※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について心配です。授乳時に50飲むけど、母乳の出が少なく感じる。1ヶ月未満で母乳量が減ることはありますか?授乳間隔や量について不安があります。

生後22日目の母乳量についてです。

完母希望しています。

先程授乳時にスケールで測ってみると、左右5分ずつで約50飲んでいました。

5分ずつ2クールであげられれば良いのですが、1クール飲み終わると赤ちゃんが寝てしまいます。
10分ずつの1クールにしようとすると、眠ってしまい片方しか飲んでくれません。
足りないだろうからとミルクをあげても哺乳瓶を吸ってくれません。

母乳のあとミルクではなく、最初からミルクを飲ませても30程度しかいつも飲みません・・・。

出産時は2340g程度の低出生体重児でしたが、2週間検診で2700g程度まで増えており(その間ほとんど母乳で哺乳量は測っていません)助産師さんからは順調だと言われています。

しかし以前より母乳の出が少なくなってきている気がしていて、さすがに1度の哺乳量が50では少なすぎるのではないかと心配です。

2週間検診の前は左右10分ずつの搾乳で60程度出ていましたが、この前搾乳したら左右10分ずつで30程度しか絞れませんでした・・・。

だいたい授乳は赤ちゃんの寝落ちで終わり、授乳間隔は2時間おきぐらいです。

夜間も2時間おきに授乳して、母乳よく出るように頑張っているつもりなのですが、1ヶ月も経っていないのに母乳量が減ることはありますか?

2時間おきの5分1クールで50しか飲まなくても問題ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

足りなかったら泣いてお腹空いたっていうと思うし、母乳なら何回あげてもいいので今は気にしなくていいかもしれないです!!!
泣いてあげても足りなくて泣くならミルク足せばいいと思います🥺
まだ飲み疲れて寝落ちする時期なので気にせず、しばらく様子見がいいと思います!うちの子も1ヵ月まではそうでした!

🌼

2時間おきで1回50の増加だと問題ないと思いますよ☺︎
1日で10回以上の授乳回数になりますか?
スケールがあるのであれば、母乳量もですが、授乳前に裸の体重測ってみたらどうですか?2週間健診の2700gから増えているかどうか見てみてください!
産まれが2340gで少し小さめちゃんなので、2時間おき50mlで大丈夫だとは思いますが、2週間健診からあまり体重が増えてないようであれば、ミルクの補足や搾乳して補足も考えた方がいいかもしれませんが、読ませてもらった感じ、大丈夫そうな気がします。