※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimil0112
家族・旦那

ふと思った事なんですが旦那が長男なんですが義理母が東北の方に義理妹…

ふと思った事なんですが旦那が長男なんですが義理母が東北の方に義理妹さんと二人暮らしをしていて向こうはあと何年後かにうちと同居をしようとしてるみたいで皆さんは義理家族と同居ってどうですかね?(><)
嫌なお母さんではないのですがやはり旦那と子供以外の人と一緒に暮らすとなると気を使うのが疲れるって思ってしまうのですがやんわり旦那に断ってほしいと伝えた方がいいんですかね(´;ω;`)


自分の親とも同居するつもりないです(><)

コメント

さくた

私は同居していますが
断れるなら断ることをおすすめします(´・ω・`)
私のところも嫌な人ではないのですが
やはりずっと一緒にいると嫌な部分が見えてきたり
気を使ったりで結構しんどいです( ;∀;)

  • mimil0112

    mimil0112

    やはりそうですよね(;_;)
    おつらいですよね。
    いくら気を使わなくていいと言われても気を使ってしまいますしね。
    嫌な部分は見えてしまうものですよね😓
    旦那にやんわりと相談しながら断ってみます(><)
    コメントありがとうございます!

    • 7月24日
アユ☆アイ

私ならお断りします!!だって嫌だもん

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!

    ですよね!!嫌なものは嫌ですししょうがないですよね(´;ω;`)旦那にやんわりと伝えます😓

    • 7月24日
ママリ

みののさんと同じ意見です!
私も完全同居はなんだかんだ
気を使います( ˘•ω•˘ ;)

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(;_;)会うだけでも気を使いますもんね😓
    旦那にやんわりと話します!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    断れるならホントに辞めといたが
    いいです(笑)

    • 7月24日
みゅみゆ

私も義両親と完全同居です❗いいご両親ですがやはりストレス溜まります(>_<)

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    やはりいいご両親でもストレス溜まりますよね(;_;)
    ちゃんとしっかり旦那に話してみます!!

    • 7月24日
みイ

義父がいずれ同居する気でいる感じですが、私も正直嫌です。
旦那とはっきり将来について話ししたことはないですが、恐らく旦那も同居するつもりはないのかな〜っと思っていますがきちんと話していないのでわかりません(笑)
旦那さんと将来どーするのかお話はされてますか?
私もできてないのであれですが、やはり一度夫婦でお話ししてみるのが1番かと思います😊
mimil0112さんの気持ちが旦那さんに伝わります様に♡

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    ですよね(;_;)
    旦那は最初は暮らすつもりだったらしいですが最近は微妙らしいのです(;_;)
    将来義理親との同居についてしっかり話した事ないので旦那にやんわりと相談しながら断って見ようと思います!
    ありがとうございます!伝わる事を願います(●´ω`●)

    • 7月24日
deleted user

わたしは同居したかったんですが
向こうに断られました(笑)
同居っていいですよ( ^ω^ )

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(笑)
    向こうから断られたりとかあるんですね(><)
    同居いいものなんですかね〜(´;ω;`)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初同居してて
    本当に気が楽でより親密になり
    これからも同居したいなと思ったんですが

    義両親の都合で遠くに行かなきゃ行けなくなって無理になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

    気が合うなら同居いいですよ!( ^ω^ )

    • 7月24日
  • mimil0112

    mimil0112

    そうゆう関係いいですね(;_;)
    いい人はいい人なんですけどね😓
    遠くに行ってしまったんですね(><)
    旦那の妹さんもいい歳なのについてくるみたいでそれがすごく謎なんですよね(;_;)

    • 7月24日
fumimama.*

わたしも皆さんと同じ意見です😢
断れるなら断った方がいいですよ!

わたしは同居してから義母が本当に嫌いになりました...
良い関係を保ちたいなら一緒に住むべきではないなと思いました...(笑)

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!!
    断られるうちにしっかり話したほうがいいですよね(><)
    やっぱりいい関係でいたい場合断った方がいいですね!

    • 7月24日
deleted user

完全分離の二世帯で同居予定です´д` ;ほんと無理です

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    分離されてても近くにいすぎるとやはり嫌なものですよね(;_;)
    やんわりと断ります!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断れるの羨ましいです^_^;私の知らない間に義両親、旦那で勝手に話が進められてました^_^;

    • 7月24日
  • mimil0112

    mimil0112

    勝手に決められたんですか?!
    耐えられないですよね(;_;)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私には「そういえば今、二世帯建てるのに土地探してるんだよね。仕事早く終わった時とか実家に行って親と話しはしてたんだよね」と。
    はっ‥?( ゚д゚)でした。普通、親って一緒に住むの遠慮しないのかなとか思ったり。同じ屋根の下じゃなくて近くで良くない?って思ったり。せっかくのマイホームが義両親と一緒とか‥部屋数減るし本当無理‥同居したらすぐストレスで離婚しちゃいそうです^_^;

    • 7月24日
  • mimil0112

    mimil0112

    そうですよね普通は遠慮してもいいですよね(><)
    同じ屋根の下に住むのは本当につらいと思います(;_;)しかもいま妊娠中なんですね(´・_・`)余計いまメンタル的にも体的にもつらいのに旦那さんも断ってくれてもいいのにって思っちゃいました😓

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい人達なんですが子育てが合わない?って言うんですかね‥今は自転車で2、3分のところの都営の団地?に住んでるんですよ。近いからちょこちょこ遊びに行くんですが、こっちに全て合わせてくれるならまだ我慢できますが、遊びに行ったら子供達が帰るまでおやつあげ続けられる姿を見てられないです。行くたびに発狂したくなります。

