※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の成長について悩んでいます。成長が遅いか心配で、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

現在2歳半の男の子子育て中です。
子供の成長は人それぞれ!と今まであまり気にしていなかったのですが、2歳4ヶ月過ぎたあたりから、「あれ?うちの子、言葉が少なすぎる?遅すぎる?!」とさすがに気になり始めました💦

それまでは、お恥ずかしいことにテレビわ動画も気にせず見せていましたし、勝手に喋るようになると声かけもあまりしていませんでした(;∇︎;)

それから絵本読んだり、一つ一つ声かけするようになって二ヶ月ちょっとで単語数個→50~60個ほどに増えましたが、二語文がまだまだ「〇〇、あった」程度です。

あとは何か宇宙語みたいなペラペラ何を言っているかわからない言葉は発していますが、これがこのまま、きちんと日本語になるの?!とそれも心配です(|||´Д`)

言葉が遅かった方の体験や、今も遅くて悩んでる方、うちはこうだったよって色々聞きたいです。よろしくお願いしますm(。>__<。)m

コメント

kyon

母から聞いた話ですが、私のいとこも2歳過ぎまで「チータ(点いた)」「キエタ(消えた)」しか喋れなかったらしいです。
でも、2歳半過ぎから急に喋りだして今度はお喋りが止まらなくなったらしいです。母は『それまで話さなかったけど 言葉の貯金をしてたんやなぁ』ていってました。
あゆみさんのお子さんは大人が言っていることはわかっていますか?
こっちの言っていることが
わかっているなら、言葉も増えてきているようですし、声かけを続けながら 少し様子を見てもいいかなと思います☺
お子さんは『言葉の貯金』を一生懸命しているかもですよ。

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます!
    そうなんです!大人が言ってる事はわかってるんです!
    〇〇どれ?って聞いてもほぼ完璧に指差しできますし、〇〇持ってきてーとかも、きちんと持ってきます。
    言葉の貯金!!
    私の語りかけが少なかったから貯金も溜まっていなかったんでしょうね💦沢山絵本読んで、沢山話しかけて沢山貯金して会話できるように頑張ります!

• 7月24日
  • kyon

kyon

大人が言っていることがわかっているなら心配無さそうですね。言葉の貯金をたくさん貯められるように話しかけてあげてくださいね。でも頑張らなきゃと気負いすぎずに 声かけや会話を楽しんでください(*^^*)

• 7月24日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます^^
    心配なさそうのコメントに、まだ安心してはいけないとは思うのですが力が抜けてほっとできました^^
    気負わずに楽しんで育児したいと思います!

• 7月24日
ぴっぴ

もうすぐ3歳のうちの子もゆっくりです(>_<)
まったく同じ感じでしたよ〜!
二語分も○○、あった!くらい。
宇宙語をペラペラ話す。
時期も同じくらいでした(*'-'*)
少しずつ少しずつ喋られる言葉は増えてますが、やはりまだ遅いなぁと感じます...。
でも最近、「なにこれ?」ブームが来てて、また徐々に言葉が増えてきています☆
心配や焦りはわが子を思うとどうしても出てきてしまいますが、周りの子とは比べず、過去の息子と比べる事で、だいぶ気持ちが楽になりました(*´ー`)

• あゆみ

あゆみ

同じ感じって言葉なんだか安心してしまいますーー(T^T)
    宇宙語すごいですよね?!まったく何言ってるかわかりません(笑)
    うちはまだ会話が成り立たないので「なにこれ?」ブームうらやましいです^^
    そうですよね。周りと比べずに過去と比べる!うちも半年前に比べると無言だった息子が知ってる単語を並べて、または宇宙語で必死に語りかけてきてます。成長してますよね!

同じくらいの年齢で同じ様な体験きかせて頂いて少し心に余裕がもてました^^
    ありがとうございます^^

• 7月24日
にゃんち

うちの子もかなり遅かったですよf^_^;)
近い月齢の子とかを見るとそんなに喋るの?!
ってくらいでした…
集団の2歳半検診でそこが少し不安と話すと、心配だろうしまた3歳になったらお話伺うのに連絡しますねっといった感じでしたが、やはり最初に話してた方はあれ?…って感じで少し心配されてた感じでしたf^_^;)
ですが職場の託児所に行きだしたこともあり周りの子に刺激されて徐々に増えていき、3歳で保健師さんとお話しましたがその時はかなり言葉も出てきてるし、心配ないね〜って感じになっていました。
やっぱり話掛けとかが少なかったのかなぁと自分のせいにも思いましたが、まだまだ成長段階にあると思いますよ!
だからそこまで悩む必要もないかと思います!

• あゆみ

あゆみ

ゆっくりな子にとって、検診での検査レベル高いですよねー💦
    うちは1才半検診だったのですが、絵の指差しひとつもできませんでした💦
    育児書も一歳すぎが読まなくなったので、言葉が遅いと気づいて読んだ時は「2歳で二語文」とか書いてあって、それから心配でネットの検索魔になってしまい、いつのまにか周りと比べる母親になっちゃってました…>_<…
    少しずつでも成長してることが嬉しいことですよね!
    3歳前後でどんどん成長しているお子さんも多いみたいですね。うちも3歳目指して楽しみながら息子と過ごしたいと思います^^

• 7月24日
naaami

宇宙語をペラペラ話す時期ありました!それを経てからいきなり話すようになりましたよ♡
同級生の親戚が2人いますがうちの子は女の子ということもあり、また保育園にも1歳で行き始めてたので刺激がたくさんあって2歳過ぎには話してました。親戚の子は2人とも男の子で2歳半くらいで、まだ保育園に行ってないので宇宙語です!でも少しずつ言葉出てきてるな~とたまに会う度に思いますよ😊
まだまだこれからだと思います!

• あゆみ

あゆみ

周りに宇宙語喋ってる子いなくて、みんな単語が少なくてもその単語を駆使してママに訴えてる感じで、この宇宙語って大丈夫なのかな?!と心配してました💦
    喋る子もいるお話聞けてほっとしました^^
    まだ幼稚園や保育園にも行っておらず、ほぼ毎日私と2人なので私も日々の成長がわかりにくくなってしまってて不安に思ってしまっていました💦
    来年から幼稚園へ通うので、そこでまた成長してくれることを楽しみにしています^^
    ありがとうございました!

• 7月24日