※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
妊娠・出産

初産で37週目の検診を受けたら赤ちゃんの体重が大きく、体重管理に苦労している女性。食事制限や運動でストレスを感じ、早く生まれてほしいけど不安もある。産院の方針にも疑問を抱いている。

質問ではないのですが、正期産早くも心が折れそうです💦
初産で37週目の検診を受けたのですが既に赤ちゃんの体重は3080gもあります。私の体重は妊娠前からプラス7キロですが、赤ちゃんが大きいので、これ以上増えないほうがいいと言われたので2ヶ月前から体重管理頑張って1キロも増えてないです。
なのに赤ちゃんの成長は著しいからか、食べすぎと毎回注意されストレスです💦 体重管理毎回注意されるので、もう最近は1日1500カロリーくらいしか食べてません💦運動もかなりしてます。ウォーキング、スクワット、階段上り下り、マタニティエクササイズ、ヨガ、雑巾掛けなど、、、
早く生まれて欲しいですけど、子宮口も開いてなみたいですし、私の骨盤も小さめのようで、不安でいっぱいです。院の方針なのかあくまでも自然なお産にこだわっていて陣痛促進剤などもよっぽどのことがない限り使わないそうです。
なんだか産院選びを後悔してます😢評判良いところだったのに残念です💦

コメント

ママリ

37週なら正期産入ったばかりですし促進剤も打てば産まれるってわけでもないので母体や胎児になるべく負荷をかけない為の判断だとおもいますよ‪ ᵕ ᵕ̩̩
他の産院でも赤ちゃんが少し大きいだけで促進剤使うところは少ないかと思います、、
なかなか生まれないとストレスですよね!楽しみだし早く会いたいのもあるし!体重管理すごく頑張ってると思います!後期でそれだけ増えないのは素晴らしいです♡頑張り屋さんのママだからきっと安産で出てきてくれることを祈ります⸝⋆⸝⋆

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😢
    母体の体重と赤ちゃんの体重は関係ないのかなーと思ってしまい、頑張っても意味ないんじゃないかと思ってきました😅💦BM Iからすると12キロくらい太ってもいいはずなんですが、、、好きなものを食べれなくてほんと辛いです😖これ以上食べないとなるといざお産になったときに体力もつかも心配で💦
    安産になるといいのですが、、、
    励ましの言葉ほんとにありがとうございます😭

• 11月4日
ベビたん🐥

体重はあくまで推定なのでもしかしたら実際はもう少し小さいかもしれないですよ🙂
(うちの子がそうでした笑)
でも+7キロは優秀だと思います👏🏻注意されるほどでもないような気がしますけどね💭

はじめてのママリ🔰さら

旦那が大きく生まれたのでもしかしたらその遺伝なのかなーと思って八つ当たりしてしまいそうです😟笑
    お腹の出方が一切横に広がらず、前に突き出ていて7ヶ月後半くらいから臨月と間違えられるくらいの大きさでした💦前に突き出るのは骨盤の小さい人の特徴と知ってお産がすごく不安になってしまいました😥
    コメントありがとうございます😭
    エコーの誤差が少しあってほしいところです。

• 11月4日
のんちゃん

病院厳しいですね!
37週なら全く焦る必要ないと思いますし、赤ちゃんの体重なんて推定なので実際もっと軽いかもしれないですよ。プラス7キロならすごく頑張ってると思います。
妊娠後期はただでさえお腹が重くて辛いのに、不安にさせてくる感じがして嫌ですね💦
あまり気にしなくて大丈夫ですよ!
正産期はよくお腹に「赤ちゃんが出たいタイミングでいいからねー。でもママも苦しいし早く会いたいから早めでよろしく〜」って話しかけてました。あまり気負いせず、会えるの楽しみだなーくらいの気持ちでいれば充分なんじゃないかと😆

はじめてのママリ🔰さら

知り合いも同じとこに通っているのですが、経過が順調なのか、体重増えても特に何も言われないみたいでホントに羨ましいです😢
    私は毎回大きいね、下から出てこれるかなーとか、体重増えてないのに体重増加注意に○をつけられるのがストレスで😖本当はもっと食べたいのにと思っています😓

私も色々と気にしすぎなのかもしれませんが、、、😓

お腹に語りかけるの良いっていいますよね✨もう少し前向きになれるように頑張ります^ ^
    ありがとうございます!

• 11月4日
ミサコ

体重管理頑張ってらして偉いです!
私は一人目がビッグベビーで3900gあり、2人目も37週で3000gはあるねと言われ…
2人目は早めに生みたかったから38週の内診で、グリグリしてもらいましたよ!促進剤は無理だと思うけどグリグリ(卵膜剥離っていうらしいです)はしてくれないですかね?私はグリグリした3日後産まれました!
どうも胎盤も大きかったらしいし、子供が大きくなりやすい体質みたいでした😅
糖尿とかで大きいんじゃなければ、大きい方が産まれてからも哺乳力もあるし体もシッカリして抱きやすいし良い事も多いですよ!

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!!
    3900は大きいですよね!自然分娩だったのでしょうか❓
    胎盤の大きさが関係してるってこともあるんですね💦内診グリグリの話は特に出てませんでした💦
    糖尿はなさそうです!

確かに大きい子は育てやすいっていいますよね^ ^ 周りの人にも言われました!!
    あとは無事に生まれてくれれば良いのですが😖なんとなく先生に不信感を持ってしまい、不安になってしまいました😰

• 11月4日
  • ミサコ

ミサコ

自然分娩です!しかも6時間くらいで産まれて、身体も大きい方じゃない(153㎝)ですが初産にしては早かったです!
    なんか産まれる前は3700gくらいって言われてたんですけど、産まれたら3900gオーバーだったんです😅なんとかなるものだなーって思いました(笑)
    むしろ2人目は3200gでしたが、1人目より痛かったし叫びましたー💦

• 11月4日

はじめてのママリ🔰さら

比較的小柄な方で6時間は安産な印象ですね🙂✨
    少し希望がもてます!
    プラスの誤差はビックリですね‼️
    2人目の方が小さいのに大変だったんですね💦不思議ですね‼️
    ほんとお産ってよく分からないものですね✨

• 11月4日
mamama

私の友人でも小柄なのに4000以上の子を普通分娩で産んだ子いますよ!

お腹めちゃくちゃ大きくてしんどそうでした。

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    普通分娩ってすごいですね!!
    小柄なのに大きい子が生まれるって不思議ですよね😓
    お腹はほんとしんどかったでしょうね💦

• 11月4日
🧸

私も34週頃から体重は増えてないですが、子どもは成長は凄かったですよ!
36週で3045だったのに37週では3700gでした💦
逆子だったので38週で帝王切開でしたが産まれてくると4140gもありました😂私の胎盤が大きかったのと遺伝と言われました😅逆子が治ってたら普通分娩の予定でした😅

体重を増やないように運動、食事に気をつけているのにそうやって言われると辛いし、不安になりますよね💦
あまり気にしないのが1番です!
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね☺︎

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    それはすごい成長率ですね!!
    やはり赤ちゃんの成長は止められないんですね😅
    下から出てこれなくて緊急帝王切開とかになったら怖いなーと思って不安です。。
    気にしないのがいいですよね😭
    早く赤ちゃんに会いたいです。

• 11月4日