※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
妊娠・出産

妊娠中にお腹が張りやすく、安静が必要と言われました。旅行も控えることになり、不安や複雑な気持ちが湧いています。前向きにどうしたらいいか悩んでいます。

ちょっと聞いていただきたいです。
19w頃からお腹が張りやすくなり、受診してみましたが子宮の方は大丈夫だったみたいです。赤ちゃんも元気でした。
また本日21wで健診があり、やっぱり時々お腹がカチカチになりますと伝えました。
今日のエコーでも赤ちゃんは元気で、子宮口?も大丈夫とのことでしたが、この時期に張ることは良くないので自宅安静にしてくださいと言われました。お風呂も毎日ではなくシャワー程度で2日に1回とか、洗濯とかも意外と体力使うからと自宅で入院しているような生活をしてくださいと言われました。
昨日まで普通に生活していました。
妊娠してから普段家のことは頑張らずにやらせてもらっていたのに、さらに安静になんて。
また、今月の中旬に客室露天風呂付きの旅館に泊まりに行く予定でしたが、それもやめましょうと言われてしまいました。
先生大袈裟じゃない??とか思ってしまって、これから母親になるのに、何かあってからでは遅いのに…
親になる自覚が足りませんでした。
この温泉だけが今のところの楽しみで過ごしてきました。
楽しみもなくなり、夫にも迷惑をかける。
もともとコロナであまり外出もできていないし、思ってたマタニティライフはなかなかこない。

元気な赤ちゃんに会いたいです。
今も胎動が元気でそれだけが救いです。
この子を危険に晒すところだった。

今いろんな感情が湧いてきました。
前向きに頑張るためにはどんな気持ちでいたらいいのでしょうか。

文章がまとまらずすみません。

コメント

わたしも1人目の時入院したり自宅安静したりだったのでわかりますよ☺️
楽しみ失うとやっぱりショックですよね!
今はなにを言われても辛いと思います💦
ただ、産後落ち着いたあとに
子供とみんなで旅行に行ったとき
あのとき頑張って我慢してよかったなぁ、幸せだなぁってすごい思えました🧡
あともう少し、、、長いように感じると思いますが、布団の中で美味しい物でも食べて過ごしてください🤍🤍🤍

• PU pi

PU pi

i mamaさんも大変だったのですね😢
    今はショックもありますが、いつか家族揃って出かけられる旅行も素敵だなと思います!
    そのためには今が大事だと思えました!
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 11月4日
ままり

私も1人目のとき1ヶ月半入院したり、中期から産むまでずっと安静でした。
でも、楽しみがなくなったり、元気なのに安静はしんどいですよね。気持ちわかります。
今はしんどいけど赤ちゃん守れるのは私たちだけなので
今だけだと思って頑張りましょ😉!

• PU pi

PU pi

ままりさん、安静指示長かったのですね😭
    私が元気で動けてしまう、それが良くないんですよね😢
    今まで頑張って成長してくれたお腹の子を守るために私も頑張りたいと思いました!
    ありがとうございます!
    ままりさんも順調に経過しますように🙏

• 11月4日

私は前回も今回も仕事はしていましたがつわりが産むまであるタイプなので旅行やお出かけする元気などなく、周りの楽しそうなマタニティライフを送る友人が羨ましくなることも前回妊娠時はありましたよ😊

でも本当に産まれるまで何があるかわからないし、産まれてからだって元気に成長してくれる保証なんてどこにもないので。万が一何かあった時、後悔することがないようにちょっと変だなと思ったら休めるなら安静にするのも大事なのかなと!
今だけですよ😊理由つけて家事さぼれるのもずーっとゆっくりできるのも!産まれたら私は家事手抜きですが赤ちゃんのお世話でてんてこまいです笑
10ヶ月ホルモンバランス崩れまくり体型変わりまくりで頑張るんですから旦那さんにはそれくらい迷惑かけるではなく協力してもらっちゃっていいと思います☺️

• PU pi

PU pi

男の子ママさん、ありがとうございます!
    私も周りは楽しそうなマタニティライフ送っていて羨ましいと思ってしまいました😢
    出産までつわりは辛いですね😢
    お体に気をつけてください🙇‍♀️

確かに生まれてからも大変になるので今のうちにゆっくり休ませてもらいます☺️
    お腹の子を大事にしたいと思います!

• 11月4日

上の子切迫で出産までの入院してました!
病院代もバカにならないしめちゃくちゃ高い
旦那とはお互いストレス溜まって喧嘩ばかり
好きなときに好きなことができない
基本ベッド安静でお風呂はokだけど
点滴24時間付けっぱなし。点滴の
副作用がかなりあり寝れない、吐きっぱなし
切迫が悪化するとこんなことになりますよ〜
安静指示、しんどいですがそれだけで
ラッキーと思わないといけないですよ‪\♡︎/︎
今だけなのでゆっくりできるチャンスと
思い、だらだらしちゃいましょう ‪ ♡゛‬

• PU pi

PU pi

mimiさん、1人目のお子さんの時出産まで入院されていたんですね😢
    自宅とは違って入院はメンタルもきついですよね😢
    張り止めの副作用調べてみたら、これはきついですね😭
    今は進行したら入院になりますよと言われている段階なので、出来るだけ安静を頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!
    mimiさんも無事に経過しますように🙏

• 11月4日