※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピンクの靴を履かないと一緒に遊んでくれない友達について、どう対応すれば良いか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

年少の娘の幼稚園でのことなんですが、
同じクラスのある女の子のことが好きで、
よく一緒に遊んでるみたいなのですが、
その子が、
「ピンクの靴はいてないと一緒に遊んでくれない」と
娘が言っていました。
娘は、その子と一緒に遊びたいから、ピンクの靴がいいと言ってたんだなぁと気づきました。
なんか、うまく言えないんですが、
こんな小さいうちから、気を使ってるというか、
その子の言うこと聞かなきゃ、一緒に遊べないっていうのも、どーなんだろうと思いました。
娘に、なんて言葉を返したらよかったのか、
うまく返事することができませんでした。
皆様なら、どう思われますか?
なんて、返したらよかってでしょうか?💦

コメント

moon

えーそうなの?でも靴の色が一緒じゃ無くても娘ちゃんは靴の色が何色でもお友達と遊ぶよね。
だから他の子と遊んだらいいよー。
って言うかな。

色んな子がいますので、その子だけがお友達じゃないし、もっといろんな子と遊ぶようにいいます。
娘も気を使うタイプですが、まぁそういう性格なんだなとも思いますし、自分とは違うな〜くらいです。
無理に合わせなくてもいいし、自分の気持ちも言っていいんだよ。とは言ってます。

ママリ

難しいですよね💦
その場にいたわけじゃないからどうゆう経緯なのかもわからないし💦
ピンクの靴じゃないから遊んであげない〜
じゃなくて、
ピンクの靴一緒だね!一緒に遊ぼう〜
みたいな感じである種の仲間意識でグループ作って遊んでいたのかもしれないです😅
私ならとりあえず先生に話して状況を見てもらいます。
娘ちゃんには、お友達と遊ぶのに靴の色は関係ないよー!
誰とでも仲良く遊んでいいんだよ。と話しますが、家庭だけでは解決できないと思うので、やっぱり先生とお話しですね💦
でもこうゆう経験って大事だと思います。
仲間外れになってしまった悲しさって、なってみないとわからないですから。

ままりん

その子の周りに○○しないとしてあげない!とか言う人が多いんでしょうね…

私も我が子がそう言ってくるなら
好きな子以外とも遊んでみると良いよ。楽しいものが沢山見つかるよ!

くらいしか言えないかと思います…

yuki

あるあるですね😅
息子のクラスも女の子同士でそう言うのありました🙋

私ならば‥子どもが分かるキャラクターでピンクの靴じゃない子をひたすら言いますかね🤣
で、最後に「○○(わが子)は今言った子達の仲間だね🎵因みに今の中だと誰と遊びたい?」とか聴いてみて「じゃ明日は□□ちゃんと遊んでみたら?」など言って最初の子とは別な子と遊んでみる提案をします👍

ママが見る機会があるならば、同じクラスの子の靴やアイテムとかを見て覚えておくのも役立ちますよ👏

はじめてのママリ🔰

皆様、お忙しい中あたたかいコメント下さり、
本当にありがとうございます!!
まとめての返信になってしまい、大変申し訳ございません💦
自分では、思いつかないような返事の言葉や、
考え方も、とても参考になりました!!
私も、考えすぎかもしれませんが、娘の様子を見つつ、
先生ともお話する機会があれば、
相談してみようかと思います!
皆様、相談にのって頂き、
本当にありがとうございました!✨