※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供の問題行動によるストレス。イライラが続くと育児ノイローゼに。お友達の話で負の感情。皆さんはどうイライラ解消していますか?

発達障害の子を持つ親としてのストレス。

うちの子は自閉症スペクトラム、ADHDです。
普段は私も落ち着いて子供に対応できるのですが、子供の問題行動が連続で何日も続くと、私自身のイライラした気持ちがおさまらなくなってしまいます。
年に数回ですが、あまりにも多動や叫び声が酷かったり、園でお友達に手が出てるシーンを目撃したり、不注意で物をぶちまけるのが1日のうちに何度も続いたり、そういうのが何日が続けて起きてしまうと、イライラした気持ちが消えません。

怒ってもどうしようもないのもわかっているけど、育児ノイローゼになりそうです。
そんな時に定型発達のお友達から、うちの子がこんな悪いことしてたとか話を聞いてしまうと、本当になんでうちの子はこんなんなんだろう…と負の感情に飲み込まれてしまいます。

そんな時、皆さんはどうたってイライラを解消していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
私はお風呂でクッション思いっっっきり殴って、蹴って、ボコボコにしています。(行儀悪くてすみません)
怒りの感情を押さえるなんて、とてもとても無理で…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます。
    やっぱり何か発散できるものがあるといいですよね。
    うちは狭くて、一人になんてなれないので、お風呂かトイレに行くしかなくて。
    ぬいぐるみ投げたりとかしちゃってます。

• 11月4日

私の子も多動不注意、
少し言葉の遅れがあります。

下の子に手が出ることが多く
怒ってしまいます😭
幼稚園でも何度か
してる気がします、、

わーって子供に言っちゃいます😭
そのあと反省して、
また気持ち整えてから
お話しするようにしてます

イライラした時はもう
少し離れたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉の理解に1歳以上の遅れがあるらしく、指示が通らない事が多いです。

冷静になってからお話しても、またすぐ同じ事したり、やらかしてくれるので、なんだかもう疲れてしまって。

でも私だけじゃないって思うと、気持ちが少し楽になります。
    ありがとうございます。

• 11月4日

退会ユーザー

私の子もそうです、、
    幼稚園ではよく理解しているし
    周りも見ていて賢いとは
    言われるんですが、、
    りかはしてるかもしれませんが
    それをできないことが
    多いかもしれません。

それも分かります😭
    何回も同じことしますよね
    疲れますよね😔😔😔

よかったです😭

• 11月4日
はじめてのママリ

うちも同じく、自閉症スペクトラムとADHDです。
全く同じです。
連日続いたり、私自身の疲れが溜まると爆発してしまいます。

私の場合はママリに愚痴を書き込んだり、実母に聞いてもらったりですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり爆発する時もありますよね。
    話を聞いてくれる人がいるといいですね。
    やっぱりもやもやした気持ちは吐き出さないと溜まる一方ですもんね。

お手伝いしてくれたり、優しい子に育ったなーと思ったら、その直後にはその何倍もの事をしでかしてくれたりで、ため息です。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちの子も発達障害です。(アスペルガーとADHD)

正しく私も全く同じです。
目を見て話ができない、言葉の意味が理解できない、お友達と上手く遊べない、お行儀が悪いことを平気でやるし注意しても癇癪を起こす、人の気持ちが分からない、感情の起伏が激しい、、など上げればキリがないですが毎日毎日向き合ってると、消えていなくなりたいなって思ってしまう日があります、、。
辛いですよね。

定型発達の子を見ると、羨ましいという気持ちがどうしても出てくるし、そーゆー子の親が、育児の悩みなどを言ってきたり、えー○○くん発達障害には見えないよ〜などと言ってくると、うるせえ黙れ。あんたに私の気持ちなんかわかるはずない。と正直思いますし、、。(言葉悪くてごめんなさい、、😭)

療育も半年待ち。保健師さんもなにって頼りにならないし。保育園では毎回毎日息子の悪さしたことを報告されて。。

イライラしたらもうとにかく大泣きしてます。
わーーーー!って大きい声で、恥ずかしくなるくらい泣く。
あとはもうカロリー気にせず爆食いします。(息子の育児のストレスで激ヤセしてしまったので普通に太るために食べるってのもありますが😂)
そしてお金が許す限りの爆買い。ブランドバッグ❤ブランドアクセサリー❤家計?知るか!!ってな感じです😂笑

でも正直、、息子も大切だけど自分が1番大切。って思って生きてます。自分は自分しか愛せないから、辛くなったらとにかく甘やかします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所さん、本当に頼りにならないですよね。
    私も大泣きしたこともありました。

うちは小学校入学後の事を考えるようになってから、定型発達だったら…って思う事が増えてきてしまいました。

子供も大切だけど、自分自身が自分らしくいられないと、何もかもうまくいかないなって思います。
    私は一度完全に育児ノイローゼになり、パニック障害とか体調不良で廃人になってしまって。
    そこから、自分らしくを心がけるよう、子供優先を辞めて、子供優勢半分・自分優先半分になりました。
    でも、やっぱり子供はいろいろやらかすし、怒られたり迷惑かけたりそんな事ばかりで。

私もイライラやストレスがたまったら、深夜だろうが食でストレス解消するようになって太りました(笑)

子供が起きてたら常にうるさいし、睡眠障害もあって早く寝てくれないし。

定型発達の子の保護者から8時に寝てるって聞いてびっくりします。

• 11月11日