれました。笑

代読されても逆に恥ずかしい気がするので、お友達にどうするのが良いか聞いてみるのはどうですか?
スピーチの打診状態なら他の方に頼めるか検討、もう実際にその方に頼んじゃってるなら反応次第で友人代表祝辞は諦めるかな。。

ちなみに私は自分が緊張して辛かったので、余興は誰にも頼まずでしたw
ただどういう形式の結婚式にするかによりますもんね。。

☆ひまわり☆

私の結婚式で友達が恥ずかしいというのでテーブルスピーチにしましたよ♡

ゆか

やっぱり代読は変ですよね(笑)
あれから、お願いしてた友人は諦め別の友人に頼みました。
そしたら快く受けてくれたので
その子にお願いしようと思います(><)✨

みなさん、たくさん回答してくださりありがとうございました(;ω;)♡