    • 7月24日
  • mimil0112

    mimil0112

    自分の子育てと違う事されたり口出されるのってすごく不愉快になりますよね😓
    しかしあげ続けるって相当ですね(;_;)

    • 7月24日
kou

私も嫌ですー!
主人の実家に里帰りしてるんですが、一緒に暮らし始めて本当に無理だなと思いました。悪い人たちではないんですが...(ヾノ・ω・`)ムリムリ

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;_;)
    いい人達でも同居となると嫌ですよね😓

    • 7月24日
ゆいぴぃ

同居のメリットがない!!
もし介護とか必要になっても近くに住んで面倒見ます。
義妹もまだいるなら同居する必要もないですよね。

  • mimil0112

    mimil0112

    ですよね!
    義理妹も27歳にもなるのに一向に出てこうとしないらしく同居する時はうちの家がある大宮まで来る気満々らしいです(笑)

    • 7月24日
  • ゆいぴぃ

    ゆいぴぃ

    えー!何の為に!義妹付きとか絶対無理!!同居は断固拒否です。

    • 7月24日
  • mimil0112

    mimil0112

    東北に住んでいるから関東圏内に出てきたい+一人暮らしをしたくないらしいです😓
    断固拒否でいいですよね!(;_;)

    • 7月24日
みゆー

辞めたほうがいいですよ…
義妹つきの完全同居です。
うちも一向に出て行く気配ないですもん笑
ちなみに30越えてますが私が知る限り一度も浮いた話がありません…。
小姑つきで更に義母のみなら尚更です。

  • mimil0112

    mimil0112

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;_;)
    義理妹が東北に住んでるから関東圏内に出てきたいのもあるらしいです(;_;)
    断れるうちに断った方がいいですよね!

    • 7月24日
にに

結婚する前に同居するなら離婚するって言いました(笑)
私も義理母嫌いではないですが。。
あまりうまくいってる人を見たことがありません(´・ω・)

きあら0704

コメント失礼します。
あたしも今完全同居ですが、やめられることが出来るならやめることをオススメします。
うちの場合は義母がいませんが、義祖母がおり、尚且つ義姉が近くにすんでいるため母親のように色々と口を出します。
嫁いでいるのに頻繁に突然やって来ます。
うちが昔ながらの家だからなのか自分に自由な時間など一切持たせてもらえないのであたしの考えだとやめた方がいいと思います(。>д<)

にこにこK

所詮他人です。
血がつながってたって、ひとつ屋根の下で暮らすのは案外大変です。
それなのに、他人と暮らすのはもっと大変かと思います。

私の妹も同居10年が経ちました。
義母はいい人ですが、やはり一緒に住むとなると違うようです。
かなり苦労しており、今は嫁姑の仲は最悪な状況。
妹も我慢の限界で離婚しようか考えている所です。

茶っ葉

私は旦那の親と完全同居で、農家のため、食事も三食一緒です。結婚を決めたときに覚悟はしてきたのですが、今まで一緒に暮らしていなかった人たちと突然暮らし出すのはやはり無理です。嫌な人たちではないというのは、今現在離れている段階での感想であって、一緒に住んだら絶対180度変わると思います!

断れるのであれば、絶対に断った方が未来永劫義理両親との平和を保つと思います!

もも

わたしはお嫁に来てからまだ3ヶ月ですが…義両親と同居中です!
その家庭ごとにいろいろ違いがあるとは思いますが、わたしは今のところすごくストレスを感じたことはありません。
ただ気を使われてるのがすぐわかっちゃいます😥かえってストレスを与えてるのではないかといつも思うことばかりですが、すごく良くしてもらってます。産まれる赤ちゃんも楽しみにしてくれてます👶✨
やはり同居となると途中からやっぱり無理となるのは難しいと思うので、無理そうなら断った方がいいと思います!旦那さんに言ってもらいたいですよね💧
お盆、正月などに会うくらいがいいのかもしれないですよね!
長々とすみません🙏🏻💦

A⭐RARA18

絶対イヤです💦
1度言われた事ありますがイヤですって言いました❗

y428UK1214ao

私ぜーったい嫌です!!旦那の実家の近くに住むのも嫌です!!
旦那の実家は田舎なので土地はいっぱい持ってて、だから結婚前から「土地ならいっぱいあるから家建てな〜」って義母から言われてましたが笑ってごまかし、結婚する前に旦那には同居しないし、そっちにも住まないことを約束してもらいました(笑)

あいりなひまりママ♡

私も、絶対嫌です。
しかも、小姑付き…無理
うちも、義理のお父さん、お母さん良い方ですが、一緒に住むってなったら
また、別ですね‼︎
一緒住むってなったら、私ハゲてストレス溜まって離婚を言い出すと思います…
その前に、その話がでたら
なら、離婚して下さい。って言うだろぅな…。
何か監視⁈されてるみたいでヤダ。

みーな

私わ義祖母と義母の家に入るかもしれないです。
嫌いぢゃないし義母わ自由人だから旅行ばかりで家にあまりいないしおばあちゃんも年だし子供になんでも買い与えてくれそうだからいいかなって思ってます(笑)
とりあえずベビーカーを買ってもらえるように頼もうと思ってます(笑)

ひーちゃん

あたしなしです(´Д` )
旦那さんと話し合いが必要な内容ですよ
うちも長男ですが
義理の母は良い人ですが
同居はなしです
もちろん自分の実家ともなしです
義理の母も姑問題があったようで、義理父が長男なんですが別々に暮らしてますよ
なので長男は家を継ぐみたいな古臭い考えがないので助かってます🎵
大事な事なので流れに任せず話し合い
自分の意志を伝えるべきですよ