※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫転勤により移住検討先の京都にてのびのびほのぼのした園で良いなあと…

夫転勤により移住検討先の京都にて
のびのびほのぼのした園で良いなあと思うところがあり
先日その幼稚園に下見にいって園長先生にお伺いしたところ
夏は連日猛暑日でも外で遊びたい子供は自分で判断して遊び
暑いと自分で感じた場合は園に入るとのことでした。
熱中症アラートを気にしていたらキリがないので。。とのこと。日除対策のシートもあまりされてません。

地元では熱中症に気を配っており、温度計を先生がぶら下げておられる方がいたり、熱中症アラートがでてるときは遊ばせないと決められているところも多かったです。

みなさんの園はどうでしょう?
園の対策に詳しい方などおられたら教えていただけませんか?
また子供が自分で判断するというのはかなり心配に思いました。。どのように思われますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの通う園は、園庭とデッキやプールには日除を張ってくださってます。
真夏の外遊びもまだ上がりきってない朝イチ少しとかで、1日を3時間帯とかに区切って熱中症アラートによって活動わけてくれてます。朝からアラート出てしまってる時は一日室内遊びです。
幼児で自己判断とかできるわけないので安全とは言えないですね。。。

♡

夏場はプール以外外での活動はないです!
また子供も自分で熱中症になりそうとかもわからないので私ならその園はやめますね😢

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる幼稚園は上に一部ですが
サンシェードみたいなのしてあります!

詳しく聞いてはないですが、恐らく子供に暑さを判断させて遊ばせるっていうのはさすがにしてないと思います🤔💦 わたしももし子供に判断させるって言われたら不安ですし、熱い間なら外で遊ばず室内で遊ぶように言うと思います…🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子の園でもアラート出てても遊んでます😅日よけタープはついてますが、されていない場所もあります💦
私としては結局、先生がどれだけ見てくれるかが全てかなと思います💦うちの子の園では水分補給の声かけもきちんとしてくれるし、顔が赤かったりしたらちゃんと声かけてくれるので安心してますよ☺️室内で遊んでたって怪我や病気の可能性はいくらでもありますし、先生がどれだけ体調を気にかけて見てくれるか、具合が悪いときに適切に対応してくれるかの方が大事かなと思っています✨

はじめてのママリ

小規模から大規模に転園し2園経験しましたがどちらもアラートが出てたり出てなくても先生が危険と判断したら外遊びはしてなかったです。今の園はアラート日はプールも無しです🤔
小さい子にそこの判断を任せるって…のびのびの意味履き違えてるよねって思います🙄

はじめてのママリ🔰

猛暑日というか、夏場はほぼ毎日影の下もしくは状態に応じて影なし(屋根)でプールのみとかはしてました!
子供の判断で〜という園方針ではなく晴れてたら時間決めて...とか屋根のある所で何かして、まぁ屋根ないところに脱走する子もいるけど先生しっかり見てる短時間とかそーいうイメージです。

まだ子供に暑いと思ったら戻ってきてねとかそういう判断は私は心配です😂
まだ、先生が様子見て切り上げますとかならいいけど...