※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

呟きのような、質問のような、とりとめのない文章です。夫が離婚を希望…

呟きのような、質問のような、とりとめのない文章です。

夫が離婚を希望しており、離婚条件が合わないためこれから離婚調停です。
唐突過ぎて私は離婚なんて考えておらず拒否しましたが、夫や義両親の意思は変わらない為、離婚には応じます。

夫と一度も話し合いさえさせてもらえず、過保護すぎる義両親から離婚を言われました。
離婚理由は、夫の体調不良、鬱病(軽度)です。
この原因が私だということ、離婚すれば鬱病は治るので私を排除したいと言われました。
(コロナを機に仕事が忙しくなり、なぜか性格が180°変わり、体調が悪くなっていきました)

(前提として、子どもの環境を一番大切に考えています)
離婚して体調が良くなり、それで夫が幸せになるなら、私は夫の健康と幸せを願っているので離婚で良いと思っています。
結婚を受け入れた時も、婚姻生活中も、夫のことを大切にしてきたつもりです。
夫の転勤について行き見知らぬ土地で生活し、疲れたと聞けばマッサージして、たまに手紙を書いて感謝の気持ちを伝え、正社員で共働きだったのでお金の面でもプレッシャーをかけていたことはないと思います。
独身時代から産後も、週の半分以上は飲みに行くのが当たり前でしたが、仕事が大変なのは理解していたので特に咎めたことはありません。
数年前も鬱病になり、それも支えてきたつもりでした。
子どもが産まれてからは、夫が親に子どもを会わせて親孝行したいと言うので、毎月のように私たちの家に義家族が泊まりにきたり、実家帰省した時は私と子ども2人で義実家へ何日も泊まりに行ったりしてきました。
(実家・義実家共に飛行機の距離です)
義両親にはこれまでも『夫と結婚できて幸せです』『夫には感謝しています』と伝えてきましたし、離婚話の時にも上記の気持ちは伝えましたが伝わりませんでした。

本当に離婚することで夫は幸せになるのかな?
子ども、家族が重荷になって逃げたかったのかな?
ひとりになりたいが口癖たったので、お父さんでいるのが疲れたのかな?
子どもを捨てたこと、近い将来後悔してしまわないかな?
義両親と少し離れないと、これからもずっと何か起こるたびに逃げ回るだけじゃないかな?
(高学歴一家で、義両親は夫の学歴職歴を大切にしていて、本当の意味で夫のことを大切にしているとは思えません)

離婚以外の選択肢はないのに、色々考えてしまいます。
夫と私の性格上、離婚後復縁はありません。
この離婚で、皆が不幸になったら意味がありません。
唯一、希望している夫が幸せになれるはずなので、その夫が幸せを感じられないならば、何も得られない離婚になります。
(私も義両親と関わりがなくなることで、いびりや嫌味を言われることがなくなるのは正直ホッとはしています)

私はただ無駄なことを考えてるだけでしょうか?
本人には伝わらないですが、夫のことを大切に想う気持ちは変わらず、体調が回復して幸せになって欲しいと思っています。
(結婚する時も幸せになりたい、幸せにしたいと思って結婚しました)

ただ、皆幸せに、家族で楽しく明るく笑って過ごしたかっただけなのにな。

コメント

みさきち

旦那さんのことを考えてることは無駄ではないと思います

読んでいて切なくなりました
こんなに頑張ってきたのに…

この事を調停員に話してみてはどうでしょうか?
調停には義両親は参加できないでしょうし
調停員の方が旦那さんに伝えてくれるはずだと思います

• ママリ

ママリ

本当に切ないです。
    人の気持ちってこんなもんか、と信頼してた夫からの裏切りに涙が止まりません。

調停員に話しても、離婚以外の選択肢はもうないんです。
    そしたら、無駄話にならないですかね…?
    夫側は弁護士しか来ない為、伝えてもらえるかよくわからないです。
    少なくとも義両親からは伝えてもらえませんでした。

人生、どこで何を間違えたんだろうと考えてばかりです。
    子どもと自分の幸せと夫の幸せ、どちらも欲しいです。

• 11月4日
みょうが

第3者を交えた方がいいかなと思いました💦
幸子さんは思いやりのあるとても素敵な方ですね。
私は、旦那様は逃げてるとしか思えないし、そんな人が離婚して幸せになろうが不幸になろうかどうでもいいと思ってしまいました😅
別居して離れるという選択肢もあるのに、離婚を選ぶんだなと感じました。
義実家でマインドコントロール的なことをされてる気もしますけどね🤔

• ママリ

ママリ

思いやりの心はこれまで大切にしてきました。
    そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
    やはり第三者が必要ですよね。
    義両親も、息子息子息子!で話にならなくて…
    調停申し立ててもらえたことは、第三者を挟むことが出来るので望んでいたことではあります。
    でも離婚以外の選択肢はないので調停員に何をメインで話すか、また夫の幸せを考えると自分(子ども)が不利になるとも思います。
    何年かかってもいいので別居して体調回復をと伝えましたが、離婚しか治す方法はないと断言されました。
    所謂毒親の義両親なので、夫にとっても良い環境ではないですが、本人たちは気付いていません。
    もう無関係になるので、気にしない方が良いですよね…

• 11月4日
みさきち

離婚調停って、離婚条件も話しますが
離婚するのかしないのかも話せるのでそこからスタートしたらどうなのかなって思ったんですが
離婚以外の選択がないと言い切っているあたりそう簡単にいかない事情があるんですね

私も今、お互い弁護士をつけて示談していますが
相手の主張は全て伝えてくれますよ
なので弁護士から旦那さんには伝わると思います
話を聞く限り人でなしな義両親からはそりゃ伝えてくれないでしょうね

うちの義母も毒っ気があるのでそれを盲信している旦那が不憫に思う気持ち分かります